近所にバレない不用品回収業者とは?絶対に外せない3つの選び方を解説!

近所にバレない不用品回収業者とは?絶対に外せない3つの選び方を解説! 回収業者の選び方

不用品回収業者を利用したことを近所にバレたくない、という利用者さんはたくさんおられます。

近隣の方からの印象を悪させたくない、変な噂を立たせたくないという理由から、バレないようにしたいと思われる方が大多数です。

あなたも近所の方にバレたくない特別な理由があると思うのですが、適当に不用品回収業者を選んではいけません。

そこで今回は『近所にバレない不用品回収業者の選び方』をご紹介します。

この記事を読んで、何事もなく不用品を処分してお部屋をスッキリさせていきましょう!

なぜ不用品回収業者の作業はバレにくいのか?

なぜ不用品回収業者の作業はバレにくいのか?

ご自宅の不用品を処分する場合、不用品回収業者を利用するという選択肢以外に自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用することもできます。

しかし、近所にバレたくないとお考えの方は、自治体のサービスではなく不用品回収業者を利用される方が圧倒的に多いんです。

ではなぜ、近所にバレたくない方は不用品回収業者を利用されるのでしょうか?

そこには自治体のサービスにはない、不用品回収業者ならではの2つの理由があります。

業者に依頼すると近所にバレない理由
  1. 名前を貼り付けた粗大ゴミを玄関前に数時間放置する必要がない
  2. 粗大ゴミを自宅からトラックまで運び出してくれる

自治体の粗大ゴミ収集サービス

自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する場合、名前や部屋番号を記入した粗大ゴミシールを粗大ゴミに貼り付けて玄関先・エントランスに搬出します。

人目につきやすい場所に名前などが丸見えの状態で粗大ゴミを置かなければならないので、近所の方に名前を見られる確率が高くなってしまいます。しかも、自治体の作業員が粗大ゴミの回収をするまでの数時間もの間、その名前が貼られた粗大ゴミは放置されることになります。

粗大ゴミ回収業者

一方、粗大ゴミ回収業者では業者のスタッフがお部屋からトラックまで直接運搬するので、近所の方に粗大ゴミの存在を知られる時間が非常に短いです。そのため名前を人目に晒す必要もないので、近所にバレにくいというわけなんです。

近所にバレない不用品回収業者の3つの選び方とは?

近所にバレない不用品回収業者の3つの選び方とは?

不用品回収業者の選び方を工夫することで近所にバレにくくなります。

では、どのような不用品回収業者の選び方をすると近所にバレにくくなるのか、その選び方をまとめたので参考にしてみてください。

作業時間が短い業者を選ぶ|不用品回収業者の選び方1

不用品回収にかかる作業時間が短いほど近所の人にバレにくくなります。

逆に作業時間が長くなると、どれだけ慎重に不用品を回収しても近所にバレてしまいますよね。

そこで1つ目のポイントは『作業時間が短い業者』を選ぶことです。

では、作業時間が短い業者とは、どのような特徴がある不用品回収業者のことなのでしょうか?

次の2つの特徴に注目して不用品回収業者を探してみてください。

  • 作業をするスタッフが社員だけで構成されている
  • スタッフの追加が可能

不用品回収業者のスタッフの技量や経験によって、作業時間が大きく変わります。

当然スタッフの経験が長いほど作業に慣れているので作業時間が短くなりますよね。

逆に、スタッフの中にアルバイトの方がいると、どうしても作業時間が長くなってしまう傾向にあります。

また、スタッフの人数が多いほど作業時間は短くなります。

単純に考えて、スタッフを1人追加すれば作業時間は半分に、2人追加すれば作業時間は1/3に短縮されます。

スタッフの追加には1人あたり5,000円〜10,000円かかりますが、作業時間を短くして近所にバレにくくしたい方は検討してみてください。

普段着での作業が可能な業者を選ぶ|不用品回収業者の選び方2

作業着を着ているスタッフよりも、普段着で作業をしてくれた方が近所にバレにくくなります。

スタッフが普段着を着ていれば、もし近所の方に見つかったとしても、あなたの友達や家族・親戚だと勘違されるかも知れせん。

近所の人に見つかってしまったときの先手を打っておく意味で、普段着での作業が可能な業者を選んでみてください。

夜中の作業OKな業者を選ぶ|不用品回収業者の選び方3

人通りが少なく辺りが暗くなった時間帯の作業は近所にバレにくくなります。

多くの不用品回収業者では24時間対応可能で、24時間対応でなくても夜20時や21時まで営業している業者がほとんどです。

あまりにも遅い時間帯だと音が響きやすくなるので、まだ近隣の方が寝静まっていない時間帯がおすすめですね。

近所にバレないために不用品回収業者にする2つのお願い

近所にバレないために不用品回収業者にする2つのお願い

ここまでにお伝えした不用品回収業者の選び方を実践すれば近所にバレにくくなりますが、もっと近所にバレにくくなるように2つのお願いをしてみてください。

騒音を最小限に抑えるようにお願いする

まだ少し人通りのある薄くらい時間帯であっても騒音はしっかりと抑えてもらうようにお願いしましょう。

例えば、階段を降りる音、扉の開閉の音、話し声、モノがぶつかる音など、気をつけることで防ぐことができる騒音が多くあります。

もちろん、業者スタッフも騒音を出さないように注意をはらいますが、念を押す意味で騒音を立てないようにお願いしてみてください。

家から少し離れた場所にトラックを停めるようにお願いする

慎重に作業を行ったとしても、ご自宅のすぐ目の前にトラックが停めてあると近所の方にバレてしまう可能性が高くなります。

そこで、不用品の持ち運びが不便になりますが、トラックをご自宅から少し離れた場所に停められるかどうかお願いしてみてください。

トラックを停める位置は立地に大きく左右されるので、ご自宅の近くにトラックを停められそうな良い場所があればあなたの方から場所を提案してみるのもいいと思います。

近所にバレないために不用品回収業者への見積もりは電話など済ませておく

不用品回収業者の見積もりは1社だけでなく複数の業者で見積もりを取ってください。

不用品回収業者へ依頼する見積もりの3つのコツとは?
不用品回収業者へ依頼する時のコツを3つご紹介します!不用品回収業者を1円でも安く利用したい、信頼できる不用品回収業者を依頼したい方は特にチェックしておいてください!

しかし、見積もりを取る際に直接ご自宅を訪問されると、それだけで業者を利用することが近所にバレてしまう可能性があります。

そこでオススメなのが電話やメール、オンラインで見積もりを取ることです。

業者スタッフがご自宅に訪問する必要のない電話やオンラインの見積もりであれば、近所の人にバレることはありません。

また、業者の訪問に合わせて予定を空けておく必要もないので、いつでも気軽に見積もりを取ることができます。

見積もりの段階から近所バレを防ぐ場合は、電話やオンラインでの見積もりを実施している業者を選んでくださいね。

近所にバレない不用品回収業者まとめ

今回は近所にバレないための不用品回収業者の選び方をお伝えしてきました。

お伝えした選び方を意識していただくことで、近所の方にバレる確率をグンと下げることができます。

しかし、ここまで近所にバレない方法について詳しくお伝えしてきましたが、業者の利用が近所にバレてしまうことをそれほど気にされる必要はありません。

中には特別な事情によってバレたくないという方もいますが、近隣の方はあなたが思っているほど気には留めていません。

それに、今や不用品回収業者は世間一般に認知されています。不用品を片付ける様子をテレビで取り上げられたり、業者の利用者数も増加していることからも間違いないでしょう。

ちょっとしたお部屋の片付けをするために業者を利用される方も多くいるので、気軽に不用品回収業者を利用してみてもいいんだと思います。

それでも近所にバレないことに越したことはありませんが、今回お伝えした業者の選び方を意識することで極限までバレないようにすることができます。

ぜひ、近所にバレるかも知れないという不安に駆られず、お部屋を綺麗に片付けていきましょう!

回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり