一軒家のゴミ屋敷を片付ける|費用の相場と事例|買取含めまるっとお任せ!

一軒家のゴミ屋敷を片付ける ゴミ屋敷の清掃方法

 

一軒家の片付け、本当に大変ですよね!

一軒家ともなると、ゴミを分別するだけでもかなりの労力が必要です。

ゴミ屋敷レベルになるといったい何から手をつけて良いかわからなくなるものです。

そんな一軒家片付けは片付け代行業者に任せましょう。

片付け代行業者であれば、ゴミ分別、回収、清掃までを数日でやってくれて、みるみる間にゴミ屋敷だった一軒家が片付きます。

そこで今回は一軒家の片付けを片付け代行業者に依頼した場合の相場実際の片付け事例を徹底紹介していきます。

あわせて片付け代行業者を選ぶときのポイントや費用を安く抑えるコツについてもご紹介するので一軒家の片付けでお悩み中の方は必読です。

 

一軒家の片付け!代行業者に依頼した場合の料金相場は?

一軒家の片付けの料金相場

一軒家の片付けを業者に依頼しようと思った時、やはり一番気になるのは料金ではないでしょうか?

片付け代理業者の料金は業者によって様々ですが、一応の目安となる相場があります。

相場を知ることは予算を立てる上でもとても大切なので覚えておいて損はありません!

ちなみに一軒家の片付けは「片付け」と「不用品回収」にそれぞれ料金がかかるケースがほとんどです。

そして、清掃については片付け料金に含まれる業者と、別途料金がかかる業者、特殊清掃のみ追加料金があります。

ここでは軒家の片付け料金不用品回収の料金、そして清掃の料金相場をそれぞれご紹介していきます。

一軒家の片付け料金相場

一軒家であっても集合住宅であっても、片付け代行にかかる料金は間取りで決まる場合がほとんどです。

そのため、今回は、部屋の間取り別に片付け代行業者に片付けを依頼した場合の料金の相場をご紹介します。

間取り別の片付けの料金相場は以下の表を参考にしてください。

間取り 料 金
1R/1K 3~5万円
1DK/1LDK 5~15万円
2DK 9~25万円
2LDK 12~30万円
3DK 15~40万円
3LDK 17~35万円
4LDK以上 40万円~

※業者によっては作業料金に運搬車両の代金や駐車料金、早朝・夜間料金などが加算されることもあるため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

不用品回収の料金相場

一軒家ともなると回収する不用品の量が多く、一般的には「積み放題」「乗せ放題プラン」が適用されます。

トラックの大きさによって料金が変動しますが、たくさんの不用品をまとめて回収してもらえるため、単品ごとの回収に比べコスパが良いのが特徴です。

料金相場は以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに運搬車両の料金、駐車料金などが発生することもあります。そのため最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

一軒家の清掃代行の料金相場

一軒家の清掃は先ほどもお話した通り、片付け代行業者によっては片付け料金に含まれることもあります。

しかし極端に家が汚れている、生ゴミが溜っている、などの場合は別途清掃が必要になることも珍しくありません。

一軒家の清掃代行の料金相場は以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃などが必要な場合は別途料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

一軒家の片付け代行の費用が相場より高くなるケース4選

一軒家の片付けを片付け代行業者に依頼すると相場を上回ることもあります。

これからご紹介する4つのケースでは、片付けを依頼すると相場以上になる可能性があるのでぜひ覚えておきましょう。

回収する不用品が大量

一軒家の片付けは、ワンルームの部屋と違って、ただでさえたくさんの不用品が出ます。

そのためゴミ屋敷レベルであれば大量の不用品が出ることが予想されます。

トラック乗せ放題プランでは、使用するトラックが大きくなればなるほど料金がアップします。

また、1度で回収し切れない場合は数回に分けて回収し、その度に料金が発生します。

そのため、不用品が大量の場合はかなりの確率で相場以上の料金がかかるでしょう。

階段が多い

一軒家と言っても平屋建てと階段がある家では片付け料金は変ります。

2階建て、3階建など階段が多い一軒家は作業に時間と手間がかかるため、追加料金が発生することも。

階段利用の際の追加料金は業者によって発生するところとしないところがあるので、事前に質問したり見積もりで確認しましょう。

また立地的な問題などで、家の前にトラックを駐車できない場合も追加料金が発生することがあるのであわせて確認することをおすすめします!

家電リサイクル対象品を処分してもらう

家電リサイクル対象品に指定されている家電を回収してもらう場合は、別途料金がかかります。

これは国が定めていることなので、どの片付け代行業者に依頼しても同じです。

参考のため、家電リサイクル対象品の引き取り料金をご紹介しておきますね!

