激安・格安・安い粗大ゴミ回収業者を探す3つのポイントとは?おすすめ3業者もご紹介します

激安・格安・安い粗大ゴミ回収業者を探す3つのポイントとは?おすすめ3業者もご紹介します 回収業者の選び方

通常の手続きを踏むと処分が面倒な粗大ゴミをリーズナブルな価格で回収してくれる粗大ゴミ回収業者ですが、業者を適当に選んでしまうと高額な料金になりかねません。

そこで、粗大ゴミ回収業者を安く利用するために必要なことが大きく分けて2つあります。

それは『格安で利用できる粗大ゴミ回収業者を見つけること』『その粗大ゴミ回収業者をいかに安く利用するか』という2点を徹底すること。

この2つを徹底して粗大ゴミ業者に依頼することで激安な料金を実現することができちゃいます。

また、粗大ゴミ回収業者が安すぎると逆に不安になる!という方のために、悪質な業者を見極めるポイントもまとめました。

悪質業者に気をつけながら格安で粗大ゴミを処分する方法を見ていきましょう!

格安で利用できる粗大ゴミ回収業者を見つけるには?

格安で利用できる粗大ゴミ回収業者を見つけるには?

しっかりと探していくことで格安で利用できる粗大ゴミ回収業者を見るけることができます。

格安な粗大ゴミ回収業者を探すときに注目して頂きたい業者のポイントが4つあります。

  1. 積み放題プランを採用している
  2. 買取可能な物を売却できる
  3. 基本料金や出張料金がかからない
  4. 割引キャンペーンを実施している

これら4つのポイントを抑えておくことで、はじめて粗大ゴミ回収業者を利用される方でも格安で利用できる業者を探すことができます。

では、注目して頂きたい4つのポイントについて詳しく見ていきましょう。

積み放題プランを採用している|格安業者のポイント1

粗大ゴミ回収業者のプランは大きく2つに分かれています。

  • 単品回収プラン
  • 積み放題プラン

単品回収プランは1品処分するごとに回収料金がかかります。

例えば、パソコンの回収料金が3,000円の場合、パソコン2台処分することで6,000円のお支払いとなります。

このように単品回収プランでは粗大ゴミ1品ごとに料金がかかるので、処分する粗大ゴミの数が少ないときにオススメです。しかし、粗大ゴミの数が多いにもかかわらず単品回収プランを利用してしまうと高額料金になるのでオススメできません。

粗大ゴミの数が多い場合は積み放題プランを利用しましょう。

積み放題プランはトラックに積むことができる限界まで粗大ゴミを回収できるプランです。

トラックの積載量内であれば一定金額を支払うことで粗大ゴミを処分し放題なので、粗大ゴミの数が多い場合にオススメです。

さらに、トラックの空いたスペースには、粗大ゴミ以外にも本・衣類・袋詰されたゴミなどを積み込むことも可能。

ご自宅の中に粗大ゴミ以外で処分に困っている不用品やゴミがある場合は、積極的に積み放題プランを利用してみてください。

業者の積み放題プランの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。

余すこと無くトラック積み放題を使い切るには?効率良く利用する3つのポイントを解説!
不用品をたくさん積み込めるトラック積み放題。このトラック積み放題を余すことなく上手に使い切るにはどうすればよいのでしょうか?この記事ではトラック積み放題を効率良く利用する3つのポイントを解説していきます!

買取可能な物を売却できる|格安業者のポイント2

まだ再利用できそうな物を粗大ゴミとして処分するのは、少しもったいないような気がしませんか?

正常に使用できる家電製品や損傷のない家具などは、お金を支払って処分するのではなく買い取ってもらった方が節約になります。

もし、処分する予定の粗大ゴミの中に再利用できそうな物がある場合は、買取も実施している業者を探してみてください。

ただし、家電製品については【製造から5年未満に限る】などの条件が付いているので、買取条件について詳しくチェックしておきましょう。

基本料金や出張料金がかからない|格安業者のポイント3

粗大ゴミ回収業者の利用にかかる料金は、単品回収や積み放題プランにかかる料金だけではありません。

業者の利用には、一律にかかる基本料金、スタッフの訪問にかかる車両代・出張料金など、様々な料金が加算されます。

そこで注目して頂きたいのは基本料金や車両代、出張料金などが無料の業者。

粗大ゴミ回収業者の中には、基本料金や車両代がすべてコミコミのプランを提供している業者があります。

すべてコミコミのプランであれば料金がシンプルで分かりやすく、料金が高額に膨れ上がる心配がありません。

業者を比較するときは基本料金などを含めたトータル料金で比べるようにしてくださいね。

その他に必要な駐車料金・見積もり料金・スタッフ追加料金

都内など駐車スペースがない地域では、有料駐車場に業者のトラックを駐車するので駐車料金がかかることがあります。自宅もしくは自宅近くに駐車可能なスペースがある場合は事前にお伝えください。

