誰でもできる!?部屋片付けのコツ5選【これなら簡単!】

ゴミ屋敷の清掃方法

部屋の片付けが苦手な方、意外と多いのではないでしょうか?

しかし、部屋の片付けはコツさえつかめば誰でも簡単

今回は誰でもできる部屋の片付けのコツを徹底紹介します。

中学生や高校生、一人暮らしの部屋の片付け、さらに「汚部屋」の片付けや収納のコツ、片付け代行業者の料金相場など、役立つ情報満載でお送りしますよ!

部屋の片付けをしないデメリット3選

部屋の片付けをしない、苦手な方の中には、「片付けなんてしなくてもいいのでは?」と思っている方もいるはずです。

しかし、部屋の片付けをしないことには意外なデメリットがあるのです!

健康・メンタルに悪影響

部屋の片付けをしないと、埃がたまったり、時には壁にカビなども発生し不衛生です。

アレルギーを誘発したり、免疫が低下したりと健康に悪影響を与えます。

しかも、片付いていない部屋は、リラックスできず、ストレスを増幅しがち。

部屋が片付いていないと、気軽に友達や恋人を呼べないなど、交友関係にも影響を及ぼす可能性もあるでしょう。

不経済

部屋が片付いていないと、どこに何があるのかわからず、何度も同じものを買ってしまいがち。

洋服などは、せっかく買っても袖を通さないままシーズンが終わってしまい、着ないまま終わってしまうことも…。

このように片付けをしないことは不経済にもつながるのです。

時間のロスが多い

片付けされていない部屋は、必要なものを探すのに時間がかかります。

そのため、学校や会社に遅刻しそうになったりする経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

限られた時間をロスしないためにも、部屋の片付けは大切と言えるでしょう。

誰でもできる!部屋の片付けのコツ5選

部屋を片付けないことによるデメリットはご理解いただけたはず!

ここでは、片付けが苦手な方でも簡単にできる部屋の片付けのコツをご紹介していきます。

まずは小さな範囲から

片付けは小さな範囲から始めましょう。

1日で散らかった部屋を全部片付けるのは重労働ですし、想像しただけで片付けが嫌になるものです。

今日は本棚、明日はベッド周りなど、目標を小さく設定すれば、負担を感じずすぐに取り組め、結果的に効率良く、確実に部屋の片付けができますよ!

中学生・高校生の部屋は使わないものをチェック

中学生や高校生のお子さんの部屋には、不要になったものが溢れている可能性が高いです。

サイズアウトした服、数年前の教科書などがないかチェックしましょう。

勉強机や、もう弾かないピアノなどは思い切って処分することでスペースが広くなり、これだけで部屋が見違えますよ!

収納スペースとグッズを有効利用する

部屋の片付けは「収納」がカギ!

まずはクローゼットの中か部屋の一角に収納スペースを確保しましょう。

そして、さらに収納グッズで区切って、本、雑貨、メイクグッズ、などに分類しましょう。

床に直置きしないだけで、部屋は片付いて見える上、必要な時に必要なものをパッと取り出せるとストレスなく生活できます。

一人暮らしは時間を決めてやる

一人暮らしの部屋は、誰にも見られないため汚部屋になりがち

しかも、自分のペースで生活できるため、ついつい部屋の片付けは後回しに…。

そのため、一人暮らしの方は、毎日起きたら10分、帰宅したあと30分など時間を決めて、片付けを生活ルーティーンに盛り込みましょう。

これによって、片付けた後の部屋がリバウンドすることも防げます。

汚部屋は不用品を捨てることから

汚部屋はまずは不用品を捨てることから始めましょう。

捨てる時は分別をする必要がありますが、面倒な場合は、とにかく要る物・要らない物を分けることが大切です。

1年以上使っていないもの、着ていない服は勇気を出して処分しましょう。

思い出があって捨てられない場合は、写真に撮って保存するとよいですよ!

片付けが苦手なら部屋の片付け代行業者!【おすすめ理由4選】

業者がおすすめの理由

部屋を片付けるコツをご紹介しましたが、「自分には無理」と感じた方、そして、引っ越しなどで今すぐ部屋を片付けたい方には、不用品回収業者がおすすめです。

ここでは、片付け代行業者がおすすめの理由をお話します。

必要な時にすぐに駆けつけてくれる

片付け代行収業者は、必要な時にすぐに対応してくれるのが最大の魅力です。

業者の中には、24時間365日対応している業者もあるため、最短即日で部屋が片付きます!

深夜や早朝でも駆けつけてくれるため、引っ越しで退去日が迫っている時にもおすすめです。

不用品の分別から片付けまですべてお任せ

片付け代行収業者なら、不用品の回収から片付けまですべてをお任せしてOK!

