断捨離はもったいない?捨てることの効果6選

断捨離はもったいないは噓 断捨離のコツ

ブームが続く「断捨離」

とはいえ、断捨離に興味はあっても、もったいないと思い、物を捨てられない方も多いのではないでしょうか?

しかし、断捨離にはすごいメリットが多数、捨てない方がもったいない可能性があるのです!

そこで、今回は断捨離の効果を徹底解説します。

もっと捨てたい、減らしたいと思いいつつも、もったいないからと断捨離できない方は必読です!

【断捨離しないともったいない?】捨てることの効果6選

断捨離はもったいないは嘘!

物を捨てるのはもったいない、だから断捨離はもったいない、そんな風に思っている方は多いはず。

しかし、断捨離したからこそ得られる効果もあるのです!

もったいなくて捨てられない方、もっと捨てたいけど、もったいない心理が働いて断捨離できない方はぜひチェックしましょう。

お金が貯まる

断捨離すると、お金が貯まる効果が期待できます!

断捨離で物を捨てるのにお金が貯まるってどういう事?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、断捨離をすると、自分が持っているもの、必要なものがハッキリわかります。

そのため、同じものを買ったり、不要なものを買うことがなくなるため、お金がたまるのです!

また、断捨離で出た服、本、アクセサリーなどの中には売れるものもあるため、臨時収入の可能性も!

もったいないと思っても逆に得になることもあるんですね!

時間を大幅に節約できる

断捨離をすると時間の節約にもなります。

部屋が片付くと、必要な時に必要なものをさっと取り出せるため、時間をロスしません!

毎朝、出勤前に探し物が見つからずバタバタしてしまいがちな方には、大きなメリットです。

また、部屋のものが減ると、掃除も楽になり家事の時間が大幅に半減!

限りある時間を有効に使えるのは、断捨離のすごい効果と言えるでしょう。

健康状態が良好になる

断捨離をすると健康効果も期待できます!

部屋にものが多いと、ハウスダストがたまりがちです。

ハウスダストは、近年の研究で、鼻水、痒み、咳、くしゃみなどのアレルギー症状を誘発することがわかっています。

部屋が汚部屋レベルに散らかっている場合は、片付けることで免疫がアップ医療費の削減という嬉しい効果も!

ちなみに、本や書類が多い部屋、汚部屋を放置すると、虫や害虫が発生し、健康に悪影響を与える恐れがあるため注意が必要です。

汚部屋に出る虫10選!対処法・駆除の方法も!【ムシ画像なし】」の中で詳しくお話していますので、あわせてチェックしましょう。

人間関係が良好になる

断捨離には、人間関係が良好になる効果まであります!

部屋が散らかっていると、気軽に人を家に招待することが難しいですよね。

しかし、断捨離をして部屋がすっきりすると、気軽に人を呼べるようになり、友人や同僚、ママ友と親交を深めることができるようになります。

こんな効果があるなら、断捨離はもったいないとは思えませんね!

集中力がアップする

断捨離には集中力がアップする効果もあります。

なぜなら、断捨離は瞬時にそれが必要かを見極め、選択することの連続だからです。

集中力がアップすれば、仕事にも良い影響が出ることが期待されます。

家で仕事や勉強をする方は集中力アップに伴い、効率が上がることも実感できるはず!

開運効果も期待できる

断捨離にはスピリチュアルな効果もあると言われています。

科学的エビデンスはありませんが、風水の世界でも、断捨離には開運効果があるとされているんですよ!

縁起を気にする方は、少なくとも断捨離をすることでプラシーボ効果は感じられるのではないでしょうか。

気分が上向くことで、積極性がアップし、それによって運気が上昇する可能性は十分あると言えるでしょう。

【もったいない人から60代の人まで】効果テキメンの断捨離のコツ6選

断捨離はもったいないは嘘を説明

もったいないと思っていた方も、断捨離の効果を知って考えが変わったのではないでしょうか?

ここでは、断捨離のコツを「もったいないから捨てられない」「もっと捨てたい」「どうでもよくなった・60代以上」の3タイプごとにご紹介します。

【もったいないから捨てられない人】断捨離のコツ

もったいないから捨てられない方の部屋は、非常に物が多い傾向にあります。

以下3つのコツを実践してみましょう。

「捨てないことがもったいない」意識を持つ

いらないもの、使わないものを捨てないことは「場所、時間、お金を無駄にしている可能性が高い」と考えてみましょう。

捨てることより、捨てないことの方がもったいない事だってあるのです。

断捨離をすれば、すでにご紹介した効果が感じられるので、ぜひ意識改革を!

断捨離のルールに基いて捨てる

もったいない心理で物が捨てられない方は、ルールに基いて機械的に断捨離するのが成功のコツ!

  • 半年間使っていないものは捨てる
  • 1年間着ていない服は処分する
  • 2つ以上あるものは1つだけ残す
  • 思い出の品は動画や画像で残して処分する

以上の4つを守るだけで、断捨離はかなり進みます。

断捨離のコツをもっと知りたい方は「簡単にできる断捨離のコツ7選」もあわせてチェックしましょう。

売れるものは売る

もったいない心理で断捨離できない方は「捨てる」ではなく「売る」を視野に入れましょう。

  • 状態の良い服やブランドの服
  • シリーズ全巻揃っている本・漫画
  • 状態の良い家電や家具
  • ブランド品
  • ノベルティグッズ

などは、売れる可能性が大!

ちなみに「いつかもっと価値が出るかも」ととっておくのはもったいないです。

なぜなら、保管の方法がイマイチだと虫に食われたり、劣化する可能性が高いからです。

臨時収入ゲットで、断捨離のお金が貯まる効果が感じられるはず!

【もったいないどころか「もっと捨てたい」人】断捨離のコツ

断捨離経験者の方の中には、もったいないどころか、もっと捨てたいと思っている方もいるはず。

コツは以下の3つです。

いただき物は処分する

断捨離をしたにも関わらず、もっと捨てたい、もっと減らしたいと思う方が、捨てるのを躊躇しがちなのがいただき物です。

しかし、持ってても使わないなら処分した方がよいでしょう。

捨てることに抵抗があるなら、売れるものは売る、売れないものは写真に撮って思い出に残すのがおすすめです。

前回の断捨離の後に使っていないものは処分する

もっと捨てたい、減らしたいと思う方は、持っているものの中にまだ不用品がある可能性が大!

前回の断捨離の後に、一度も使っていないものは、今後も使う可能性が低いため処分しましょう。

もったいない方は売れるものは売るのもコツです。

処分が難しいものは業者に依頼する

本当は処分したいのに、処分が難しい、抵抗があるなどの理由で捨てていないものがありませんか?

例えば、ひな人形や五月人形、ぬいぐるみなどは、自力で処分するのに抵抗があるものの代表です。

その場合は、業者の手を借りて処分するのも一つの方法ですよ!

【どうでもよくなった人・60代以上の人】断捨離のコツ

次は、部屋の状態なんてどうでもよくなった人60代以上の人の断捨離のコツをご紹介します。

自力での断捨離が難しいなら業者も検討

断捨離だけでなく、何に対しても気力がわかない状態の場合は、もしかしたらうつ病など病気の可能性も考えられます。

もしかして?と心当りがある方は「部屋を片付けられないのは病気?」の中で、片付けられない病気についてご紹介しているのでチェックしてみましょう。

病気の場合は、自力での断捨離が難しいこともあるため、業者に依頼するのもひとつの方法です。

大型の不用品は業者に回収してもらう

使っていない家具など大型のものを断捨離したい方もいらっしゃるでしょう。

しかし、60代以上のご家庭などでは自力での処分が難しいこともありますよね。

業者であれば電話一本で回収に来てくれるため、体力が心配な方も運搬手段がない方も、簡単に断捨離ができますよ!

業者はもったいない?断捨離に業者がおすすめの理由5選

断捨離には業者がおすすめの理由

最近は断捨離で業者を利用する人が急増中です!

ここでは、断捨離に業者がおすすめの理由をご紹介します。

業者に断捨離を依頼するなんてもったいないと思う方は必読です!

最短即日で断捨離ができる

業者は24時間365日対応しています。

中には、依頼すると最短数十分で駆けつけてくれる業者もあり、最短でその日のうちに断捨離が終わります!

多忙で、断捨離に使う時間がもったいない方、断捨離の効果をすぐにでも実感したい方には最適でしょう。

断捨離以外のサービスも豊富

業者は断捨離以外のサービスが豊富なのもおすすめの理由です。

断捨離をしても、部屋が片付いていなければ、断捨離の効果は薄れます。

業者は、不用品の回収、処分、部屋の片付け、清掃とサービス範囲が広いため、依頼すると部屋が見違えますよ!

汚部屋のビフォーアフターがすごい!脱汚部屋のメリット7選」で業者の作業例をご紹介しているのでぜひチェックしましょう。

部屋が汚すぎてどうでもよくなったという方も、今すぐ断捨離してくなるはず!

どんな人でも確実に断捨離できる

業者に依頼すれば、どんな人でも確実に断捨離することが可能です。

  • もったいない精神で自分ではものを捨てられそうにない
  • 忙しくて断捨離する時間がない
  • 汚部屋で何から手を付ければよいかわからない
  • 60代以上で体力的に断捨離が難しい
  • 病気・精神で断捨離ができない

以上の特徴が当てはまる方は、自力での断捨離が難しいこともあります。

断捨離は中途半端になると、部屋が散らかり、時間も場所ももったいないかも……。

業者に依頼すれば、短時間でしかも確実に断捨離ができますよ!