家電名 料金
エアコン 990円
テレビ(15型以下) 1,870円
テレビ(16型以上) 2,970円
冷蔵庫・冷凍庫(17L以下) 3,740円
冷蔵庫・冷凍庫(18L以上) 4,730円
洗濯機・乾燥機 2,530円

※メーカーによってリサイクル料金は異なります。最終的な金額は必ず各片付け代行業者の見積もりで確認しましょう。

回収してもらう家電リサイクル対象品が多量の場合は片付け代行業者の片付け料金の相場を上回る可能性がありますね!

家がひどく汚れている

一軒家の片付け代行では、家の状態によっても相場以上の料金になることがあります。

多いのは、生ごみが溢れていたり、カビが生えているなど、片付けをする前に清掃が必要な場合です。

家が極端に汚れている場合は、「特殊清掃」が必要となり料金が加算されるケースも。

清掃・片付けが大がかりになればなるほど、作業にあたるスタッフの数も増えるため料金は高額になります。

片付けの際の清掃の範囲は業者によって様々なので、まずは見積もりを依頼することをおすすめします。

一軒屋の片付け代行の実際の事例を紹介!

一軒家の片付け事例

一軒家片付けの料金システムや相場ついてご理解いただけたところで、ここからは実際の一軒家片付け事例を2つご紹介したいと思います。

その1. 比較的不用品が少ない一軒家

間取り・階数 3LDK【平屋建て)
作業人数 5人
作業時間 6時間
回収した不用品の量 2tトラック3台分
費用 35万円

こちらは3LDKの一軒家の実際の支払い例です。

平屋建てで、回収した不用品が比較的少ない状態だったため、料金は35万円でした。

ちなみにこのケースでは状態の良い家電があったため、業者が15,000円で引き取りました。

その2. 不用品が大量でゴミ屋敷状態の一軒屋

間取り・階数 3LDK(2階建て)
作業人数 5人
作業時間 10時間
回収した不用品の量 2tトラック5台分
費用 60万円

こちらも3LDKの一軒家ですが、2階建てで階段があること、そして不用品が多く、かなりのゴミ屋敷だったため5人の作業員が必要でした。

買取り可能な家電や骨とう品もなかったため、料金は60万円となっています。

いかがですか?

間取りが同じであっても、階段の有無や、作業員の人数、清掃の範囲、そして回収する不用品の量が違えば料金に大きな差が出ることがわかりますね!

片付け代行業者の料金を安く抑えるコツ4選

片付け代行業者の料金を安く抑えるコツ

実際の一軒家の片付け事例を見て「高い」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね!

しかし一軒家の片付け料金は4つのコツを覚えておけば安く抑えることが可能なんです!

片付け料金を安く抑えるためのコツは以下の4つです。

  • 複数の業者に見積もりを依頼し比較・検討する
  • できる範囲で片付けをしておく
  • 片付け代行業者の都合の良い日に依頼する
  • 依頼を先延ばしにしない

複数の業者に見積もりを依頼し比較・検討する

多くの片付け代行業者では、無料で見積もりを作成しています。

複数の片付け代行業者に同時に見積もりを依頼して比較・検討すれば一番安く依頼できる業者を見つけることができますね!

ただし見積もりが有料の業者もあるため(2,000円前後)、見積もりを依頼する前に業者に確認しましょう。

できる範囲で片付けをしておく

一軒家の片付けを業者に依頼するときは、できる範囲で片付けをしておくと料金を安く抑えることができるでしょう。

  • 回収してもらう不用品をまとめておく
  • ゴミは一箇所にまとめておく
  • できるだけ清掃をしておく
  • 階上のものは一階に降ろしておく
  • 買取りしてもらえるものがないか探す

以上をやるだけで最終的な料金にかなりの差が生じます。

ただし、不用品の買取りは片付け代行業者によっては行っていないことも。

状態の良い家電や家具、ブランド品、骨董品などをお持ちの方は、買取りもしてくれる片付け代行業者を選びましょう。

片付け代行業者の都合の良い日に依頼する

特に急ぎでない場合は、片付け代行業者の都合の良い日に依頼すると、料金が安くなることがあります。

逆に、緊急であったり、引っ越し前など期限がある場合は、日曜、祝日、深夜などの追加料金がかかり割高になることもあるため、一軒家の片付けは余裕を持って依頼したいものです!

依頼を先延ばしにしない

一軒家の片付けを少しでも安く依頼したいのであれば先延ばしにしないのもコツです!

特に片付けが苦手な方の場合は、依頼を先延ばしにしている間に、どんどん家が散らかり、不用品もたまってしまいゴミ屋敷となってしまう可能性が高いでしょう。

作業内容が増えるとその分、業者に支払う料金も高額になります。

片付けをして欲しいと思ったら、先延ばしにせずなるべく早く片付け代行業者に相談することをおすすめします!

