断捨離ですっきり生活!【片付けの効果やコツも紹介】

断捨離ですっきり生活 断捨離のコツ

この数年、ブームが続く『断捨離』。

断捨離をすると、さまざまな「すっきり」を体感でき、生活のクオリティがアップします。

断捨離の提唱者である、やましたひでひこさんの著作にも「断捨離すっきり生活」というタイトルがついて話題になりました。

そこで今回は、断捨離をすることで得られるすっきり効果を徹底解説します!

断捨離で生活をすっきりさせたい方は、ぜひご活用ください。

そもそも断捨離とは?【すっきりした生活を送りたい人必読】

断捨離とは

読者の方の中には、断捨離をすればすっきりはするだろうけれど、「そもそも断捨離ってなに?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

断捨離とは、ただ単にものを捨てる作業ではなく、以下のような意味があります。

  • 「断」は、自分に必要なものが何かを知ること
  • 「捨」は、自分にとって不要なものを手放すこと
  • 「離」ものへの執着をなくこと

これが、断捨離の本来の意味です。

ヨガの行法である断業、捨業、離業を基に、冒頭でもお話したように作家の「やましたひでひこ」さんが提唱しました。

断捨離と言うと、とにかく捨てまくるイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、深い意味があったんですね!

そして、断捨離がここまでブームになったのは、断捨離によるすっきり感と効果がすごいからです。

断捨離で得られる5つのすっきり【生活が激変!】

断捨離ですっきり生活

断捨離をするとすっきり生活を実現できるといいますが、具体的にはどんなすっきりを得られるのでしょうか?

ここでは、断捨離の後の生活で実感できる5つのすっきりをご紹介します。

断捨離で部屋がすっきり

断捨離をして不要なものを処分すると、まず得られるのが物理的なすっきり感です。

断捨離をすると、部屋からものが減るため、部屋が広く見えます!

服の断捨離もすれば、クローゼットや押し入れの中にも余裕ができて、収納場所としても利用できるように。

部屋が狭い、家が小さいと不満な方も、断捨離をすれば部屋がすっきりし、すがすがしい気分で生活を再スタートできるでしょう!

断捨離で気分がすっきり

断捨離をして部屋が片付くと気分がすっきりします。

誰だって、足の踏み場もない部屋や、ものでごちゃごちゃしている部屋より、綺麗に整理整頓されている方が居心地がよいですよね?

ちなみに、ものが多い部屋は、視覚情報が多いため脳に負担がかかり、ストレスの原因になります。

一方、すっきり片付いた部屋は脳への負担も軽く、ストレスを感じにくいのです。

ストレスが軽減すると、睡眠の質もアップするため、気分がすっきりしますよ!

断捨離で家計もすっきり

断捨離をすると家計もすっきりシェイプアップできます。

断捨離後は、自分が今持っているもの、自分に必要なもの、そして不要なものがはっきりします。

それによって、自分に必要なものは買わなくなるのです。

そもそも、部屋にものが多いと、知らない間に無駄買いをしがちです。

みなさんも、必要な時に必要なものが見つからず、2度、3度同じものを買ってしまった経験がありませんか?

断捨離をすれば、無駄買い・重複買いが防げるため、家計にとってもプラスになるのです!

断捨離で体調もすっきり

断捨離をすると体調もすっきりします。

ものが多い部屋は、どうしてもハウスダストがたまりがちです。

ハウスダストは、くしゃみ、咳、目の痒み、喉の違和感などのアレルギー症状を誘発することが医学的に証明されています。

実は、花粉症かと思っていたら、実はハウスダストが原因で体調が悪いという人も少なくないんですよ!

また、ハウスダストは害虫の餌になりがちですが、害虫の中には、人間を刺したり噛んだりする虫も。

断捨離で部屋がすっきりすれば、アレルギー症状や虫発生リスクが下がり、健康状態も改善するでしょう。

汚部屋に出る虫10選!対処法・駆除方法も紹介」の中で、詳しくご紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

断捨離で人間関係もすっきり

断捨離をすると、人間関係が良好になり気分がすっきりします。

断捨離をすると自己肯定感が上がるため、心に余裕ができます。

すると、周りの人に優しくできるようになるため、結果的に!

また、部屋が散らかっていると、人を気軽に呼べないですが、断捨離すればいつでも部屋に人を招けるため、交友関係も広がり、それに伴い人間関係が良好になります。

断捨離の効果についてもっと詳しく知りたい方は「断捨離のすごい効果8選」もあわせてチェックしてみてくださいね!

【断捨離ですっきり生活】成功させるコツ5選

断捨離してすっきり生活するコツ

ここまでこの記事を読んでくださった方の中には、自分も断捨離ですっきり生活を実現したいと思った方も多いはず!