断捨離・片付けのスキルが身につく

業者に断捨離を依頼すると片付けスキルがアップします!

プロによる断捨離は見ているだけも勉強になる上、中には片付けのコツをアドバイスしてくれる業者も。

業者に依頼するのは、お金がもったいないと思う方もいるかもしれませんが、断捨離ができるうえ、一生もののスキルが身につくため一石二鳥なのです!!

コスパが良い

業者はコスパが良いのもおすすすめの理由です。

業者の料金は良心的で、特にトラック乗せ放題はコスパが良いことで知られています。

断捨離にはメリットが複数あるため、長期的に考えると、料金を払っても業者に依頼して断捨離をすることはコスパが良いと言えるでしょう。

【もったいないと思う人必見】断捨離を業者に依頼した際の料金相場

断捨離で依頼した時の業者の料金相場

業者に断捨離を依頼する際、やはり気になるのは料金ですよね。

そこで、ここでは業者の料金相場をご紹介します。

業者の料金システムについて

業者は、通常、①不用品回収、②部屋の片付け、③ハウスクリーニングのそれぞれに料金を設定しています。

断捨離で依頼する場合は、不用品の回収だけを依頼するのか、断捨離の後に部屋の片付けもしてもらうのかをまずは決めましょう。

汚部屋の場合は、もったいないと思わず一度ハウスクリーニングをして、部屋をリセットすると断捨離の効果をより実感できますよ!

不用品回収の料金相場

断捨離で出た不用品を回収してもらう場合は、「単品回収プラン」「トラック乗せ放題プラン」のいずれかが適用されます。

本格的的な断捨離で処分したいものが大量は、トラック乗せ放題はコスパが良くおすすめです。

乗せ放題はトラックの大きさで費用が異なるため、料金相場は以下の表を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

自分の不用品の量にはどのトラックがよいの?と疑問な方は「どのくらい積める?軽トラ積み放題」や「不用品回収の1.5tトラック積み放題はどれくらい?」で確認しましょう。

一方、断捨離で処分するものが数点の場合は、単品回収の方が結果的に安上がりな可能性も。

単品回収プランの料金は以下を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

トラック乗せ放題と単品回収のどちらが自分の部屋の断捨離に適しているかわからない方は、別記事「単品回収とパック料金の選び方」を参考にしましょう!

片付けの料金相場

多くの片付け代行業者では、部屋の間取りごとに料金を設定しています。

料金相場は以下の表を参考にしてください。

間取り 料 金
1R/1K 3~5万円
1DK/1LDK 5~15万円
2DK 9~25万円
2LDK 12~30万円
3DK 15~40万円
3LDK 17~35万円
4LDK以上 40万円~

物を捨てるのがもったいないと感じる方は、断捨離後にも部屋にものが多数残りがちです。

その場合は、断捨離の後に部屋の片付けをすることで汚部屋になることを防げますよ!

ハウスクリーニングの料金相場

部屋のハウスクリーニングも、多くの業者は間取り別に料金を設定しています。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

業者の中には、簡易的な清掃を断捨離の後にサービスとして行ってくれる業者もあるため、ベッドハウスクリーニングを頼むのがもったいない方は、業者に問い合わせてみましょう。

業者の料金を安くする3つのコツ

片付け代行業者の料金を安く抑えるコツ

業者の料金相場を見て、少し高いと感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、業者はこれからご紹介する3つのコツを使えば、安く依頼することができます。

  1. サービス範囲が広い業者を選ぶ
  2. トラック乗せ放題を利用する
  3. 追加料金がかからない業者を選ぶ

業者は、不用品回収、片付け、ハウスクリーニングをまとめてやってくれる業者だとお得です!

また、不用品回収は、少しずつ単品回収を利用するより、1度にまとめて処分した方がコスパが良いでしょう。

もったいないと捨てられない方も、ご紹介した断捨離ルールに基づき、しっかり不良品を見極め一度にまとめて処分したいものです。

また、パック料金の業者は選べば、後で追加料金がかからず安心ですよ!

断捨離しないのはもったいない!でも自力で難しいなら

もったない精神で断捨離ができない方は

断捨離をしたいけれど忙しくて時間がない、病気・性格などで自力ではできそうにない方は、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、24時間365日営業しており、最短25分でお客様のもとに駆けつけます。

業界最安値のパック料金なため、他社の見積もりが高いと感じた方もご安心ください。

ご相談・見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください!

断捨離のコツ
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!