断捨離のすごい効果8選!【運気アップ!効果絶大?】

粗大ごみの出し方

部屋に大量にモノがある、「汚部屋かも?」という方はぜひ断捨離をしましょう。

なぜなら、断捨離にはすごい効果がたくさんあり、多くの人が、断捨離の効果を実感しているからです!

そこで今回は、断捨離のすごい効果を徹底解説します。

断捨離の方法や、業者の料金相場、安く業者に依頼するコツなどについてもお話ししますので、ぜひご活用ください!

断捨離のすごい効果8選!【運気アップ?うつが治る?】

断捨離がすごいと言われているのは、断捨離後の効果が健康面、スピリチュアルなことなど効果が多岐にわたるからです。

ここでは、断捨離のすごい効果を具体的にご紹介していきます!

お金を節約できる

断捨離のすごい効果の筆頭は、お金の節約ができるということです。

部屋に物が多いと、必要な時に必要なものが見つかりません。

その結果、すでに持っているものを、何度も買う「二重買い」をしてしまうことが多く不経済です。

しかし、断捨離をすることで、持っているもの、持っていないものを再確認できるため、二重買いを防ぎ、お金の節約になります。

出費が減るため、お金が溜まりやすくなる効果も期待できるでしょう!

時間を有効利用できるようになる

断捨離のすごい効果には、時間を有効利用できるようになる事もあげられます。

部屋の中が整理整頓されていると、必要なものを、必要な時にさっと取り出せるようになります。

また、掃除も効率良くできるため時短になり、限られた時間を有効利用できるのです!

忙しくて断捨離をする時間がない方も、一度時間を作って断捨離をすれば、結果的には時間の節約になるはずです。

ちなみに、断捨離にかかる時間は部屋の広さや、物の量で異なりますが、ワンルームなら1日あれば終わるケースがほとんどですよ!

人間関係が良好になる

断捨離は人間関係にも効果を発揮します!

部屋が散らかっていると、友達や異性を家に気軽に招待するのは難しいものです。

しかし、断捨離をして家の中が片付くと、好きな時に人を招けるようになるため、人間関係が円滑になります。

また、断捨離をやり切ったことで自分に自信が持て、他人とのコミュニケーションが容易になる、心理的効果も期待できるでしょう!

運気がアップする

断捨離のすごい効果にはスピリチュアルなのもの含まれます。

断捨離をして余分な物を手放すと、波動やエネルギーが軽くなると言われています。

スピリチュアルの世界では、エネルギーは軽い方が流動性があり、運気を引き寄せるのです!

また、風水においても、断捨離をすると運が開けるとされています。

実際に、断捨離で不思議な効果を実感した人は多く、中には運気がアップし人生変わった、という人まで!

スピリチュアルな効果に、科学的エビデンスはありません。

しかし、断捨離の心理的効果によって、積極性が出たり、性格が明るくなり、運気が上昇したと感じる可能性は十分にあるのではないでしょうか?

うつが改善する

断捨離には、うつを改善する効果も期待できます。

うつの改善には、投薬治療が用いられることが多いですが、それに加えてリラックスすることと、良質の睡眠を取ることも推奨されています。

断捨離をした結果、以前よりよく眠られるようになり、うつの症状が改善した人もいるのです!

また、断捨離というのは、自分の意志でものを捨てることです。

断捨離の達成感で自己肯定感がアップし、うつの症状が改善される可能性も十分に考えられるでしょう。

健康状態が良好になる

断捨離の効果には健康状態が良好というものも!

部屋に物が多いと、どうしてもハウスダストがたまりがちです。

ハウスダストの中でも、ホコリやカビは、アレルギー症状を誘発することが医学的に明らかになっています。

汚部屋レベルの方は、断捨離をすることでアレルギー症状が改善される可能性も!

実際、花粉症だと思っていたら、ハウスダストが原因のアレルギーだったケースもあるんですよ。

ハウスダストが減少すると、免疫力が上がるため、風邪を引きにくくなる効果も実感できるでしょう。

判断力・決断力が向上する

断捨離には、判断力・決断力が向上するすごい効果もあります。

断捨離は、瞬時に、何を捨て、何を残すかを判断します。

そのため、断捨離をすると、判断力や決断力が養われるのです!

そして、判断力・決断力の向上は、仕事やプライベートでもきっと生かされることでしょう。

恋愛の成功率が上がる

断捨離をすると、恋愛面でもすごい効果が期待できます。

部屋が綺麗だと、部屋に気になる異性を呼べるため、恋愛のチャンスを逃しません!

綺麗に片付いた部屋は、清潔感があり相手に好印象を与えることができるのも、嬉しいメリットです。

また、断捨離をすることで自分の価値観を見直すことができるため、自分にマッチする異性を選ぶことができるようになるでしょう。

ま断捨離のスピリチュアルな効果によって、良縁を引き寄せる可能性も!

【捨てられない人必読】断捨離をするコツ6選

不用品回収業者の選び方

断捨離のすごい効果を見て「さっそく断捨離したい」と思われた方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは断捨離のコツを簡単にご紹介します。

範囲を決めて断捨離する

断捨離は範囲を決めてやりましょう!

一度にやろうとすると、挫折してしまう可能性が高いからです。

汚部屋になってしまっていて、何から手をつけてよいかわからない方は「汚部屋の片付け方を徹底解説」を参考にしましょう。

残すものの量を決める

断捨離は、最初にのこす量を決めるとスムーズです。

本棚に入りきる冊数、クローゼットに納まる服の枚数から逆算するとよいでしょう。

もったいなくて物を捨てられない方や、優柔不断気味な方には非常に効果的ですよ!

似たような物・服は1つだけ選択する

似たような物や服がたくさんある場合は、1つだけ残しましょう。

そもそも、複数持っているものは、使いたい時に見つからず、重複して買っている可能性が高いものです。

つまり1つあれば事足りますし、整理整頓して片付ければ、処分しても困ることはないでしょう!

半年使っていないものは捨てる

断捨離をするときは、半年使っていないものは捨てましょう!

「いつか使うかも」と思ってしまうかもしれませんが、実際は半年使っていないものは、この先も使う可能性は低いです。

使っていないのに処分が面倒、処分の方法がわからずなんとなく放置している物があったら、この機会にまとめて処分するのがおすすめです!

思い入れがあるものは画像や動画で残す

断捨離をすると、思い入れがあって捨てられない物があるはずです。

ひな人形や五月人形、学習机、子どもサイズの自転車などが一例です。

これらの物は、写真や動画でデータを残して実物は処分することも視野に入れましょう。

ひな人形、ぬいぐるみなどを捨てることに抵抗がある、罰当たりじゃないか不安な方は「ぬいぐるみを処分する方法6選!【供養は必要?捨てられない人必読】」をぜひ参考にしてくださいね!

不用品回収業者に依頼する

断捨離は、自分では無理と感じたら業者の手を借りるのもおすすめです。

片付け代行業者であれば、楽に素早く断捨離ができますよ!

費用こそかかりますが、一度依頼して部屋をリセットした後は、物を増やさない、使ったら戻す習慣を身につけるだけです。

実際、近年の断捨離ブームで業者に断捨離を依頼する人が急増しているんですよ!

【すごい効果を実感】断捨離を業者に依頼するメリット4選

それでは、断捨離を業者に依頼するメリットをご紹介していきます。

最短即日で断捨離ができる

業者なら、最短でその日のうちに断捨離ができます。

業者の中には、24時間365日相談を受け付けており、依頼からわずか数十分で駆けつけてくれるところも!

急な来客や引っ越しなどで、一刻も早く断捨離して部屋を片付けたい方にも業者はおすすめです。

分別・回収・処分をすべてお任せできる

断捨離は捨てる物を選別して、処分までして終わりです。

しかし、燃えるゴミ、不燃ゴミ、プラスチック、リサイクルゴミなどに分けるのは時間と手間がかかります。

大型家具などは、車や軽トラがないと自力で処分するのは難しいことも。

しかし、業者であれば、分別、回収、処分まですべてをやってもらえるため、時間も労力もかかりません!

多忙な方にとっては業者は最適の方法と言えるのではないでしょうか。

断捨離後の片付け・清掃にも対応している

業者の中には、断捨離だけでなく、片付けや清掃に対応している業者も!

不要な物がなくなった上、部屋が新居のようにきれいになるため、気分がリフレッシュします。

汚部屋や汚屋敷レベルになってしまうと、自力での片付けや清掃は難しいこともあるため、ぜひ業者のサービスを利用しましょう。

断捨離や片付けのコツが身につく

断捨業者に依頼すると、断捨離や片付けのコツが身につきます!

また業者が断捨離をする様子を見ていると、自然と断捨離や片付けのコツが見えてきます。

そして、業者の中には、作業後に片付けの方法をアドバイスしてくれる業者も!

そのため、断捨離の後も綺麗な部屋をキープすることができ、コスパも抜群です。

断捨離を業者に依頼するといくら?【不用品回収業者の料金相場】

ここでは、不用品回収業者に断捨離を依頼した際の料金相場をご紹介します!

不用品回収業者の料金システムについて

不用品回収業者に断捨離を依頼すると、「単品回収プラン」か「トラック乗せ放題プラン」のいずれかが適用されます。

単品回収は、回収してもらいたい不用品それぞれに料金がかかりますが、トラック乗せ放題は、トラックの荷台に乗る分だけ無制限で不用品を回収してもらえます。

断捨離で捨てたいものが複数ある場合は、トラック乗せ放題の方がコスパが良くおすすめですよ!

不用品回収の料金相場

断捨離で不用品の回収をしてもらう時の料金相場をご紹介します。

「トラック乗せ放題プラン」の料金は、トラックの大きさによって料金が異なるため以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランの料金は、回収物によって異なるため、一例をご紹介します。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※料金はあくまで目安です。最終的な金額は、各業者の見積もりで確認してください。

【すごい効果を実感できる断捨離】不用品回収業者の選び方5選

断捨離の強い味方である不用品回収業者ですが、どの業者でもよいわけではありません。

悪質な業者に引っかからず、断捨離のすごい効果を実感するためにも、業者は厳選しましょう!

そこで、ここでは断捨離で不用品回収業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

見積もりを無料で作成してくれる業者を選ぶ

業者は、見積もりを無料で作成してくれる業者から選びましょう。

見積もりには、作業内容や料金が明確に記載されており、基本的に見積もり以外の料金が発生することはありません。

そのため、料金トラブルの心配なく、予算内で断捨離を依頼できます。

一方、見積もりを作成しない業者は、格安を謳っていても支払い時に想定外の料金になる可能性があるため、注意が必要です。

一般廃棄物収集運搬業許可を有する業者から選ぶ

断捨離を業者に依頼する時は、「一般廃棄物収集運搬許可」を有する業者がおすすめです。

なぜなら、この資格を所有しない業者は、回収した不用品の処分を第三者に委託するため、料金を高めに設定していることが多いからです。

また、過去には回収物を不法投棄をして問題になった業者もあるため、健全な経営のバロメーターとしても、資格の有無を確認することは大切と言えるでしょう!

プライバシーへの配慮がある業者を選ぶ

不用品回収業者を依頼したことを、近所に知られたくないという方は、プライバシーへの配慮がある業者がおすすめです。

業者の中には、回収した不用品を段ボールで運び出したり、ロゴがないトラックで来て私服で作業してくれる業者も!

これなら、万が一近所の人に見られても業者とはバレないため、安心して断捨離ができますね。

1人暮らしの女性は、女性スタッフがいる業者を選ぶのもおすすめです。

実績にも着目する

ネットで業者選びをするのが不安な方は、実績にも着目しましょう!

悪質業者は、トラブルが起きる度に、社名を変えて営業しているため、HPに掲載できる実績がない傾向にあります。

一方、創業〇年、年間〇件受注など、実績を掲載している業者は、一般的に優良業者です。

また、HPに実際の断捨離や片付け例を掲載している業者も、信頼性が高くおすすめですよ!

口コミも確認する

業者を選ぶ時は、口コミ評価も確認しましょう!

口コミには、業者のHPには記載されていない生きた情報も含まれるため、業者選びの貴重な判断材料になります。

断捨離のすごい効果を実感するためにも、口コミ評価が高い業者がおすすめです!

逆に、口コミ評価が極端に低い業者は避けるのが賢明です。

口コミは、1つの媒体をチェックするのではなく、様々な媒体でチェックすると信憑性が上がりますよ。

断捨離の効果はすごい!断捨離できなくてお困りなら

すごい効果のある断捨離ですが、忙しい、物を捨てれないなど、自力での断捨離が難しいなら「ワンナップLIFE」におまかせください!

ワンナップLIFEなら、最短25分でお客様のもとに駆けつけますので、急に思いついた断捨離や、引っ越し前の不用品回収にも対応させていただきます。

今ならWEB限定キャンペーン実施中!お得に断捨離ができるチャンスです。

ご相談・お見積りは無料ですのでまずは気軽にご連絡ください!

粗大ごみの出し方
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!