部屋の片付け代行業者を選ぶときのポイント5選

片付け代行業者を選ぶときのポイント

一軒家の片付けを請け負っている片付け代行業者はたくさんあります。

しかし、そのすべてが優良業者とは言えないの現実です。

中にはトラブルを頻発している悪徳業者もあるので、一軒家の片付け代行を依頼する場合は業者選びに注意しましょう!

ここでは片付け代行業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

業者選びのポイントは以下の5つです。

  • 明朗会計かつ予算内の業者を選ぶ
  • 一般廃棄物収集運搬許可を所有している業者を選ぶ
  • 買い取りもしてくれる業者を選ぶ
  • プライバシーに対する配慮にも着目する
  • 口コミ評価も参考にする

明朗会計かつ予算内の代行業者を選ぶ

片付け代行業者選びにおいて明朗会計であることは絶対条件です。

明朗会計かどうかを判断するポイントは「料金システムが明朗」「見積もりを作成してくれる」の2つです。

見積もりは作業員が一軒家の状態を見た上で現場で作成するため、支払い時に追加料金が発生することがありません。そのため、予算内で出費を抑えることができ安心です。

そして、予算は料金相場も参考にした上で決定することが大切です。

なぜなら、料金が相場に比べて極端に安い代行業者の中には、明朗会計でなかったり、サービスの質が低い業者もあるからです。

業者を選ぶときは、先にご紹介した料金相場を参考にして予算を立てましょう。

一般廃棄物収集運搬許可を保有している業者を選ぶ

一軒家の片付けを依頼するときに不用品回収もお願いする場合は「一般破棄物収集運搬許可」を所有する片付け代行業者がおすすめです。

この資格がない業者は不用品を自社で破棄できず、別の業者に委託するので料金が高くなりがちです。

中には回収した不用品を不法投棄するような業者も存在するので注意しましょう。

買取りもしてくれる業者を選ぶ

片付け代行業者を選ぶときは不用品の買取りをしてくれ業者がおすすめです。

不用品を買い取ってもらえると、その分が料金から相殺されお得に一軒家の片付けを依頼することができるからです!

状態の良い家電、家具、書籍、古書、骨董品、ブランド品などをお持ちの方はとくに買取りサービスに着目しましょう。

買取りサービスは全ての片付け代行業者が行っているわけではないので、必ず事前に確認することが大切です!

プライバシーに対する配慮に着目する

片付け代行業者はプライバシーに対する配慮がある業者を選べば満足度がアップします。

片付け代行業者の中には、社名やロゴが入っていないトラックで来てくれたり、作業は私服で行ってくれたり、ゴミをダンボールに入れて運び出してくれる業者も!

一軒家がゴミ屋敷になっていることを周囲の人に知られたくないという方には嬉しいですね。

また女性の1人暮らしで片付け代行業者を呼ぶのが不安な場合は、女性の作業員がいる業者を選べば安心でしょう。

口コミ評価も参考にする

気になる部屋の片付け代行業者が見つかったら、最後は口コミもチェックすることをおすすめします。

口コミは実際の利用者の生の声!

作業員の対応、対応までの時間、仕事ぶりなど、HPには書かれていない情報がたくさん書かれています。

口コミ評価が高い片付け代行業者は、明朗会計で作業も丁寧でスピーディーな優良業者がほとんどです。

片付け代行業者は以下の媒体で簡単に確認することができますよ。

  • Google
  • 業者のHP
  • ランキングサイト
  • SNS

口コミは1つの媒体ではなく複数の媒体をチェックして総合的に判断することで信憑性がアップします。

極端に口コミ評価が低い業者は選ばないのが賢明でしょう。

一軒家の片付けならワンナップLIFEにお任せ

一軒家の片付けはワンナップLIFEに

今回は一軒家を片付ける時の費用実際の事例、そして片付け代行業者を選ぶ時のポイントなどをご紹介しました。

ゴミ屋敷になってしまった一軒家を自力で片付けるのは本当に大変です。

しかし、片付け代行業者であればスピーディーに駆けつけてくれる上、プロの技であっと言う間に綺麗にしてくれますよ!

ワンナップLIFEは業界最安値&即日回収をモットーにしております。

手が付けられないようなゴミ屋敷もワンナップLIFEにお任せください!

ワンナップLIFEではご依頼から最短25分でお客様の元に駆けつけます。

片付け、不用品回収、清掃、そして不用品の買取りまで行っているので、スピーディーにお得に一軒家の片付けをご依頼いただけます。

相談・見積もりは無料なので、一軒家の片付けでお悩みの方はまずは気軽にご連絡ください!

ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!