断捨離のすごいメリット7選【デメリット・コツ・業者の料金】

断捨離のすごいメリット7選 ゴミ屋敷の清掃方法

空前の「断捨離ブーム」。なぜ断捨離がここまで話題になっているかと言うと、断捨離をすることで得られるメリットがすごいからです!

そこで今回は、断捨離のすごいメリットを徹底解説します。

あわせて、断捨離のコツや、断捨離のデメリット、そして業者に依頼した時の料金についてもお話します。

断捨離に興味がある方、断捨離にトライして失敗した経験がある方、汚部屋でお悩みの方は必読です!

断捨離のメリット7選【お金・メンタル・健康】

断捨離のメリットがすごい

断捨離が注目されているのは、部屋が片付くことで得られるメリットがすごいからです!

ここでは、断捨離のメリットを徹底解説します。

お金が貯まる

断捨離には経済効果があります。

物を捨てるのにお金が貯まるのは不思議な気がしますよね?

しかし、断捨離をすると、自分が今持っている物、必要は物、不要な物を一度に把握することができます。

散らかった部屋は、必要な時に必要な物が見つからないため、何度も同じ物を買いがちです。

そんな方も、断捨離をすることで、二重買いがなくなる上、本当に自分に必要な物しか買わなくなります。

長期的に見ると大きな節約になり、その分お金が貯まっていくというわけです!

時間を有効に使えるようになる

断捨離をすると、時間を今より有効に使えるようになります。

散らかった部屋や、汚部屋は欲しい物を探す時に時間がかかりがち。

しかし、断捨離をして部屋が片付くと、どこに何があるかが一目瞭然になります。

そのため、物を探すために時間をロスすることがなくなります。

出勤前など、朝の貴重な時間を有効利用できるので、毎日の生活にゆとりが生まれますよ!

また、整理整頓された部屋は掃除もすぐに終わるので、家事の時間が短縮するでしょう。

睡眠の質がアップする

断捨離をすると、睡眠の質がアップし安眠効果が得られます。

部屋が散らかっている状態だと、何もしなくても視界に沢山の物が入ってくるため、脳は常にストレスにさらされています。

そのため、寝つきが悪くなったり、何度も起きてしまったりするのです!

断捨離して部屋がスッキリすると、リラックスすることで睡眠のクオリティが格段にアップします。

実際、断捨離してぐっすり眠れるようになったという人は多いんですよ!

健康状態が良好になる

断捨離には健康効果もあります!

部屋に物が多いとどうしてハウスダストがたまりがちですよね?

しかし、ハウスダストは、鼻水、咳、くしゃみ、目のかゆみなどのアレルギー症状を誘発することが、医学的に明らかになっています。

また、部屋が汚部屋レベルだと、ハウスダストに加え、カビや、健康に害を及ぼす虫が発生する可能性も!

汚部屋に出る虫10選!対処法・駆除の方法も【ムシ画像なし】」で、詳しくご紹介していますので、もしや…という方はぜひチェックしてみましょう。

部屋が綺麗になれば、免疫がアップし風邪を引きにくくなるため、医療費も大幅に減り一鳥二石です。

人間関係が良好になる

断捨離をすると、人間関係にも良い影響が出ます。

部屋が片付いていないと、気軽に人を招くのが難しいものです。

もし部屋が汚部屋・汚屋敷レベルであれば、見た人が引いてしまう可能性が大!

しかし、断捨離して部屋が片付けば、好きな時にお客さんを呼べるようになります。

会社の同僚を招いたり、ママ友とお茶会をしたりが気軽にできるので、人間関係が良好になるでしょう。

集中力がアップする

断捨離には集中力がアップするメリットもあります。

断捨離は、ただの片付けではなく、何を捨て、何を残すかを決断することの連続です。

そのため、繰り返すことで、集中力がアップします。

集中力に加え、決断力も身につくため、仕事のスキルがアップする効果も期待できますね!

運気がアップする

断捨離のメリットにはスピリチュアルなものもあります。

風水の世界では、不要な物、古い物を捨てることで低迷していた運気がアップすると言われている。

科学的エビデンスこそありませんが、断捨離で開運効果や、恋愛運上昇効果を感じる人は多いため、無視できないメリットと言えるでしょう。

断捨離はメリットだけじゃない!?断捨離のデメリット3選

断捨離はメリットだけじゃないと驚く男性

断捨離をするメリットはご理解いただけたはずです。

そこで、ここでは断捨離のデメリットにも目を向けてみましょう!

「断捨離にデメリットがあるの?」と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、断捨離には実際にデメリットと呼べる部分もあるので、ぜひ覚えておきましょう。

必要なものまで捨ててしまう

必要なものまで捨ててしまう事があるのがデメリットです。

断捨離とは、本来は「自分と向き合い、本当に必要な物だけを選ぶ作業」を指します。

むやみやたらに物を捨てるのは、断捨離ではないのですが、初心者は、捨てる事に夢中になり、捨てすぎてしまうのです。

また、一度断捨離をしてメリットを実感すると「もっと断捨離したい」という欲求が生まれることも。

その結果、判断を誤り捨てすぎてしまうこともあります。

しかし、断捨離のコツをしっかり把握しておけば捨てすぎは防げるでしょう。

断捨離のコツは後ほど詳しくご紹介しますね!

途中で挫折しがち

断捨離は、途中で挫折しがちなのもデメリットのひとつです。

断捨離にかかる時間は、ケースバイケースですが、汚部屋の場合はワンルームであっても丸一日でも足りない可能性もがあります。

そのため、途中で疲れてしまって断捨離を中断してしまう人が多いのです!

自力での断捨離は、強い意志を持って取り組まないと難しいことが多いでしょう。

特に汚部屋レベルの方だと、断捨離のハードルはさらに上がるため、誰かの助けが必要かもしれません。

断捨離をする前より部屋が散らかることもある

断捨離は、部屋が断捨離前より散らかる可能性があるのもデメリットです。

なぜなら、断捨離をするには、クローゼットや押し入れの物を、いったん外に出すのがマスト。

片付けが苦手な方や、計画的な行動が苦手な方が断捨離を始め、途中で挫折してしまうと、部屋が汚部屋になってしまうことすあるのです。

全ての人にとって当てはまるわけではありませんが、片付けできない理由に病気が考えられる方にとっては、デメリットになり得るでしょう。

もしかして、片付けられないのは病気かもと思われた方は、「汚部屋になりがたいな病気・精神疾患・心理状態6選もぜひチェックしてみてくださいね!

断捨離のコツ5選【メリットを実感するために】

メリットを実感できる断捨離のコツ断捨離のメリット・デメリットはご理解いただけたのではないでしょうか?

ここでは、断捨離のコツをわかりやすく解説します!

断捨離をした後の部屋のイメージを明確にする

断捨離をするには、断捨離をした後の部屋をイメージすることが大切です。

特に汚部屋の場合は、断捨離をしたいという曖昧な目的だと挫折しがちなため、できるだけ具体的にイメージしましょう。

インテリア雑誌などを読んだり、ネットでお洒落な部屋を見たりして目標を立てるのがおすすめです。

汚部屋のビフォーアフターがすごい!」で断捨離をする前と後の汚部屋を紹介していますので、ぜひあわせてチェックしてくださいね!

期限を決めて断捨離する

断捨離は期限を決めてやるのが成功のコツです!

小さな範囲ごとに期限を決めれば、計画的な片付けが苦手な方でも、挫折することなく断捨離ができます。

まずは一部屋、もしくは部屋の一角を確保して、不用品置き場にすると、部屋が散らかりません。

また寝室やベッド周りがスッキリすると、ストレス緩和や健康状態が改善などメリットを感じられるため、優先的にやるのもよいでしょう。

捨てるものはルールに基づいて

断捨離はルールに基づいて機械的に行うのがおすすめです!

もったいないくて物を捨てられない方や、決断力に自信がない方は以下のルールに則って断捨離しましょう。

  • 半年使っていないものは捨てる
  • 2つ以上あるものは1つだけ残す
  • 一年着ていない服は処分する
  • 本は本棚に収まる分だけ残す
  • 思い出があって処分できないものは画像や動画で残す

断捨離は、中途半端に行ってもメリットはあまり感じられません。

優柔不断な方こそ、ルールを厳守しましょう。

収納グッズを上手に使う

断捨離は、収納グッズを使いながら行いましょう!

なぜなら、不要なものを捨てる作業と、残ったものを整理整頓する作業が一緒にできるからです。

部屋が片付き、より断捨離のメリットを感じることができますよ!

収納スペースに、収納グッズを設置し、残すと決めたものはすぐに収納していきましょう。

使った後は定位置に戻す、を実践するだけで断捨離直後の状態をキープできますよ!

自力での断捨離が難しい場合は業者に依頼する

自力での断捨離が難しい場合は、業者に依頼することも検討しましょう。

断捨離は、中途半端にやると、デメリットでもお話ししたように、さらに部屋が散らかる恐れがあります。

また、片付けが苦手な方、病気のせいで片付けができない方などは、自力での断捨離を難しく感じることもあるはずです。

そんな時は、初めての断捨離だけでも業者に依頼するのがおすすめです!

【メリットをすぐに実感】断捨離に業者がおすすめな理由4選

汚部屋の片付けには業者がおすすめの理由

ここでは、断捨離に業者がおすすめな理由をご紹介していきます。

最短即日で断捨離ができる

業者に依頼すれば、最短でその日のうちに断捨離が終わります!

多くの業者は24時間365日対応しており、中には依頼からわずか数十分で駆けつけてくれる業者も!