また、見積もりは基本的に無料ですが、見積もりが長くなる場合は料金が発生することもあります。こちらも、事前に見積もりが完全に無料なのかどうか確認しておきましょう。

そして、追加料金を支払うことで作業スタッフを増員することができます。粗大ゴミの量が多くても短時間で回収を済ませたい、大きなサイズの持ち運びが困難な粗大ゴミがある場合はスタッフの追加をご検討ください。

このようにプラン料金以外でどのような料金が発生するのか詳細にチェックしておきましょう。

激安の粗大ゴミ回収業者は逆に不安になる?

激安の粗大ゴミ回収業者は逆に不安になる?

他の業者と比べてあまりにも激安だと逆に不安にならないでしょうか?

何か欠陥があるのではないか、後から高額料金を請求されるのではないか、サービスが不十分なのではないか、など色々勘ぐってしまいますよね。

そこで、安くても依頼するべきではない悪質な業者にありがちな特徴をピックアップしたので確認しておいてください。

口コミの評判が悪い|悪質な粗大ゴミ回収業者の特徴1

業者を利用する前に必ず口コミをチェックしてください。

口コミをチェックするには、自社のホームページ、口コミサイト、SNSで利用者の感想を確認します。

中にはサクラの口コミなど参考にするべきではない口コミもありますが、あまりにも評判が悪い業者は避けるべきです。

口コミの評価を参考にするときは、口コミの内容にしっかりと目を通してどのような方が書いた口コミなのかに着目すると良い判断材料になりますよ!

ホームページ・SNSの更新がない|悪質な粗大ゴミ回収業者の特徴2

ホームページやSNSの更新がない、もしくは極端に少ない業者にも注意してください。

更新がない業者は、業者名を変えながら営業を繰り返している悪質業者の可能性が高くなります。

また、作業事例や口コミなど更新できる情報が乏しいことから、依頼が極端に少なくずさんな営業実態が予想されます。

ホームページ・SNSの更新がない業者が100%悪質業者とは限りませんが注意は必要です。

会社概要の情報が不足している|悪質な粗大ゴミ回収業者の特徴3

普通、業者のホームページには会社概要・企業情報が記載されています。

しかし、悪質業者となると電話番号やメールなどの連絡先が記載されていない場合があります。

また、住所を検索してみると異なる会社だったり、建物がない土地が表示されることもあります。

このような悪質業者に騙されないように、粗大ゴミの回収を依頼する前は会社に関する情報も調べてみてください。

粗大ゴミ回収業者を格安で利用する2つの方法

ここまでは格安で利用できる粗大ゴミ回収業者を探す方法をお伝えしてきました。

ここからは、探した格安業者をさらに安く利用する2つの方法をお伝えしていきます。

複数の業者で相見積もりをする

粗大ゴミ回収業者の利用料金を格段に抑える方法の1つが相見積もりです。

複数の業者で相見積もりをすることで、見積もりを取った業者の中から最安値の業者を選ぶことができます。

そしてここが重要なポイントなのですが、見積もりを取らなければ実際に支払う料金を知ることはできません。

ホームページに記載されている料金はあくまでも参考価格なので、粗大ゴミの実物を見なければ正確な料金は算出することは難しいんです。

このような理由から、複数の業者で相見積もりをした後に料金を比較して1社に絞りましょう。

値下げ交渉をする

業者を利用料金を抑えるために有効なもう1つの方法が値下げ交渉です。

値下げ交渉を躊躇される方が多いですが、値下げ交渉だけで数万円もの金額を割り引いてもらえることもあります。なので、値下げ交渉しない手はありません。

しかし、ただ単に値下げ交渉しただけでは値下げ交渉に応じてもらえない場合もあります。

そこで活用したいのが相見積もりした際の他社の見積もり書です。

他社の見積もり書を提示して値下げ交渉をすることで、提示した見積もり書よりも安い料金を簡単に交渉することができます。

また、見積りを取っていない段階では、他社も検討中だということを伝えると値下げ交渉が成功しやすくなります。

激安・格安・安いおすすめ粗大ゴミ回収業者3選

激安・格安・安いおすすめ粗大ゴミ回収業者3選

今回、特に格安で利用できる汚部屋の清楚業者を3社まとめました。

それぞれの業者のサービス内容・目安料金・受付時間・対応エリア・特徴・電話番号・公式サイトURLを表にまとめています。

安さに特化した粗大ゴミ回収業者を厳選しているので、どの業者を選んでも格安で利用できます。

エコステーション

エコステーション

エコステーションは割引サービス3種類も用意されている格安利用におすすめのゴミ回収業者です。

1つ目の割引は【早割】。早割を利用すると最大10,000円キャッシュバックされます。7日以上前に予約した方が早割の対象になるので、時間に余裕のある方は早割を利用してみてください。

2つ目の割引は【ECO割】。ECO割は利用することで最大20%OFFになります。ECO割対象者は、お手伝いできる方・即決してくれた方・総額10,000円以上の方・時間指定のない方なので、多くの方がECO割対象となるはずです。

3つ目の割引は【20%OFF SALE】。定額パックの利用者に限り20%OFFを実施しています。

受付時間の短さがネックになるかも知れませんが、上手く利用することで高額な割引が可能となります。

サービス内容不用品回収、不用品買取、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、事業ゴミ回収
料金目安Aパック(軽トラック1台分)19,800円〜
受付時間9:00〜18:00
対応エリア東京都、神奈川県
特徴見積もり無料、即日対応、各種割引サービスあり
電話番号050-5893-4670
公式サイトURLhttps://www.eco-st.net/

ワンナップLIFE

ワンナップLIFE

ワンナップLIFEは、WEB限定の5,000円割引を利用することで軽トラック載せ放題プランが14,800円という格安で利用できます。さらに載せ放題プランには一切追加料金がかからないので、後から追加料金を請求されるような不安を抱くことがありません。

また、載せ放題プランだけでなく単品回収も充実しています。不用品が少量の場合は単品回収を利用すると費用を節約できます。

さらに2回目以降のご利用は割引で20%OFFになるので、繰り返し利用される予定があるならワンナップLIFEがオススメです。

最短25分で到着、深夜・早朝も対応可能なのでいつでもご相談してみてください。

サービス内容不用品回収(引越し時も可)、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、事業ゴミ回収
料金目安軽トラック載せ放題プラン14,800円
受付時間8:00〜24:00
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
特徴見積もり無料、年中無休、クレジットカード対応、WEBサイト限定5,000円割引、即日対応
電話番号0800-808-0053
公式サイトURLhttps://one-up-life.com/

エコフレンド

エコフレンド

エコフレンドは定額パックの料金が業界内でもトップクラスで安い業者です。軽トラ詰め放題パックは9,800円〜利用できるので、単身の引越し時などにおすすめです。

リサイクル家電のテレビ・パソコン・冷蔵庫・洗濯機は0円〜回収可能、エアコンに限っては完全0円で回収可能です。家電は製造から3年以内であれば買取可能、家具はメーカやキズの状態によりますが買取できることもあります。

その他、買取できないものも格安で回収してくれるので、まずはWEBからお見積りしてみてください。

サービス内容不用品回収、不用品買取、遺品整理、事業ゴミ回収
パック料金目安軽トラ詰め放題パック9,800円〜
受付時間24時間
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
特徴見積もり無料、年中無休、即日対応
電話番号0120-3456-89
公式サイトURLhttp://eco-f.jp/

まとめ

今回は格安な粗大ゴミ回収業者の見つけ方など、業者を格安で利用するための情報をお伝えしてきました。

その中で最も重要なことは複数の業者で見積もりを取り、値下げ交渉をすることです。

1社だけの見積もりだと値下げ交渉に成功しにくく、本来の料金よりも高額になることがあります。また、見積もりをした業者が本当に最安業者なのか比較することができません。

ぜひ、今回お伝えした粗大ゴミ回収業者を安く利用する方法を参考に、業者の激安利用を目指してみてください!

回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり