脱汚部屋女子の方法は?片付け方から料金相場まで徹底解説!

ゴミ屋敷の清掃方法

「部屋を片付けたい気持ちはあるのに、なんだかやる気にならない

「片付けは苦手。どこから手をつけたらよいかわからない」

そんな汚部屋の片付けでお悩みの女性のために、今回は汚部屋の片付け方をご紹介します。

汚部屋女子を卒業したい方は必読です!

汚部屋女子の特徴や割合は?

実は、汚部屋女子にはある共通した特徴が見られます。

自分がその特徴に当てはまっているかを確かめることで、冷静に汚部屋の解決方法を決められるでしょう

さらに、気になる汚部屋女子の割合についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋女子に共通する5つの特徴

汚部屋女子の特徴は以下の5つです。

  1. 面倒なことが嫌い
  2. 飽きっぽい
  3. 多趣味
  4. 掃除が苦手
  5. 収集癖がある

面倒なことが嫌いな女性は、ついつい片付けを後回しにしがちです。

また、飽きっぽい女性も、片付けの習慣がなかなか身につかず、やはり汚部屋になりがち。

多趣味だと、関連グッズが増えるため、部屋にものが溢れてしまいますし、収集癖がある女性も同じです。

そして掃除が苦手だと、小まめに掃除することがないため気がつくと汚部屋……なんて女性も!

汚部屋女子の割合は?

気になる汚部屋女子の割合ですが、マイナビニュースによると、20代の女性の半数以上が汚部屋女子という結果になっています。

キャルリーノが20代の女性552人の「あなたは汚部屋女子ですか?」とアンケートを取ったところ、なんと56.7%の女性が自分を汚部屋女子と認識していたことがわかりました。

女性の2人に1人は汚部屋女子……と思うと気が軽くなりますか?しかし、そうは言っても、汚部屋女子は自慢できることではありません。

そして、なにより、汚部屋女子を卒業すると嬉しいメリットがあるんです!

汚部屋女子を卒業するメリットとは?

汚部屋女子を卒業するメリット

汚部屋に慣れてしまうと、なんだかこのままでもいい気がしてくることがありませんか?

でも、実は汚部屋女子を卒業すると計り知れないメリットがあるんです!

ここでは汚部屋女子を卒業するメリットを3つご紹介します。

メリット1. 友達や彼氏を部屋に呼べる

汚部屋女子を卒業すると、友達や彼氏を、気軽に部屋に呼べるようになります。

部屋が散らかっていたり、ゴミが溜っていたりする汚部屋だと、引かれそうで友達や彼氏を呼ぶのは、無理ですよね!

でも汚部屋を解消すれば、いつどんな時でも友達や彼氏を家に呼べるので関係がより親密になります。

メリット2. 清潔度が上がり女子力もアップ

汚部屋を卒業すると清潔感がアップするので、比例して女子力もアップします!

部屋は汚くてもメイクや身だしなみはばっちり……と思っている方もいるかもしれませんが、自分のことは、意外と自分では気づかないもの。

洋服にシワがあったり、異臭が染みついていたりと、汚部屋が悪影響を及ばしているかもしれません。

汚部屋を卒業すれば、清潔感が醸し出され女性としての魅力も倍増しますよ!

メリット3. 節約になる

汚部屋を卒業すると生活費を節約することができます!

部屋が散らかっていると、使いたい時に使いたいものが見つからず、同じものを2回、3回と買ってしまうことがあるはず。

汚部屋を卒業すれば、自分が持っているものを把握することができるので、無駄な出費が減ります

また、汚部屋を整理すれば、売ってお金に換えられる意外なお宝が出てくることもあるので、臨時収入をゲットできる可能性も!

汚部屋女子には片付け代行業者がおすすめ!おすすめの理由4選

汚部屋女子には業者がおすすめ

汚部屋女子を卒業するとメリットがたくさんありましたね!

しかし、「汚部屋女子の中には、自力の片付けなんて無理!でも今すぐ汚部屋をなんとかしたい!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな汚部屋女子の心強い味方になってくれるのが『片付け代行業者』です。

ここでは片付け代行業者のメリットを4つご紹介します。

片付けたい時にすぐ来てくれる

片付け代行業者を利用する最大のメリットは片付けたい時にすぐに来てくれることです。

片付け代行業者の中には最短で数十分で駆けつけてくれる業者も

友達や彼が遊びにくる、親が様子を見にくるなど、来客の予定が入った時も片付け代行業者におまかせ。短時間で汚部屋が新居のように生まれ変わるので大変便利です。

片付けから掃除まで一気にできる

片付け代行業者は、片付けだけでなく、ゴミの分別、不用品の回収、掃除などにも対応しています

汚部屋の状況によっては、部屋がゴミや不用品で溢れていることもあるでしょう。

また、お風呂やトイレのカビやキッチンのしつこい汚れなど、自力で掃除するのが難しい状況になっていることもあるかもしれません。

そんな状況でも、手慣れた片付け代行業者なら全てまとめてやってくれます。汚部屋が1日で見違えるように綺麗になりますよ!

※片付け代行業者のサービスは業者によって異なるので必ず事前に確認しましょう。

片付け方をマスターできる

片付け代行業者への依頼には、プロの片付け方を学べるメリットもあります。

プロが片付ける様子は見ているだけでも勉強になるもの!

しかも、業者によっては、片付けの最中に汚部屋にしないポイントや、ゴミの仕分け、片付け方をアドバイスしてくれるところもあります。

部屋が綺麗になるだけでなく、片付け方をマスターできるなんて一鳥二石ですね!

買取りもしてもらえる

片付け代行業者は不用品の買取りをしてくれるのも大きなメリットです。

汚部屋の中には、売るとお金になるものがたくさんあるケースも!

とは言え、汚部屋の中から売れそうなものを発掘して、リサイクルショップなどに持ち込むのは面倒なものです。

また、リサイクルショップは買取り可能なものが限定されていることが多いので、お店をはしごしないといけないことも。

しかし、片付け代行業者なら自宅にいながら不用品を売ることができるんです。

部屋が片付いた上に、臨時収入をゲットなんて最高ですよね!

片付け代行業者の料金相場を紹介!

片付け代行業者の料金相場

片付け代行業者に依頼する場合、一番気になるのはお金のことではないでしょうか?

片付け代行業者の料金システムは業者によって異なりますが、一般的には「片付け」「不用品回収」「清掃」とそれぞれ料金が設定されています。

これから料金相場をご紹介するので、参考にしてください!

片付けの料金相場

多くの片付け代行業者では、部屋の間取りごとに料金を設定しています。

間取り別の料金相場は以下の表をご覧ください。

間取り 料 金
1R/1K 3~5万円
1DK/1LDK 5~15万円
2DK 9~25万円
2LDK 12~30万円
3DK 15~40万円
3LDK 17~35万円
4LDK以上 40万円~

※業者によっては作業料金に車両代金や駐車料金、早朝・夜間料金などが加算されることもあるため、最終的な料金は必ず見積もりを依頼して確認してください。

不用品回収の料金相場

汚部屋の不用品を回収してもらう場合は、「乗せ放題プラン」か「単品回収プラン」のどちらかが適用されます。

回収してもらう不用品が多い場合は、乗せ放題プランの方がコスパからしておすすめです。

乗せ放題はトラックの大きさで費用が異なります。料金相場は以下の表を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は以下を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は必ず見積もりで確認してください。

部屋の掃除の料金相場

部屋の掃除も多くの片付け代行業者は間取りごとに料金を設定しています。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃には別料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

片付け代行業者を安く利用するためのコツ5選

片付け代行業者を安く利用する方法

片付け代行業者の料金相場を見て「ちょっと高いな」と思った方もいるかもしれません!

しかし、片付け代行業者は相場より安く利用することができることをご存知ですか?

ここでは、片付け代行業者を安く利用するためのコツをご紹介します

できる範囲で片付けておく

片付け代行業者を安く利用したいなら、できる範囲で片付けをしましょう。

不用品は分別してまとめておく、2階以上の場合は1階におろしておくとそれだけで料金が安くなることがあります。

不用品やゴミが大量だと、作業員の数が増え、その分高額になるので、できる範囲で片付けおくのは非常に有効な方法なのです!

もちろん無理をする必要はないので、難しい場合は他のコツを参考にしましょう!

ゴミを仕分けしておく

ゴミを仕分けしておくと片付け代行の料金が安くなる可能性があります。

なぜなら、全部ごちゃまぜだと分類に時間がかかり、その分料金がアップしてしまうからです。

ゴミは以下の4種類に分類されるので、ざっくりで良いので分けてみましょう。

  • 可燃ゴミ キッチンのゴミ、衣服、紙くずなど
  • 不燃ゴミ 金属、ガラス、陶器など
  • 資源ゴミ ダンボール、ペットボトル、缶など
  • 粗大ゴミ 家具や家電

※詳しくは各自治体のHPを見て確認しましょう。

ちなみに、家電はリサイクル家電に指定されているものがあり、回収してもらう際は料金がかかります。

リサイクル家電を回収してもらう時の料金は以下の表を参考にしてください。

家電名 料金
エアコン 990円
テレビ(15型以下) 1,870円
テレビ(16型以上) 2,970円
冷蔵庫・冷凍庫(17L以下) 3,740円
冷蔵庫・冷凍庫(18L以上) 4,730円
洗濯機・乾燥機 2,530円

※メーカーによってリサイクル料金は異なります。最終的な金額は必ず各片付け代行業者の見積もりで確認しましょう。

不要物は買取りしてもらう

先ほどもお話しましたが、部屋の中には、売れるものがけっこうあるのものです。

買取りをしてもらうと、支払い額から売却した金額が差し引かれるので、結果的に業者に支払う料金が安くなるんです。

ただし、すべての業者が買取業務をしているわけではないので、事前に確認しましょう。

片付け代行業者を比較・検討する

片付け代行業者の料金を安くするには、複数の業者の比較・検討がおすすめです。

多くの片付け代行業者は作業前に見積もりを作成してくれるので、見積もりを比較すれば一番安い業者がどこか一目りょう然です。

片付け代行業者の中には、他の業者の見積もりより高い場合は値引きしてくれるサービスを行っている業者も!

ただし、見積もりが有料(2,000円前後)の業者もあるため、見積もりを依頼する前に確認しましょう。

余裕を持って依頼する

片付け代行業者は、時間に余裕を持って依頼することで安く抑えることが可能です。

急に思いついて日曜や祝日に依頼すると、追加料金が加算されることもあるからです。

もし時間的に余裕があるのであれば、片付け代行業者の都合が良い日に依頼するのもおすすめです。

トラックが巡回中であったり、近所で依頼がある場合などは料金が安くなることもあるので、片付け代行業者は計画的に利用するとお得ですよ!

片付け代行業者を選ぶポイント5選

片付け代行業者を選ぶポイント

最近は全国的に片付け代行業者が増加傾向にあります。

しかし、全ての片付け代行業者が優良業者とは言えないのが現状です。

中には、料金トラブルが多発している悪徳業者や、サービスの質が低い業者などもあるので、片付け代行業者は厳選する必要があります。

そこで、最後に片付け代行業者を選ぶときのポイントをご紹介するので、ぜひ業者選びにお役立てください!

明朗会計

片付け代行業者を選ぶうえで、一番大切なポイントは、「明朗会計」であることです。

明朗会計の片付け代行業者とは、料金システムが明瞭で、作業前に見積もりを作成してくれる業者のことです。

見積もりは部屋を実際に見て作成するため、基本的に支払い時に追加料金が発生することはありません。

明朗会計でない業者は、一見格安に見えても想定外の料金になることがあるため注意が必要です!

一般廃棄物収集運搬許可証がある

片付け代行業者は「一般廃棄物収集運搬許可証」のある業者がおすすめです!

なぜかと言うと、この資格がない業者は、回収した不用品を廃棄する時に、他の業者に委託するため、料金が高くなりがちだからです。

また、一般破棄物収集運搬許可証を持たない業者の中には、回収した不用品を不法に廃棄する悪質な業者もあるので注意が必要です。

プライバシーに対する配慮がある

片付け代行業者を選ぶときはプライバシーに対する配慮の有無も大切なポイントです。

業者の中には社名やロゴが入っていないトラックで来てくれたり、作業員が私服で作業してくれたり、ゴミはダンボールに入れて運び出してくれる業者があります。

これなら近所の人にバレることなく汚部屋の片付けを依頼できますね!

また、女性の1人暮らしの方の中には男性作業員が部屋に入ることに抵抗がある方もいるかもしれませんね。

その場合は、女性作業員がいる片付け代行業者を選べば安心して依頼できますよ!

買取りサービスもしている

片付け代行業者は買取りサービスを行っている業者が一押しです。

不用品の中に買い取ってもらえるものがあれば、その分を差し引いてもらえるのでお得に片付けを依頼できます。

リサイクルショップに行ったり、買取り業者に依頼する手間が省ける上、節約にもなり良いことづくめです!

口コミ評価が高い

片付け代行業者は最後に口コミ評価もチェックしましょう。

口コミは実際にその業者を利用した人の生の声!

実際の対応スピードや、作業員の態度など、HPには書かれていない情報もたくさん含まれるので活用しない手はありません!

片付け代行業者の口コミは以下の媒体で簡単にチェックできます。

  • 業者のHP
  • Google
  • ランキングサイト
  • SNS

口コミ評価が高い業者は一般的に、明朗会計で対応が早く、作業が丁寧な優良業者が多いです。

逆に口コミ評価が極端に低い業者は、何かしら問題があることが多いため、あえて選ばないのが賢明でしょう!

汚部屋女子の片付けならワンナップLIFEがおすすめ

汚部屋女子には片付け代行業者がおすすめ

今回は、「汚部屋女子の方法、片付け方」についてご説明しました。

汚部屋女子を卒業するとメリットがたくさんあるんですね!

ただ、片付けたいという気持ちがあっても、片付け方がわからなかったり、片付ける時間がない女性もたくさんいるでしょう。

汚部屋の片付けや不用品回収にお困りなら、誠実な片付け回収屋!ワンナップLIFEにおまかせください!

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様のもとに駆けつけます。緊急の依頼もお任せください。

また、片付けだけでなく不用品や買取りにも対応しているため、お得に部屋の片付けができます。

業界最安値レベルの料金に加え、初回限定割引やリピーター割引などのお得な特典で、コスパの良さにも自信があります。

片付けの際に、片付け方のアドバイスもさせていただきますので、片付けスキルを身につけることもできます。

相談・見積もりは無料。汚部屋でお悩みの方はまずは気軽にご連絡ください!

ゴミ屋敷の清掃方法回収業者の選び方回収片付け料金
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!