しかし、断捨離はやみくもにやると、途中で挫折してしまうことが多いものです。

ここでは、断捨離成功のためのコツをご紹介します!

断捨離は小さな範囲から少しずつすっきりさせる

断捨離は、小さな範囲から少しずつすっきりさせましょう。

一度にやろうとすると、途中で挫折してしまう可能性が高いからです!

特に汚部屋は、とにかくものが多いため、クローゼット、押し入れ、キッチン、ベッド周りなど小分けするのがポイントです。

断捨離はコツを掴めば、どんどんスピードアップするため、一度にやるより効率が良いんですよ!

部屋が、汚部屋になってしまっていて、何から手をつけてよいかわからない方は「汚部屋の片付け方を徹底解説」を参考にしてください。

断捨離は残すものの量を決めることから

断捨離は、最初に残すものの量を決めるとスムーズです。

本であれば、「本棚に収納できる冊数」。服であれば、「クローゼットに納まる服の枚数」から逆算しましょう。

もったいなくてものが捨てられない、優柔不断気味で何を捨てるか決められない方も、リミットを設定すると、断捨離しやすくなり、作業がスピードアップしますよ!

断捨離はルールに沿って

断捨離する時は、ルールに基いて機械的にやるのがポイントです。

断捨離ルールは、以下がおすすめです。

  • 半年間使っていないものは処分する
  • 半年以上着ていない服は手放す
  • 2つ以上あるものは1つだけ残す
  • 買ったことを忘れていたものは手放す
  • 劣化しているものは処分する
  • 使わない頂きものは手放す
  • 処分の方法がわからずなんとなく保管していたものは手放す

このルールに基いて機械的にやれば悩むこともなく、短時間ですっきり生活が実現しますよ!

服の断捨離について、もっと詳しく知りたい方は「服の断捨離するコツを徹底解説【クローゼットの整理に】」もご覧ください。

思い入れがあるものは画像や動画で残す

断捨離をすると、思い入れがあって捨てられない物があるはずです。

ひな人形や五月人形、学習机、子どもサイズの自転車などがあげられるでしょう。

しかし、使わないものを保管しておくと、場所を取りすっきりしません。

思い入れがあり捨てられないものは、画像や動画で残すことも検討しましょう。

ひな人形、ぬいぐるみなどを捨てると罰当たりじゃないか不安な方は「ぬいぐるみを処分する方法6選!【供養は必要?捨てられない人必読】」をぜひ参考にしてくださいね!

不用品回収業者への業者も検討する

断捨離のコツをご紹介しましたが、自分でできる気がしない、時間がない方は、不用品回収業者を利用するという手もあります!

これまで部屋を散らかしがちだった方や、汚部屋になってしまっている方は、いきなり断捨離しようと思ってもすっきりしないことが多いでしょう。

そんな時は、初回の断捨離だけでも業者を利用するのがすっきり生活への近道です。

実際、近年の断捨離ブームで業者に断捨離を依頼する人が急増しているんですよ!

【断捨離ですっきり生活したい人必読】業者を利用する5つのメリット

断捨離には業者がおすすめの理由

先ほどもお話しましたが、この数年は断捨離で業者を利用する人が急増中です。

ここでは、断捨離で業者を利用する5つのメリットをご紹介します。

最短即日で断捨離ですっきりできる

業者を利用すれば、最短即日で断捨離が完了します!

断捨離は、ある程度時間がかかるもの。

ご紹介したコツを駆使しても、丸一日かかってしまうことも少なくありません。

汚部屋の場合は一部屋に数日かかることが予想されます。

しかし、業者は、最短数十分で駆けつけてくれて数人で作業するため、最短でその日のうちに

すっきり生活が実現しますよ!

うちは?汚部屋?自力では無理?と思われた方は「汚部屋のレベルと対処方法!どこから片付ける?【プロに依頼しよう】」で確認しましょう。

どんな人でも確実に断捨離できる

業者に依頼すれば、どんな方でも確実に断捨離が可能です。

以下の特徴にあてはまる方は、自力での断捨離は難しいことが多いでしょう。

  • もったいない精神で物を捨てられない方
  • 収集癖がある方
  • 汚部屋
  • 高齢者だけのご家庭
  • 小さな子供のいる主婦
  • 多忙で断捨離・片付けの時間が取れない
  • 病気・精神疾患の方もしくは疑いがある方

以上の特徴があてはまる方は、いざ断捨離を始めても途中で終わってしまうことも。

断捨離は途中でやめると、断捨離前より部屋が散らかってしまうことがあるため、注意が必要です。

部屋を片付けられない病気については、「汚部屋になりがちな病気・精神疾患・心理状態6選」で詳しくご紹介しています。

業者の中には、片付けのコツをアドバイスしてくれる業者もあるため、初めての断捨離だけでも業者に依頼すると2回目以降がスムーズですよ!

時間と体力、片付けスキルがなくても断捨離してすっきり生活を開始できるのは、業者ならではのメリットと言えるでしょう。

断捨離以外のサービスも充実している

業者は断捨離以外のサービスも充実しているのもメリットです。

不用品の回収、ゴミ出し、処分、片付け、清掃などすべてお任せできるため、部屋が新居のように綺麗になりますよ!

断捨離だけでなく、部屋を綺麗に片付けて、心機一転すっきり生活をしたい方には業者は最適と言えるでしょう。

業者の作業例は、「汚部屋のビフォーアフターがすごい」でご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

断捨離を業者に依頼した時の料金相場

断捨離の料金相場

業者に依頼すれば、体力も時間も使わずに、その日のうちに断捨離が完了します!

しかし、やはり料金は気になるポイントですよね。

ここでは、業者に断捨離を依頼した際の料金をご紹介します。

業者の料金形態について

業者の料金システムは業者によって異なりますが、「不用品回収」「片付け代行」「清掃」それぞれに料金を設定している業者がほとんどです。

断捨離で依頼する場合は、断捨離の後に片付けも依頼したいか、不用品を回収してもらうだけでよいのかを決めましょう。

また、汚部屋の場合は物が多いだけでなく、部屋が汚れていることが多いため、清掃も追加すれば確実にすっきりしますよ。

片付けの料金相場

多くの片付け代行業者では、部屋の間取りごとに料金を設定しています。

間取り別の料金相場は以下の表をご覧ください。

間取り 料 金
1R/1K 3~5万円
1DK/1LDK 5~15万円
2DK 9~25万円
2LDK 12~30万円
3DK 15~40万円
3LDK 17~35万円
4LDK以上 40万円~

不用品回収の料金相場

汚部屋の不用品を回収してもらう場合は、「トラック乗せ放題プラン」「単品回収プラン」のいずれかが適用されます。

断捨離で処分したいものが大量の場合は、トラック乗せ放題プランの方がコスパに優れ、おすすめ。

乗せ放題はトラックの大きさで費用が異なるため、料金相場は以下の表を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

※料金はあくまで目安です。最終的な料金は、各業者の見積もりで確認しましょう。

自分の不用品の量にはどのトラックがよいの?と疑問な方は「どのくらい積める?軽トラ積み放題」や「不用品回収の1.5tトラック積み放題はどれくらい?」で確認しましょう。

一方、断捨離で処分するものが数点の場合は、ものによっては単品プランもおすすめ。

トラック乗せ放題と単品回収のどちらが自分の断捨離に適しているかわからない方は、「単品回収とパック料金の選び方」を参考にしましょう!

部屋の掃除の料金相場

部屋の掃除も、多くの片付け代行業者は、間取りごとに料金を設定しています。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

断捨離を安く業者に依頼するコツ3選【お会計もすっきり】

片付け代行業者の料金を安く抑えるコツ

業者の料金相場を見て、少し高いと感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、業者はこれからご紹介する3つのコツを使えば、相場より安く依頼することが可能です。

サービス範囲が広い業者を選ぶ

断捨離の際に、少しでも安く業者に依頼したいならサービス範囲が広い業者がおすすめです!

業者の中には、不用品回収の後や片付けの後に、簡易的な清掃をしてくれる業者も。

ただし、カビが発生しており特殊清掃が必要な場合は別途料金がかかるため、事前に確認しましょう。

複数の業者の見積もりを比較・検討する

安く依頼するには、複数の業者の見積もりを比較・検討することをおすすめします。

見積もりには、作業内容や料金が詳細に記載されているため、比較すれば一番安い業者が一目瞭然です。

優良業者は見積もりは無料なため、気になる業者には積極的に見積もりを依頼しましょう!

追加料金がかからない業者を選ぶ

業者の料金を安くしたいなら、追加料金がかからない業者を選ぶことも大切なコツ。

追加料金には以下のものがあります。

  • 日曜祝日
  • 早朝・深夜
  • エレベーターがない集合住宅2階以上
  • 駐車場がない

追加で数千円かかる業者もあるため、料金の安さだけで選ばず、追加料金もしっかり確認しましょう。

パック料金を採用している業者なら安心です!

断捨離して早くすっきりした生活を始めたい方は

断捨離ですっきり生活をするなら

断捨離をすると実に様々なすっきりを実感できるのですね!

しかし、忙しくて時間がなかったり、病気・性格などで自力での断捨離が難しい方は、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、24時間365日営業しており、最短25分でお客様のもとに駆けつけます!

今すぐ断捨離をしてすっきりしたい方にはピッタリですよ!

業界最安値のパック料金なため、他社の見積もりが高いと感じた方もご安心ください。

ご相談・見積もりは無料ですのでまずは気軽にご連絡ください!

断捨離のコツ
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!