汚部屋に出る虫10種!対処法・駆除の方法も【ムシ画像無し】

ゴミ屋敷の清掃方法

汚部屋を放置することにはいくつものリスクがあります。

そのひとつが汚部屋に湧く虫です! 部屋に虫が湧くなんて想像するだけでゾッとしますが、実際に汚部屋に虫が湧くケースは少なくありません。

そこで今回は、汚部屋に湧く虫の種類(虫の画像なし)や駆除の方法、そして汚部屋を片付けるコツを徹底解説します!

あわせて、業者の料金相場や業者選びのコツもご紹介しますので、汚部屋の方は必読です。

【虫の画像なし】汚部屋に湧く虫の種類10種!

まず最初に、汚部屋に発生する可能性が高い虫を10種類ご紹介します。

今回は、画像無しでご紹介しますので、虫が苦手な方も安心してお読みください。

ゴキブリ

言うまでもなく、汚部屋に発生する虫の中でもっとも多いのはゴキブリです。

名前を目にするのが嫌な方も多いとは思いますが、汚部屋は「暗い・湿気が多い・暖かい・狭い」というゴキブリが好む条件がすべて揃っているため、高確率で発生するのです。

直接的に人間に危害を与えることはありませんが、食中毒の原因になる上、ゴキブリは繁殖力・生命力が強いため、一匹見つけたら即駆除が基本です!

ハエ・コバエ

ハエ・コバエは、ゴキブリと並び汚部屋に発生する確率が高い虫です。

排水溝の奥や湯船の下など見えないところで繁殖するため、成虫を駆除しても次から次へと発生します。

しかも、繁殖スピードが早いため、ゴミがある限り繁殖は止められません。

ハエやコバエは、感染症や食中毒の原因となるため、注意が必要です。

ダニ

ダニもまた汚部屋に多い虫のひとつです。

ホコリ、皮脂、フケなどは、すべてダニの餌!

汚部屋で、万年床になっている場合は、かなりの確率でダニが発生します。

ダニは人間を噛む上、ダニと一緒に生活し続けるとシックハウス症候群を誘発することもあるため、見つけたら完全に駆除する必要があります。

汚部屋には、蚊も多く発生します。

なぜなら、汚部屋はシンクやお風呂に水が溜まったままになることが多く、蚊が卵を産み付けやすい環境だからです。

蚊に刺されると痒いだけでなく、睡眠を邪魔されたり、最悪の場合はテング熱を媒介する可能性も!

また、小さな子どもや高齢者は、一度に複数個所を蚊に刺されると発熱してしまうこともあるため、蚊が大量発生する前にしっかり駆除することが大切です。

アシタカグモ

アシタカグモもまた汚部屋に多い虫です。

人間に害は与えず、むしろゴキブリやハエを捕食してくれるため、益虫とすら言われます。

しかし、全長15㎝のグロテスクな外見は、見る人に恐怖を与えます。

来客がある時に、アシタカグモを目撃されると引かれてしまう可能性も。

そもそも、アシタカグモが発生するということは、餌であるゴキブリもいることが想定されるため、害虫を駆除する必要があります。

カミキリムシ

汚部屋は、カミキリムシが発生する可能性も高いでしょう。

カミキリムシは別名「テッポウムシ」 とも呼ばれ、木の枝や、幹の中に生息します。

汚部屋にカミキリムシが発生すると、柱に噛みつくため家が劣化してしまうのです。

人間を噛むことはありませんが、れっきとした害虫ですので、見つけたらすぐに駆除しましょう。

チャタテムシ

汚部屋には、チャタテムシが発生する可能性もあります。

チャタテムシは、全長1㎜前後の小さな虫で、毒性はなく、人を噛むこともありません。

しかし、発生すると部屋の壁や畳を噛む上、なんと、米やビスケット、乾麺なども食われてしまいます!

また、最近の研究で、チャタテムシはアレルゲン誘発物質を発生させることが判明しているため、発生したらすぐに駆除しましょう。

ヒメマルカツオブシムシ

ヒメマルカツオブシは、汚部屋に発生する衣類害虫のひとつです。

幼虫は暗い場所を好み、かつお節の他、粉ミルクや衣類まで食します。

ヒメマルカツオブシムシは、 湿度が高い場所を好むため、汚部屋のクローゼットや、押し入れは、絶好の巣!

服に虫食いができてしまう上、不衛生なので、発生したら即駆除しましょう。

紙魚

紙魚も高確率で汚部屋に発生する虫です。

人を刺したり、噛むことはなありませんが、紙や衣類を食べるため大切な書籍や衣類がボロボロになる可能性が!

しかも、紙魚は、何も食べずに1年程度生きることができる上、寿命は8年前後と生命力が強いのが特徴です。

駆除しない限り、どんどん増えるため見つけたら完全に駆除することが大切です。

やけど虫

やけど虫は、汚部屋に発生する虫の中でも危険性が高い虫のひとつです。

形はアリに似ていますが、色が黒×オレンジとインパクト大!

インペデリンという有害物質を含む体液を持ち、体液が身体にかかると、やけどしたような傷ができるため、発生したらすぐに駆除しましょう。

汚部屋の虫を駆除する方法5選

虫を駆除する女性

汚部屋に発生する虫は、人間や家に害をもたらす種が多いため、一刻も早く駆除する必要があります。

ここでは、汚部屋の虫を駆除する方法を5つご紹介します。

除湿

汚部屋に発生する虫の駆除方法としては除湿が非常に有効です。

虫の中には、湿度が55%以下になると生存できない虫も!

室内だけでなく、クローゼット、や台所の収納場所なども忘れずに除湿することが大切です。

室内は除湿器、狭い場所は除湿剤を使いましょう。

発生元の特定と廃棄

汚部屋の虫を駆除するには、虫の発生元を特定することも大切です。

室内にすでに発生している虫を駆除するだけでは、根本的な解決になりません。

卵や幼虫まで駆除しないと、繁殖は止まらないため、冷蔵庫の裏、押し入れ、本棚、布団の下などを確認しましょう。

トラップを仕掛ける

汚部屋の虫の代表格であるゴキブリの駆除方法にはトラップが有効です。

おすすめは、ゴキブリ用駆エサ剤!

餌を食べたゴキブリの糞にも有毒性があるため、巣にいる他のゴキブリを駆除することができるからです。

冷蔵庫の裏や、キッチンの隙間など複数個所に仕掛けましょう。

殺虫剤・くん煙剤

汚部屋の虫の駆除には、殺虫剤やくん煙剤も有効です。

虫を見つたら、殺虫剤で駆除しつつ、チャタテムシなどが大量発生してしまった場合は、くん煙剤で一網打尽にしましょう。

ただし、殺虫剤やくん煙剤は、目に入ると染みたり、咳を誘発するものも!

使用上の注意をしっかり読んでから使いましょう。

汚部屋の片付け

汚部屋の虫を駆除する方法として、最も有効なのは汚部屋の片付けです!

虫を駆除しても、汚部屋を片付けないと、生き残った虫が繁殖を繰り返し、また虫が発生していまいます。

完全に無視を駆除したいなら、これを機に汚部屋を片付けて、二度と汚部屋にしないのが一番です!

汚部屋の片付け方法を徹底解説!」の中で、汚部屋を片付ける方法をご紹介しているので、ぜひ参考に参考にしてください。

ちなみに、汚部屋は虫以外にも様々なリスクをはらんでいるため、放置は非常に危険です!

虫だけじゃない?汚部屋を放置する3大リスク!

汚部屋を放置すると、一体どんなリスクがあるのでしょうか?

ここでは、汚部屋を放置するリスクをご紹介します。

健康に悪影響を及ぼす

汚部屋を放置すると、健康状態に悪影響が出る恐れがあります。

汚部屋は、ハウスダストがたまりやすく、中にはカビが生えている部屋も。

ハウスダストは、くしゃみ、鼻水、咳などのアレルギー症状を誘発することが医学的にも証明されており、カビにいたっては、真菌性肺炎を起こす可能性もあるのです!

最近は、花粉症だと思っていたら、汚部屋のハウスダストが原因だったという人も増加しています。

虫を駆除しても、汚部屋を改善しないかぎり、健康が侵されるリスクは続くでしょう。

火災のリスク

汚部屋は、火災のリスクにもさらされています。

汚部屋はとにかくが多いのが特徴です。

床が見えないほど物が多い汚部屋は、自然発火して火災が発生してしまうことがあるのです。

しかも、物が多いと、いったん火災が発生すると火の回りが早く非常に危険です!

行政処分になる可能性

汚部屋や汚屋敷は、状態によっては行政処分になるリスクもあります。

例えば、アパートのベランダや通路にゴミを放置すると異臭や虫、害虫が発生し、近隣住人に通報される可能性大

最悪、立ち退き要請をされてしまうため、生活の危機に陥るでしょう…。

虫の駆除と一緒に!汚部屋を片付けるポイント4選

虫や害虫の発生以外にも、汚部屋を放置すると重大なリスクにさらされることは、ご理解いただけたはず!

そこで、ここでは、虫の駆除と一緒に汚部屋を片付ける時のポイントをご紹介します。

汚部屋の片付けに必要な道具を準備する

汚部屋の片付けはまずは、道具を準備することから始めましょう。

  • ゴム手袋
  • ゴミ袋
  • ビニール紐
  • 雑巾
  • バケツ
  • 消臭スプレー
  • 収納グッズ

ゴミ袋は「燃えるゴミ」「不燃ゴミ」「プラスチック」「生ゴミ」と各種用意しましょう。

どんどん分別して、ゴミ袋に入れることで、処分する時の手間が減りますよ!

水まわりを徹底的に片付ける

汚部屋で虫が発生しやすいのは、水まわりと押し入れです。

特に、水まわりは、高温多湿で虫が好む条件がそろっているため、水まわりの片付けを徹底しましょう

まずは、生ゴミを処分した上で、シンクやバスタブの水を捨て、水気を排除します。

そして、必ず水垢やカビも除去しましょう!

断捨離する

汚部屋はとにかく物が多いため、片付けるには断捨離がおすすめです。

断捨離できない方は、以下のルールに則って実践しましょう。

  • 半年使っていない物は処分する
  • 1年間着ていない服は捨てる
  • 2つ以上あるものは1つを残し処分する
  • 本は本棚に入る分だけ残す
  • 書類はデータで残す
  • 思い出があって捨てられない物は画像や動画で残すことも検討する

このポイントに沿って、断捨離すればそれだけで、汚部屋がかなりスッキリするはずです。

断捨離のコツをもっと詳しくしりたい方は、「断捨離のコツ7選【どこから始める?なにから捨てる?】」を参考にしてくださいね!

片付け代行業者に依頼する

汚部屋は状態によっては、自力での片付けが難しいこともあります。

以下の汚部屋レベルにおいて、3以上は人によっては自力では難しいかもしれません。

  • 汚部屋レベル1:多少散らかっている程度
  • 汚部屋レベル2:生活に支障がない程度
  • 汚部屋レベル3:足の踏み場がない
  • 汚部屋レベル4:悪臭・害虫が発生している
  • 汚部屋レベル5:ゴミが背丈まで積み上がっている

たとえ汚部屋レベルが低くても、一戸建てや部屋数の多いマンションは、自力での片付けが困難なこともあるでしょう。

自分の汚部屋レベルや、レベルごとの対処方法が知りたい方は「汚部屋のレベルと対処方法」をぜひ参考にしてください。

そして自力では難しいと感じたら、業者に汚部屋の片付けを依頼することも検討しましょう。

虫の駆除も?汚部屋の片付け代行業者がおすすめな理由3選

虫の駆除が特異な汚部屋片付け代行業者

この数年、汚部屋の片付けに業者を利用する人が増加中です。

ここでは、汚部屋の片付けに業者がおすすめの理由を紹介します。

最短即日で汚部屋が片付く

片付け代行業者は24時間・365日対応の業者が多く、相談からわずか数十分で駆けつけてくれる業者も!

虫を発見してしまい、今すぐなんとかしてほしい、大屋さんや近所からクレームが来て、大至急汚部屋を片付けないといけない…。

そんな時も、最短即日で汚部屋の片付けが完了するのは、業者ならではのメリットです。

ゴミ捨て・断捨離・虫の駆除まですべておまかせ

汚部屋の片付けは、様々な作業が必要です。

ゴミや不用品を分別、処分、部屋の片付け、清掃、そして虫が発生している部屋は虫の駆除も!

しかし、業者であれば、汚部屋を片付けるための一連の作業をすべてお任せできます。

虫が苦手な方も、汚部屋を片付けたくても時間がない方も、業者に依頼すれば、簡単に汚部屋から脱出できるでしょう。

汚部屋のビフォーアフターがすごい」でぜひ、片付け効果をチェックしてみてくださいね。

周りにバレずに汚部屋の片付けができる

業者に依頼すれば、周囲にバレずに汚部屋の片付けができます。

なぜなら、業者はロゴの入っていないトラックで来て、私服で作業、不用品やゴミは段ボールに入れて運び出すなど、プライバシーへの配慮も万全だからです。

虫が発生したことをご近所に知られたくない方も安心して依頼できますよ!

汚部屋の片付けの料金相場【業者のお値段】

汚部屋の片付けの料金計算

虫が発生するレベルの汚部屋の片付けにぴったりな片付け代行業者ですが、やはり料金は気になりますよね!

業者に汚部屋の片付けを依頼する際にかかる料金は、大きく分けると以下の3つです。

  1. 片付け料金
  2. 不用品回収料金
  3. 清掃(ハウスクリーニング)料金

部屋の片付けの料金相場

部屋の片付けの料金は、間取りごとに設定している業者がほとんどです。

間取り別の料金相場は以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

不用品回収の料金相場

不用品回収は、トラックに乗せ放題(定額プラン)か単品回収のいずれかが適用されます。

乗せ放題は、トラックの大きさによって異なるため以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

自分の部屋の不用品が、軽トラに積める量かどうか知りたい方は、「どれくらい積める?軽トラ積み放題」を参考にしましょう。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は、以下の料金相場を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

清掃(ハウスクリーニング)の料金相場

部屋の清掃料金も間取りで決まります。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃には別料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

虫が発生したら!汚部屋の片付けでお困りなら

汚部屋の片付けが自力で難しい場合は、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様のもとに駆けつけますので、虫が発生して今すぐなんとかしたい方にもぴったりです。

業界最安値のパック料金ですので、他社の見積もりが高いと感じた方も、お得に汚部屋の片付けやハウスクリーニングをお得にご依頼いただけます。

相談・見積もり、見積もり後のキャンセルは全て無料ですので、まずはお気軽にお問合せください。

ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!