人間関係を断捨離したい!人付き合いが苦しくなってきた時の解決法5選

人間関係を断捨離したい 断捨離のコツ

人間関係や人付き合いでお悩みの方は必読です。

人付き合いが苦しくて「人間関係も断捨離できたら…」なんて思っている方もいらっしゃると思います。

しかし、人間関係を断捨離するのは簡単な事ではありませんよね!

そこで、今回は人付き合いが苦しくなってきた時の打開策をご紹介します。

人間関係を断捨離したいと悩む方はぜひご活用ください。

【人間関係を断捨離する前に】人付き合いに悩んだ時の打開策5選

人付き合いが苦しくなった時に

人間関係はものと違い、いらないなら捨てるというわけにはいきませんよね。

ここでは、人付き合いが苦しくなった時の打開策を5つご紹介します。

実践すると、きっと人間関係が良好になりますよ!

合わない人とは適度に距離を置く

人付き合いが苦しくなる原因には、合わない人との付き合いにあげられます。

合わない人と一緒に過ごすのは、ストレスを伴いますよね。

そんな場合は、一定の距離を置くことをおすすめします。

仕事や学校で関わる相手であれば、完全に断ち切ることは難しいですが、必要最低限の付き合いにすることは可能なはず。

急にそっけなくすると、相手を不快にさせてしまうため、趣味やセミナーなどで多忙になったことなどを理由にするのが無難でしょう。

会話する時も、プライベートな事は話さないようにすると、自然に距離が生まれストレスが軽減しますよ!

自分の気持ちを少しずつでも伝える

人付き合いが苦しい時は、相手が自分のことをわかってくれていないケースが多いでしょう。

自分が嫌だと思っていること、ストレスに感じていること、辛いと思っていることを、相手は理解していない可能性があります。

そんな時は、少しずつでも言葉で自分の気持ちを示すことが大切です。

相手が上司や先輩の場合は、間に誰かに入ってもらうとスムーズです。

ストレスを発散できる趣味を見つける

人間関係に疲れた時は、ストレスも過多になっています。

ストレスを発散すれば、気持ちにゆとりが生まれ、人付き合いも楽になることが多いですよ!

適度なスポーツは脳のストレスを軽減させることが、医学的にも証明されています。

しかし、身体を動かすことが苦手な方は、無理して「スポーツ」をする必要はありません。

実は、家の掃除や片付けでも十分!適度に体を動かす上、部屋が綺麗になり一石二鳥です。

ついでに、いらないものを断捨離すれば、さらに気分がリフレッシュされ、人間関係にも良い影響が期待できます。

自己肯定感を高め自分に自信をつける

自己肯定感を高めると、人付き合いの苦しさが軽減します。

自分に対して自信がつけば、他人に対しても寛容になれるため、人間関係が円滑になるのです!

自己肯定感を高めるには、成功体験の繰り返しがもっとも有効です。

成功体験なんていうと大仰に聞こえますが、実際は小さなことでも十分効果があります。

ダイエットや貯金、そして先ほどもご紹介した部屋の片付けや断捨離でも成功体験を得ることができるんですよ。

断捨離と自己肯定感の関係は、後ほど詳しくご紹介しますね!

環境を変える

どうしても人間関係が改善されず、人付き合いの苦しさが続くなら環境を変えるのもひとつの方法です。

職場を変えるのは簡単なことではありませんが、以前から転職がプランにある方なら、実行に移すのもよいでしょう。

また、環境を変えるには引っ越しもおすすめです。

新しい場所で心機一転生活を始めると、わずらわしい人間関係を自然に断捨離できる可能性も!

断捨離で人間関係が良くなる4つの理由【片付けの効果がすごい】

4つのチェックポイント

人付き合いで悩んだ時の打開法をご紹介しましたが「部屋の片付けや断捨離で本当に効果があるの?」と半信半疑の方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、ここでは、断捨離や部屋の片付けで人間関係が良好になる理由をご紹介します。

自己肯定感があがるから

先ほどもお話ししましたが、断捨離をしたい部屋を片付けると自己肯定感がアップします!

な気になっていた部屋を片付けることで得られる達成感は、いわゆる「成功体験」です。

自己肯定感が上がると、自分に対する自信も高まるため、積極的に人付き合いができるようになるのです。

ちなみに、断捨離には、自己肯定感以外にも多数の効果があり、この数年はブームが続いています。

断捨離のすごい効果8選」で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自然に人間関係を断捨離できる

断捨離の本来の意味は、「自分に必要なものを見極め、不要なものを手放すこと」です。

断捨離をすると、自然と自分に向き合うことになるため、「本当に必要なものや、自分が求めている生活」が浮き彫りになります。

それに伴い無意識に、がんばって付き合っていた人とは距離を取ったり、不要な集まりに行かなくなったりと、自然に人間関係も断捨離できるようになるものです。

一方、本当に必要な人との付き合いが深まるため、生活のクオリティが大きくアップしますよ!

他人からの印象が良くなるから

断捨離をして片付いた部屋は、誰が見ても好印象です。

さらに、その部屋の持ち主に対しても「きちんとしている人」「清潔感のある人」など良いイメージを抱くもの。

つまり、部屋を片付けると自分自身のイメージもアップし、他人からの見る目も変わるため、人間関係が良好になることが期待できるのです!

人を部屋に招くことで交友関係が広がるから

部屋が汚かったり、散らかっていると気軽に人を呼べませんよね?

汚部屋の場合は、見られたら引かれる可能性が高いため、誰にも見られたくないと思う方が多いでしょう。

しかし、そのため「秘密主義」「付き合いが悪い」と思われ損をしているかもしれません。

断捨離して部屋が綺麗になると、気軽に人を部屋に呼べるため、交友関係が広がり、人間関係も良好に

周囲と打ち解けられず、人付き合いが苦しい方は、積極的に部屋に招待して親交を深めてはいかがでしょう?

断捨離や部屋の片付けのメリット7選【人間関係以外にも!】

メリットを説明

断部屋の断捨離や片付けに人間関係を良好にする効果があることはご理解いただけたはず。

しかし、断捨離をするメリットはまだまだあるのです!

ここでは、断捨離の人間関係以外のメリットもご紹介します。

お金の節約になる

断捨離には、お金の節約ができるメリットがあります。

部屋が散らかっていると、必要な時に必要なものが見つからず、何度も同じものを買ってしまいがちですよね?

断捨離をすれば、自分が持っているもの、必要なものをしっかり把握できるため、二重買いや無駄買いをしなくなるため、お金を節約できるのです!

また、断捨離で手放すと決めたもの中には、売れるものがある可能性も。

リサイクルショップやネットオークションで売れば臨時収入を得ることもできますよ。

時間に余裕ができる

断捨離や部屋の片付けは、時間に余裕ができるのもメリットです。

不要なものがなく、整理整頓された部屋は、必要なものがさっと見つかります。

毎朝バタバタしてしまいがいの方も、ゆったりと朝の時間を過ごせるようになりますよ!

また、ものが減ればそれだけ掃除にかかる時間も減るため、家事の時短にもなるでしょう。

部屋が広くお洒落になる

断捨離をして部屋を片付けると、部屋が広く見えるのもメリットです。

インテリア雑誌やサイトに出てくるお洒落な部屋は例外なく、ものが少なく、生活感がありません。

床にものが溢れていたり、テーブルにものが乗っていると生活感があり、お洒落からはほど遠く、部屋も狭く見えてしまいます。

部屋が綺麗にお洒落になれば、気分が上向き、気軽に人を招けるので人間関係にもプラスに働くでしょう。

ストレスが軽減する

断捨離をして部屋が綺麗に片付くと、ストレスが軽減されるのもメリットです。

ものが多い部屋は視覚で感知する情報が多いため、脳が知らない間にストレスを受けています。

断捨離でものが減れば、脳へのストレスが軽減され、睡眠の質もアップ!

良質の睡眠はストレスを緩和させてくれるため、毎日爽快な気分で過ごせるようになりますよ。

健康状態が改善する

断捨離には健康状態が改善するメリットもあります。

ものが多い部屋は、どうしてもハウスダストがたまりがちです。

実は、ハウスダストは、アレルギー症状を誘発することが医学的に証明されています!

一年を通して、くしゃみ、鼻水、目の痒みなどに悩まされている方は、ハウスダストによる慢性アレルギーの可能性も。

また、床にまでものが置かれていたり、カビが生えている汚部屋は、ハウスダストに加え、虫や害虫による健康被害も懸念されます。

もしかして?と心配な方は「汚部屋に出る虫10選!【ムシ画像無し】」でチェックしましょう。

断捨離をして部屋が綺麗になれば、健康状態が良好になり、医療費削減にもつながりますよ!

集中力が身に付く

断捨離は、自分にとって必要なものとそうでないものを瞬時に判断する作業の繰り返しです。

そのため、断捨離は、集中力が養われるのもメリットと言えます。

集中力がアップすると、仕事、勉強、家事の効率もあがることが期待できますね!

また、部屋に仕事を持ち帰ったり、勉強する機会が多い方は、綺麗に片付いた部屋なら、いつもより集中して取り組めるようになるでしょう。

開運効果がある

断捨離にはスピリチュアルな効果もあると言われています。

風水においても、断捨離は運気上昇を招くとされており、実践する有名人や著名人も多数!

科学的エビデンスはありませんが、縁起を気にする方にはメリットと言えるのではないでしょうか、

断捨離の効果についてもっと詳しく知りたい方は「断捨離のすごい効果8選【運気アップ!効果絶大】」もあわせてご覧ください。

断捨離・片付けの5つのコツ【人間関係のストレス発散にもなる!】

断捨離・片付けのコツ

断捨離のメリットを知って、さっそく試してみたいと思われた方も多いのではないでしょうか?

