自転車を処分する方法9選!処分にかかる料金や注意点も紹介

粗大ごみの出し方

乗らなくなった自転車は置き場所も必要なため、すぐにでも処分したいですよね。

しかし、自転車を不燃ゴミとして出すと不法投棄になってしまうので、絶対にしてはいけません!

今回は不要になった自転車の処分の方法を徹底解説していきます。

あわせて、登録情報抹消の方法や、防犯シール、そして自転車の処分にかかる料金についてもご紹介。自転車処分時はぜひご活用ください!

自転車を処分する方法9選

それでは、さっそく自転車を処分する方法を紹介していきます。

粗大ゴミとして出す

自転車は粗大ゴミとして処分することが可能です。

電話もしくは各自治体のHPで申し込んだ上、指定の手数料納付券(シール)を、スーパー、コンビニなどの指定販売店で購入します。

手数料納付券に必要事項を記入して自転車に貼り、指定された場所に出しましょう。

料金は自治体によって異なりますが、相場は500円~1,000円です。

自転車を安く処分できる反面、回収日が指定されているため、すぐにでも自転車を処分したい方には不向きの方法です。

また、自転車が故障している場合は、回収場所まで自力で運ぶ必要があるのもデメリットと言えるでしょう。

各自治体のごみ処理場に持ち込む

自転車は各自治体のごみ処理場に持ち込めば処分してもらえます。

粗大ゴミとして出すより若干費用が安いのがメリットです。

ただし、対応時間が決まっており、多くの自治体では平日の昼間のみなため、引っ越しの退去日が迫っているなど、すぐにでも自転車を処分したい方には向きません

また、ごみ処理場まで自転車を自力で持ち込む必要があるため、車やトラックがない方は他の方法で処分しましょう。

無料引き取りに持ち込む

処分したい自転車がまだ使用可能な場合は、無料引き取りを利用する事も可能です。

ただし、全ての自治体が行っているわけではなく、引き取ってもらえる自転車はあくまでリユースが可能なもののみです。

東京都渋谷区の無料引き取りを一例としてご紹介します。

引き取り期間・・・ 全日(祝日、年末年始の12月29日~1月3日を除く)

引き取り不可な自転車・・・ブレーキの故障、タイヤのパンク、サビが著しい、ハンドル、サドル、チェーンなどがないもの、電動アシスト自転車

(引用:渋谷区HP

渋谷区以外でも、全国の様々な自治体が自転車のリユースに取り組んでいます。

対応していない自治体にお住みの方や、壊れた自転車は別の方法で処分しましょう。

リサイクルショップに持ち込む

「自転車の処分=捨てる」ではありません。

状態の良い自転車であれば、リサイクルショップが買い取ってくれることも!

ただし、買い取ってもらえるのは商品として売れる、もしくは部品をリサイクルできる自転車のみです。

故障していたり、サビが著しい自転車は買い取ってもらえない場合がほとんどです。

また、すべてのリサイクルショップがネット査定や出張査定をしてくれるわけではありません。

自宅まで引き取りに来てもらえない場合は自力で持ち込む必要があります。店舗が遠方の場合は他の方法で自転車を処分しましょう。

自転車専門買取店に売却する

処分したい自転車が、ロードバイク、電動自転車、マウンテンバイク、人気メーカーの場合は、自転車専門買取店で買い取ってもらうのも一つの方法です。

ネット査定は無料なので、うまく行けば臨時収入を得ることができるでしょう。

買取の際は以下が必要です。

  • 防犯登録カード
  • 運転免許証・保険証などの身分証明書
  • 未成年の場合は保護者同意書

状態が良くない自転車や、需要が少ないタイプの自転車は買い取ってもらえない可能性が高いため、他の方法で処分しましょう。

知人・友人に譲る

不要になった自転車は、知人や友人に声をかけて引き取ってもらう方法もあります。

無料であれば、意外と簡単に引き取り先が見つかることも!

ただし、自分が処分したいタイミングで引き取ってくれる人を見つけるのは簡単ではありません。

今すぐに自転車を処分したい方は他の方法がおすすめです!

フリマサイトに出品する

自転車はフリマサイトに出品するのも一つの方法と言えるでしょう。

人気のモデルの自転車は比較的すぐに購入者が見つかります。

ただし、タイミングによっては、出品しても売れるまでに何か月もかかることも。

その上、洋服などと違い発送は容易ではないため、すべての方におすすめの方法とは言えません。

引っ越しの退去日が迫っていたりして、すぐにでも自転車を処分する必要がある方は他の方法がおすすめです。

新しい自転車を購入する時に引きとってもらう

自転車を処分する理由が、新しい自転車の購入であれば、購入先の店舗やホームセンターが引き取ってくれることもあります。

ただし、無料で回収してくれる店舗やホームセンターばかりではなく、中には回収料金がかかることも。

例として、いくつかの自転車販売店のケースをご紹介しておきます。

サイクルベースあさひ・・・500円

サイクルスポット・・・550円

イオンバイク・・・無料

ビバホーム・・・無料

また、すべての店舗が引き取り可能なわけではないため、必ず事前に確認しましょう。

不用品回収業者に依頼する

自転車の処分方法で一番人気が高いのは不用品回収業者です!

不用品回収業者の中には、最短即日で回収してくれる業者もあるため、最短で自転車を処分することができます。

もちろん、家まで取りに来てくれるため持ち込む手間がありません。

また、買い取りサービスを実施している不用品回収業者であれば、臨時収入の可能性も!

自宅にいながらにして、希望したタイミングで自転車を処分してもらえるのは嬉しいですね。

不用品回収業者での自転車の処分がおすすめなのはこんな人!

自転車を処分する方法の中でも特に人気の不用品回収業者。

これからご紹介する項目が当てはまる方には、特に不用品回収業者がおすすめです!

今すぐ自転車を処分したい

引っ越しの退去日が近づいているなど、今すぐ自転車の処分をしたい方には不用品回収業者はぴったりです!

最短数十分で駆けつけてくれる業者もあるため、どの方法よりも確実に早く自転車を処分することが可能です。

しかも、家で待っているだけで良いため、引っ越し前などの多忙な時期には嬉しいですね!

他にも処分したい不用品がある

自転車だけでなく、他にも不用品がある場合は不用品回収業者の出番

不用品回収業者は、不用品の分類から回収までを一気にしてくれるため、汚部屋の片付けにもぴったりですよ!

不用品を分類するのは意外と時間がかかるので、引っ越し前など慌ただしい時期には特におすすめです。

車やトラックなど自転車を運ぶ手段がない

車やトラックなど自転車を運ぶ手段がない方には不用品回収業者が一押し!

粗大ゴミ回収場や、ゴミ処理場まで自転車を運ぶのは大変です。

その点、不用品回収業者に任せれば家で待っているだけ。一切労力がかかりません。

自転車の処分を不用品回収業者に依頼した時の料金について

自転車の処分を不用品回収業者に依頼する時、一番気になるのは料金ではないでしょうか?

多くの不用品回収業者では、乗せ放題プラン」か「単品回収プラン」のどちらかが適用されます。

自転車だけを回収してもらう場合は、単品回収プランが適用され、相場は2,000~3,000円前後です。

しかし、自転車以外にも不用品を回収してもらいたいなら、乗せ放題プランがお得!

乗せ放題はトラックの大きさで費用が異なるので、料金相場は以下の表を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

一方、回収してもらいたいものが数点であれば、単品回収の方がお得なこともあるため、以下を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

防犯登録シールははがす?そのままにする?

この記事を読んでいる読者の方の中には、「防犯登録シールははがすの?そのまま?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

不要になった自転車を処分する時は、防犯登録を抹消した上で、シールを剥がす必要があります。

シールをはがしただけは、防犯登録を抹消したことになりません。

防犯登録の抹消の方法は後で説明しますので参考にしてください。

自転車を売却する場合など、シールを綺麗に剥がしたい時は、ドライヤーの熱風を3分ほど当てるのがおすすめです!

放置自転車を処分する方法と注意点3つ

アパートやマンションの敷地内などの私有地に放置された自転車。

「所有者がわからないから処分できない」なんて思っていませんか?

ここでは、私有地に放置された自転車を正しく処分する方法と注意点を3つご紹介します。

盗難車両かどうかを確認する

私有地に放置された自転車を処分する際、一番初めにやるべきことは、警察への照合です。

自転車に貼られている防犯登録の番号を警察に伝えれば、すぐに照合してもらえます。

仮に放置自転車が盗難車両であれば、警察が回収してくれるため、無料で処分できるでしょう

一方、被害届が出ていない(盗難車両ではない)自転車は私有地の管理者が自力で処分しなければいけません。

また、自転車に防犯登録のシールが貼られていない場合は、盗難車両かどうか確認できませんので、次のステップに進みましょう。

放置自転車の写真や状況を記録する

放置自転車の写真や状況をできるだけ詳細に記録しましょう。

これは自転車を処分した後に、所有者が名乗り出てきた時のための対策です。

また、次にご紹介する「警告表示」を作成する上でも必要になるため、写真を数枚、そして、放置されていた期間、自転車のモデルなどを記録しておきましょう。

警告表示を出す

私有地に放置された自転車を処分する際は『警告表示』を出す必要があります。

「○月○日までに所有者が現れない場合は自転車を処分する」旨を書面にして、自転車が放置されている場所に貼りましょう。

警告表示を出すと、所有者への注意喚起をしたことになりトラブル回避に役立ちます。

警告表示の期間が終わっても所有者が現れない場合は、不用品回収業者に依頼するなどして自転車を処分します。

自転車の処分の注意点4つ

最後に自転車の処分をする時の注意点についてお話したいと思います。

自転車の防犯登録の抹消手続きをする

自転車は第三者に譲る場合も、廃棄処分をする場合も防犯登録の抹消が必要です。

仮に防犯登録を抹消せずに譲ってしまうと、新しい所有者が、何かの際に警察に盗品の疑いを持たれてしまう可能性があるからです。

粗大ごみとして捨てても、誰かが拾って乗ったり、再び売られるなど、第三者の手に渡る確率はゼロではありません。

もし、処分した自転車が、事件に利用されるようなことになれば、防犯登録上の持ち主が真っ先に嫌疑をかけらるので、必ず防犯登録の抹消をしましょう。

防犯登録の抹消の方法は、都道府県によって異なるため、お住まいの都道府県の「自転車防犯協会HP」を確認してください。

一般的には以下のものが必要です。

・自転車本体
・身分証明書

・防犯登録カード

防犯登録カードは防犯登録をする際にもらえますが、購入してから年月が経つと紛失していることも多いでしょう。

その場合は、 自転車購入時の領収書や自転車本体の保証書で代用が可能です。

これらのものを持参して「自転車防犯登録所」の看板が掲示してある防犯登録所(自転車店・スーパー・ホームセンターなど)で手続きをしましょう。

電動自転車はバッテリーを外す

電動自転車を粗大ゴミとして出す時は、バッテリーを外す必要があります。

なぜなら、バッテリーは火災の原因になってしまう事があるからです。

※厚木市など一部の自治体では、バッテリーをつけたまま回収を行っています。

バッテリーは自転車を購入した店舗もしくは、リサイクルショップなどで引き取ってもらえますが、近くに取り扱い店がない場合は『一般社団法人JBRC(小型充電式電池リサイクルセンター)』に問い合わせましょう。

ちなみに、不用品回収業者であれば、バッテリーをつけたまま回収してもらえるので便利ですよ!

タイヤの取り扱いに注意

自転車を一般のゴミとして出す場合は、タイヤの取り扱いに注意しましょう。

タイヤは分解して、ゴムと金属ワイヤーに分別してゴミとして出す必要があります。

ゴムは小さく刻み、金属ワイヤーは金属ゴミとして出しますが、自治体によっては、細かく切っても、元のサイズが30cmを超える場合は粗大ゴミに分類されることも。

この場合は、出しても回収してもらえないこともあるため、注意が必要です。

買取り希望の場合は綺麗な状態で

自転車を買い取って欲しい時は、汚れを落として綺麗な状態にしましょう。

フリマサイトに出品する場合は、掲載写真が非常に大切!

リサイクルショップなどに買取査定してもらう時も同じです。

汚れを落とすだけでなく、出来るだけサビも落として、新品に近い状態に近づけるのが理想的です。

売却する時は、付属品と説明書が揃っているのがベスト。どこかにしまっている可能性があるなら、忘れず見つけ出しましょう。

自転車の処分でお困りなら

今回は、 自転車を処分する方法や注意点についてお伝えました。

もし自転車の処分でお困りならワンナップLIFEもおすすめ!

ワンナップLIFEは最短25分でお客様の元に駆けつけます。

今すぐ自転車を処分したい方は、ワンナップLIFEにお任せください。

業界最安値を目指しているため、お得に自転車の処分ができますよ。

見積もり・相談はLINE、電話、メールで無料で行っておりますので、 まずは気軽にご連絡ください!

粗大ごみの出し方
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!