しかも、業者は数人で作業にあたるため、汚部屋でもその日のうちに断捨離が完了します。

来客予定がある、引っ越しの退去日が決まっているなどで、急ぎで断捨離したい方には最適と言えるでしょう。

断捨離以外のサービスも豊富

業者は、断捨離以外のサービスが豊富なのもおすすめの理由です。

片付け代行やハウスクリーニングにも対応している業者も多いため、断捨離とあわせて利用すれば部屋が新居のように!

買い取りサービスを行っている業者であれば、断捨離で出た不用品で臨時収入を得られるなど、メリットが満載です。

体力と時間の節約になる

断捨離を業者に依頼すれば、体力と時間の節約になります。

不用品の中に大型の家具などがある場合は、自力で処分するのは大変です。

粗大ゴミ回収チケットを事前に購入し、回収日に指定場所に運搬するには、車やトラックがないと難しいでしょう。

しかし、断捨離を業者に依頼すれば、電話一本ですべてお任せできます。

女性の一人暮らし、高齢者のみのご家庭、仕事で多忙な方も楽に本格的な断捨離ができますよ!

断捨離のスキルが身につく

業者は、利用すると断捨離や片付けのスキルが身につくのもおすすめの理由です。

プロの断捨離や片付けは見ているだけで勉強になります!

さらに、業者は希望すれば、断捨離のコツや片付けのポイントをアドバイスしてくれるため、2回目以降の断捨離がよりスピーディーに。

業者に依頼すると料金はかかりますが、一生ものの片付けスキルが身につく、と考えればコスパは抜群と言えるでしょう。

【断捨離にぴったり】業者の料金相場について

業者の料金相場

断捨離で業者への依頼を考えた時、多くの方が気になるのは料金ではないでしょうか?

そこで、ここでは業者に断捨離を依頼した際の料金相場を紹介します。

業者の料金システムについて

業者に不用品の回収を依頼すると、「単品回収プラン」「トラック乗せ放題プラン」のいずれかが適用されます。

単品回収プランは、回収物1点ごとに料金がかかるシステムで、断捨離で捨てたいものが数点の場合におすすめです。

一方、トラック乗せ放題プランは、トラックに乗る分だけ無制限で不用品を処分できるためコスパ抜群!

引っ越し前の断捨離や、思い切った断捨離の際におすすめです。

トラック乗せ放題の料金相場

トラック乗せ放題の料金は、使用するトラックの大きさによって決まるため、以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

軽トラックに積める不用品の量が知りたい方は、「どのくらい積める?軽トラ積み放題」を参考にしてくださいね!

単品回収プランの料金相場

単品回収プランの料金は、回収する物によって異なるため以下を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

断捨離で処分したいものが数点なら、単品回収プランの方がお得な可能性も!

単品かトラック積み放題か悩む場合は「単品回収とパック料金の選び方」を参考にしてみてくださいね。

断捨離ブームで悪質業者が増えている?悪徳業者の特徴3つ

悪質な業者の特徴

断捨離、汚部屋、片付けブームを受け、断捨離や片付け代行を行う業者が増加中です。

しかし、すべての業者が優良業者とは言えず、中にはトラブルが絶えない悪質な業者も!

そこで、最後に悪質業者の特徴をご紹介します。

見積もりを作成してくれない

見積もりを作成しない業者には注意しましょう。

なぜなら、「1万円ポッキリ」など、格安を謳っておきながら、支払い時に高額請求をする業者も存在するからです。

優良業者であれば、作業前には必ず見積もりを作成します。

見積もり以上の料金がかかる場合は、依頼者に確認するため、想定外の料金になる心配はありません。

HPに会社の情報が記載されていない

HPに会社の情報が記載されていない業者にも注意が必要です。

優良業者であれば、会社概要に業者の情報がしっかり記載されています。

  • 代表者の氏名が記載されていない
  • 電話番号が携帯のみ
  • 記載されている住所が存在しない
  • 実績が記載されていない
  • 所有資格が記載されていない

以上の特徴が見られる業者は、悪質業者である可能性があるため避けた方がよいでしょう。

口コミ評価が極端に低い

口コミ評価が極端に低い業者にも注意しましょう!

今の時代は、サービスも商品も口コミやレビューで伝わるため、口コミは貴重な情報源です。

  • Google
  • SNS
  • 業者のHP
  • ランキングサイト
  • 口コミサイト

など複数のメディアの口コミをチェックした時に、極端に評価が低い業者は、何かしら問題がある可能性が高いでしょう。

断捨離はメリットが満載!でも自力で難しいなら…

業者選びでお悩みなら

メリットがたくさんある断捨離ですが、自力でやるのが難しいと感じたらワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様の元に駆けつけます!

今すぐ断捨離をして部屋を片付けたい方にもぴったりですよ。

ワンナップLIFEは、業界最安値のパック料金なため、他社の見積もりが高いと感じた方もご安心ください。

ご相談・見積もりは無料ですのでまずは気軽にご連絡ください!

ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!