汚部屋のビフォーアフターがすごい!脱汚部屋のメリット7選

回収業者の選び方

汚部屋をなんとかしたい方は必読です!

慣れてしまうと「このままでもいいか」と思いがちな汚部屋ですが、汚部屋を脱出することにはたくさんのメリットがあります。

そこで、今回は「汚部屋のビフォーアフターが凄い! 汚部屋を片付けるメリット7選」をご紹介します。

汚部屋を片付けるメリット片付けのコツ業者に依頼した時の料金相場など、汚部屋の悩みがこれを読めば解決しますよ!

【プロの片付け】業者の汚部屋の片付けビフォーアフター4選

物が散らかった汚い部屋、ビフォー写真

読者の方の中には、汚部屋を片付けると「ビフォーアフターでどれくらい変わるの?」と疑問の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、まずは片付けのプロである片付け代行業者によるビフォーアフターをご紹介します!

ワンルームの汚部屋

※こちらは参考画像です。

利用プラン:2tトラック載せ放題

作業人数 :2人

作業時間: 2時間

ワンルームの室内には散らかってはいましたが、不用品はさほど多くはなく、2時間という短時間で片付けが完了しました。

賃貸物件なため、汚部屋であることが大家さんにバレるのではと不安だったとのことでした。

入居時と同じ状態になった部屋を見て、ビフォーアフターの違いに大満足です。

2Kの汚部屋

2Kの汚部屋片付け・清掃、ビフォーアフター

利用プラン:2tトラック載せ放題

作業人数:3人

作業時間:4時間

2Kの室内は、ゴミ袋に入ったゴミであふれており、足の踏み場もない状態でした。

また、浴槽やキッチンなどの水回りにはカビが発生していたため、特殊清掃も必要で、その分作業時間も長めになりました。

ゴミが多かっただけに、ビフォーアフターの違いが歴然です。

3DKの汚部屋

3DKの汚部屋片付け・清掃、ビフォーアフター

利用プラン:4tトラック載せ放題

作業人数:4人

作業時間:5時間

引っ越しの退去日が近づいため、急きょ業者に片付けを依頼されたケースです。

不要になった大型の家具が多く、こまごまとした不用品も多数あったため、作業時間は長めでした。

綺麗に片付いた部屋を見て「無事引っ越せます」と安堵のお客様。

一戸建ての汚部屋

一戸建ての汚部屋片付け・清掃、ビフォー

※イメージ画像です。

利用プラン:4tトラック載せ放題

作業人数:5人

作業時間:8時間

一戸建ての家の中は、不用品で溢れていました。

二階建てで全6室あったため、丸一日体制で作業し、4トントラック一台分の不用品を回収しました。

ビフォーアフターでは同じ家とは思えないほど変化があり依頼者の方は大満足です!

汚部屋の片付けを業者に依頼したら?料金相場を紹介

片付け代行業者によるビフォーアフターを見て、自分も汚部屋の片付け依頼してみたい!と思われた方もいらっしゃるはずです。

汚部屋の片付けを業者に依頼すると、「単品回収プラン」「トラック乗せ放題プラン」のいずれかかが適用されます。

単品プランは、回収物1点ごとに料金がかかるシステムですが、トラック乗せ放題プランは、荷台に乗る分だけ無制限で不用品を回収してもらえます。

汚部屋は、多数の不用品があることが想定されるため、トラック乗せ放題プランの方がコスパがよくおすすめです。

「トラック乗せ放題プランの料金は、トラックの大きさによって料金が異なるため以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は、以下の料金相場を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

【ビフォーアフター】脱汚部屋のメリット7選

片付け代行業者の料金相場を見て、少し高く感じた方もいるかもしれません。

しかし、汚部屋の片付けには非常にたくさんのメリットがあるため、実はコスパが非常に高いのです!

ここでは、多くの人が汚部屋の片付けのビフォーアフターで感じるメリットを7つご紹介します。

お金の節約になる

汚部屋の片付けの最大のメリットの一つがお金の節約です。

汚部屋はとにかく物が多く、必要な時に必要な物を見つけることが難しく、何度も同じ物を買ってしまいがちです。

汚部屋を片付けることで、出費が減るため、結果的にお金が溜まりやすくなります。

さらに、不用品の中には売ればお金になる物もあるため、臨時収入も期待できますね!

時間を有効利用できる

汚汚部屋の片付けには、時間を有効利用できるというメリットもあります。

そ汚部屋は、必要なものを探すのに時間がかかるため、時間をロスしがちです。

しかし、汚部屋を片付ければ必要な物をさっと取り出せるため、貴重な時間を有意義に使えるようになりますよ。

出勤前や登校前にバタバタしがちの方は、きっと汚部屋のビフォーアフターで効果を実感できるはずですよ!

リラックス・安眠できるようになる

汚部屋を片付けることには、リラックス・安眠ができるようになるメリットも!

汚部屋に慣れてしまうと、それが普通に感じてしまう人も少なからずいます。

しかし、それでもいざ脱汚部屋をしてみると、多くの人が居心地が良くなり、よりリラックスできるようになると感じるようになりますよ!

人間関係が良好になる

汚部屋を脱出すると、人間関係にも良い影響が出ます!

汚部屋に住んでいると、友人や異性を部屋に招くことを躊躇しがちです。

しかし、部屋が綺麗に片付いていれば、気軽に人を招くことができ、交友関係が広がります。

また、清潔で整頓された部屋は、他人に与える印象が良くイメージアップにつながるでしょう!

健康状態が改善する

汚部屋の片付けには、健康状態が改善するメリットもあります。

汚部屋はハウスダストが溜まりがちですが、ハウスダストには、くしゃみ、鼻水、結膜炎など、アレルギー症状を招くことが医学的に明らかになっています。

中には、花粉症だと思っていたら、汚部屋のハウスダストが原因だったという人も!

汚部屋のビフォーアフターで健康状態の変化を感じる人は少なくありません。

一年を通して体調がいまいちスッキリしない方は、ぜひ汚部屋を片付けてみましょう!

自己肯定感が上がる

汚部屋を片付けるメリットとしては、自己肯定感の向上もあげられます。

1つの事をやり遂げたことで自信がアップし、整頓された綺麗な部屋に住んでいることも自分に対する自信へと繋がるでしょう。

自己肯定感が上がると、仕事やプライベートに積極的になり、良い影響も期待できますね!

集中力が上がる

汚部屋を脱出した人の多くが、ビフォーアフターで集中力の変化を実感しています。

物が溢れた部屋で仕事や勉強をすると、効率が悪いうえに、なかなか集中できません。

一方、片付いた部屋は、必要な時に必要な物を手に取れるため、集中して仕事や勉強をすることができるようになりますよ!

汚部屋を片付けるための4つのコツとは?

多彩なメリットがある汚部屋の片付けですが、いざ片付けようと思っても、なにから始めてよいかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは汚部屋を片付けるコツを4つご紹介します!

汚部屋のビフォーアフターを想像する

汚部屋の片付けは、まずはビフォーアフターをイメージすることが大切です。

どんな部屋にしたいのかをイメージすると、モチベーションが上がる上、実現するために必要な過程が見えてくるはずです。

インテリア雑誌やサイトに掲載されている部屋を参考にするのもおすすめですよ!

道具を準備する

次は汚部屋の片付けの道具を準備します。

以下のものがあると、効率良く片付けができるでしょう。

  • ゴム手袋
  • ゴミ袋
  • ビニール紐
  • 雑巾
  • ハサミ
  • 収納グッズ

ゴミ袋は、燃えるゴミと生ゴミ、プラスチックなど種類ごとに準備すると、処分する時にスムーズです。

収納グッズは、100円ショップの物で十分ですので、小物用、メイク用、書類用など、用途に合わせて用意しましょう。

断捨離する

汚部屋はとにかく物が多いため、断捨離することをおすすめします!

もったいなくて捨てられない方は、以下の断捨離のコツを参考にしてください。

  • あらかじめ残す物の数を決める
  • 似たような物は一個だけ残す
  • 半年使っていない物は捨てる
  • 使わないが思い入れのある物は画像で残す

この4つを意識するだけで、断捨離は効率よく進むはずです!

もっと詳しく断捨離のコツについて知りたい方は「部屋の片付け方徹底解説!断捨離のコツを掴んでお部屋スッキリ」を参考にしてくださいね!

物が少ない部屋から片付ける

汚部屋の片付けは、物が少ない部屋から始めましょう!

いきなり物が多い部屋から始めると、途中で挫折してしまう可能性が高いからです。

一方、作業量が少ない部屋から始めれば成功しやくす、達成感を感じることができるでしょう。

しかし、どの部屋も自分ではどうしようもできない状態で、片付けられる気がしないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方は、一度、業者に汚部屋の片付けを依頼するという方法もありますよ!

即日ビフォーアフターを実感?脱汚部に業者がおすすめの理由4選

不用品回収業者の選び方

ここでは、汚部屋の片付けに業者がおすすめの理由をご紹介していきます!

最短即日で汚部屋が片付く

業者に依頼すれば、その日のうちに汚部屋の片付けが可能です。

片付け代行業者は、24時間365日対応している業者も多く、中には依頼から最短で数十分で駆けつけてくれる業者も!

今すぐにでも、汚部屋を片付けたい方には最適と言えるでしょう。

一日で汚部屋の片付けのビフォーアフターを実感できるのは業者ならではのメリットですね!

不用品の分別から掃除まで全て任せられる

業者は、汚部屋の片付けにおける作業をすべて任せられるのも大きなメリットです。

部屋の片付けは、不用品をまとめ、処分し、片付け、そして掃除までする必要があります。

しかし、汚部屋レベルが上がると、自力ですべてやるのは難しいですよね!

そんな時は、業者に依頼すれば、断捨離、回収、処分、そして掃除までやってくれるため、確実に脱汚部屋ができます。

誰にも知られず汚部屋の片付けができる

片付け代行業者に依頼すると、誰にも知られず汚部屋の片付けができます。

業者は、不用品やゴミを段ボールに入れて回収したり、私服で作業したりと、利用者に配慮してくれます。

業者に依頼したら、汚部屋なことが近所にバレてしまうのでは?という方も、安心して利用することができますよね!

汚部屋のみならず、ゴミ屋敷もスマートに片付けられるのは、業者に依頼する大きなメリットと言えるでしょう。

片付けのコツが身につく

片付け代行業者に汚部屋の片付けを依頼すると、片付けのコツが身につくのもメリットです。

プロによる汚部屋のビフォーアフターの様子は、見ているだけでも勉強になります。

片付け代行業者の中には、汚部屋にリバウンドさせてないためのアドバイスをしてくれる業者も!

汚部屋が片付くだけでなく、片付けのスキルも身につくため、コスパも抜群と言えるでしょう。

【ビフォーアフターが別物!】汚部屋の片付けで業者を選ぶポイント5選

業者選びのチェックポイント

汚部屋、汚屋敷、断捨離ブームで片付け代行業者の数は増加傾向にあります。

選択肢が多いのは嬉しい反面、どの業者を選べばよいのか悩んでしまいますよね!

そこで、最後に汚部屋の片付けで業者を選ぶ時のポイントをご紹介します。

見積もりを作成してくれる業者を選ぶ

片付け代行業者は、必ず見積もりを作成してくれる業者から選びましょう。

見積もりは、作業員が実際に現場で作成するため、基本的に後で追加料金が発生することはありません。

そのため、見積もりを作成してくれる業者であれば、安心して依頼することができるのです。

悪質業者の中には、格安を謳いながらも、見積もりを作成せず、支払い時に高額な料金を請求する業者も。

できるだけ、安い業者を選びたい方も必ず見積もりの有無を確認しましょう。

実績にも着目する

汚部屋の片付けで業者を選ぶ際は、実績にも着目しましょう!

数年以上の運営実績がある業者や、年間の受注実績をHPに掲載している業者は一般的に、信頼できる優良業者です。

一方、悪質な業者は、トラブルが起こる度に社名を変えて営業しているため、掲載できる実績がありません。

また、HPに汚部屋の片付けのビフォーアフターを掲載している業者も、信。頼できる業者と言えるでしょう。

一般廃棄物収集運搬許可書の有無をチェックする

片付け代行業者を選ぶ時は「一般廃棄物収集運搬許可」を取得している業者がおすすめです。

なぜなら、この資格を所有しない業者は、回収した不用品の処分を他社に委託するため、料金を高額に設定している傾向があるからです。

また、過去には資格を所有しない業者が、回収したゴミや不要品を不法投棄し問題になっています。

資格の有無は、健全な経営の1つのバロメーターとも言えるでしょう。

すぐに汚部屋を片付けたいなら対応の早い業者を

すぐにでも汚部屋を片付けたい場合は、対応が早い業者を選びましょう。

24時間365日対応している業者、最短〇分で到着などの記載がある業者は、一般的に対応がスピーディーです。

引っ越しの退去日が迫っているなど緊急の場合でもこれなら安心ですね!

口コミ評価も忘れずチェック

片付け代行業者を選ぶ時は、口コミも忘れずにチェックしましょう!

口コミは実際にその業者を利用した人の生の声です。

複数の媒体の口コミで高評価の業者は、優良業者が多い傾向にあります。

一方、口コミ評価が極端に低い業者は、何かしら問題がある可能性もあるため、避けた方がよいでしょう。

口コミは、できるだけ多くの媒体でチェックすると総合的な判断ができますよ!

自力での汚部屋脱出が難しいと感じたら

脱汚部屋にはメリットが満載ですが、汚部屋の片付けが自力で難しい場合は、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、24時間365日お客様の汚部屋の悩みにご対応しております。

最短25分でお客様のもとに駆けつけますので、今すぐ汚部屋を片付けたい方にもぴったりです。

ワンナップLIFEは安さにも自信があります!

業界最安値のパック料金ですので、他社の見積もりが高いと感じた方も、お得に汚部屋の片付けをご依頼いただけます。

相談・見積もり、見積もり後のキャンセルは全て無料ですので、まずはお気軽にお問合せください。

回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!