とは言え、片付けが苦手な方にとっては、断捨離は難しく感じることも。

そこで、ここでは断捨離は部屋の片付けのコツを簡単にご紹介します。

小さな範囲から始める

断捨離も片付けも、範囲を決めてやるのが成功のコツです。

断捨離は部屋のレベルや、ものの量によっては、かなりの時間と労力を要します。

一度にやろうとすると、途中で力尽きて挫折してしまうことも!

特に、汚部屋の場合はワンルームであっても、数日かかることもあるため、小さな範囲を決めてやりましょう。

ベッド周り、収納、クローゼット、キッチンなど、少しずつなら成功率も高く、自信にもつながります。

散らかり過ぎていて、何から手をつけてよいかわからない方は「汚部屋の片付け方を徹底解説」を参考にしてくださいね!

残すものの量を決める

断捨離は、残すものの量を決めてしまうとスムーズです。

部屋の収納には限りがあるため、キャパオーバーだと、床やテーブルの上をものが占領してしまいがち。

本は本棚に入るだけ服はクローゼットに収納できる分だけと量を決めましょう。

ちなみに、人間関係も、交友関係が広すぎて疲れてしまうことがあります。

これを機会に不必要な集まりや、楽しめていない集まりへの参加を見合わせるとよいかも!

断捨離はルールに従って機械的に

断捨離は、なんとなく始めると失敗する可能性が大です。

捨てるものが決められなかったり、逆に必要なものまで処分してしまうことも!

そのため、断捨離はルールに従い機械的に行うのがコツです。

  • 半年使っていないもの
  • 2つ以上あるもの
  • 1年間着ていない服
  • タグがついたまま着ていない服
  • 使っていないいただき物
  • 処分方法がわからずとりあえず保管しているもの

以上は、この機会に思い切って手放しましょう。

服は「服の断捨離をする方法を徹底解説【クローゼットの整理に】」を参考にすると、簡単に断捨離できますよ!

思い入れがあるものは画像や動画で残す

断捨離をすると、二度と使わないのに処分しにくいものがあるはずです。

ひな人形や五月人形、学習机、子どもサイズの自転車、結婚式の引き出物などがあげられます。

これらの物は、写真や動画で撮影し実物は処分することも検討しましょう。

自力で処分が難しいものは業者に依頼する

断断捨離や片付けをすると、自力で処分が難しいものも出てくるでしょう。

大きくて重い家具や、処分方法がわからずなんとなく部屋に置いてあるものも、業者に依頼すれば確実に処分できます。

実は、業者に断捨離は部屋の片付けを依頼するメリットは多く、近年は利用者が急増中なんですよ!

断捨離に業者がおすすめな3つの理由【人間関係の悩みも部屋もすっきり】

断捨離には業者がおすすめの理由

ここでは、断捨離や部屋の片付けに業者がおすすめの理由をご紹介します。

断捨離して、人間関係を始めとする様々なメリットをすぐに感じたい方は、ぜひご一読ください。

最短即日で断捨離・片付けが終わる

業者を利用する最大のメリットは、最短で即日断捨離・片付けが終わることです。

不用品回収業者の中には、24時間365日相談を受け付けており、依頼からわずか数十分でかけつけてくれる業者も!

自力なら最低でも丸1日、場合によっては数日かかる断捨離や片付けが、その日のうちに終わるのは業者ならではのメリットです。

すぐに、友達や同僚をすぐに家に呼べるようになり、人間関係がグンと円滑になりますよ!

どんな不用品もまとめて回収してくれる

断捨離は、必要なものと手放すものを選別するだけでなく、処分も必要です。

しかし、不用品を燃えるゴミ、不燃ゴミ、プラスチック、リサイクルゴミなどに分けて、自力で処分するのは大変ですよね。

しかし、業者であればどんなものでもまとめて回収してくれて処分してくれるため、一切手間がかかりません。

時間・労力・リサーチ不要で不用品の処分ができるのは、多忙な方や一人暮らしの女性にとっては大きなメリットですね。

サービス内容が豊富

業者は、不用品回収・片付け・清掃とサービス内容が豊富です。

片付けが苦手な方は、不用品回収の後に片付けを依頼することも可能。

掃除を追加で依頼すれば、その日のうちに人を呼べる部屋になりますよ!

汚部屋のビフォーアフターがすごい!脱汚部屋のメリット7選」で、業者の実際の作業例をご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしましょう。

断捨離で人間関係もお部屋もすっきり!でも自力で難しいなら…

人間関係を断捨離する前に

自力での断捨離や片付けが難しい時は「ワンナップLIFE」におまかせください!

ワンナップLIFEなら、最短25分でお客様のもとに駆けつけます。

業界最安値を目指していますので他社の見積もりが高いと感じた方も安心してご依頼ください。

ご相談・お見積りは無料ですのでまずは気軽にご連絡ください!

断捨離のコツ
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!