汚部屋のように、大量の不用品がある場合は、分別して処分するのはかなりの重労働です。

しかし、片付け代行収業者に頼んでしまえば、回収して廃棄までしてくれるため、一切手間がかかりません。

清掃のサービスがある業者も

片付け代行回収業者は、清掃サービスに対応している業者もあります。

要らないものを回収してもらっても、部屋が汚れていては、部屋の片付けとしては十分とは言えませんよね!

しかし、清掃までしてもらえば、部屋がまるで新居のように綺麗になります。

カビ除去など自力では難しい清掃にも対応してくれるため、水回りの頑固な汚れにもおすすめです。

片付けのコツを学べる

プロの片付けはスピーディーで的確です。

そのため、片付け代行収業者の片付けの様子を見ているだけでも、次に自力で片付ける時の参考になるのです!

中には片付けのアドバイスしてくれる業者もあるため、部屋の片付けスキルが格段に向上しますよ。

部屋の片付けの料金相場は?

不用品回収業者の料金相場

片付け代行業者に依頼する時、一番気になるのは料金ではないでしょうか?

業者は、「片付け」「不用品回収」「清掃」とそれぞれ料金がかかることが多いため、ここではそれぞれの相場をご紹介します。

部屋の片付け料金の相場

部屋の片付けは、間取りごとに料金を設定している業者がほとんどです。

間取り別の料金相場は以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※業者によっては作業料金に車両代金や駐車料金、早朝・夜間料金などが加算されることもあるため、最終的な料金は必ず見積もりを依頼して確認してください。

不用品回収の料金相場

不用品回収は、トラックに乗せ放題(積み放題)か単品回収のいずれかが適用されます。

乗せ放題プランの費用はトラックの大きさによって異なります。以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は、以下を参考にしましょう。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

部屋の掃除の料金相場

部屋の清掃も、部屋の間取りで決まる場合がほとんどです。

間取り別の清掃代行料金相場は、以下の表を参考にしてみてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃には別料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

片付け代行業者に安く依頼するコツ3選

片付け代行業者の料金相場をご紹介しましたが「少し高い」と感じた方もいらっしゃるのかもしれません。

そこで、ここでは安く業者に依頼するコツをご紹介します。

複数の業者比較・検討する

片付け代行収業者は複数の業者の見積もりを比較・検討しましょう。

見積もりを見比べることで、一番安い業者が一目りょう然です。

しかも、片付け代行業者の中には、他の業者の見積もりよりも高かった場合は値引してくれることも。

ただし、見積もりが有料の業者や、見積もり後のキャンセルが有料な業者もあるため注意しましょう。

買取りをしてくれる業者を選ぶ

片付け代行業者は、買取サービスを行っている業者が一押しです。

部屋の不用品の中には意外なお宝も!

不用品を買い取ってもらえれば、片付け料金から相殺してもらえるため非常にお得です。

ブランド品、状態の良い家電、骨董品などをお持ちの方は、ぜひ買取りを行っている業者を選びましょう。

余裕を持って依頼する

片付け代行業者は余裕を持って依頼しましょう。

なぜなら、対応エリアをトラックが巡回している業者もあり、タイミングがあえば料金が安くなる可能性があるからです。

また、深夜や早朝、祝日は追加料金がかかることもあるため、片付け代行業者は時間に余裕を持って依頼したいものですね!

失敗しない業者選び!片付け代行業者を選ぶポイント3選

業者選びのポイントとは

片付け代行業者はたくさんありますが、すべてが優良業者とは言えません。

そこでここでは失敗しない片付け代行業者選びのコツをご紹介します。

明朗会計かつ予算内の業者

片付け代行業者は、明朗会計かつ予算内で収まる業者を選びましょう。

明朗会計の業者とは、料金システムが明朗かつ、作業前に見積もりを作成してくれる業者です。

明朗会計ではない業者の中には、格安を謳っていても、支払い時に高額を請求してくる悪質な業者も!

そのため、片付け代行業者は明朗会計の業者の中から、予算内で依頼できる業者を選ぶのがおすすめです。

プライバシーへの配慮がある業者を選ぶ

片付け代行業者は、プライバシーへの配慮がある業者がおすすめです。

ロゴなしのトラック、私服での作業、ゴミはダンボールで運び出す、などのサービスを行っている業者であれば、近所に業者を利用したことがわかりません。

誰にもバレずに汚部屋の片付けをしたい方も安心ですね!

一般廃棄物収集運搬許可証がある業者

片付け代行業者は「一般廃棄物収集運搬許可証」を所有している業者から選びましょう。

この資格がないと、回収した不用品の廃棄を他の業者に委託するため、料金が高額になりがちです。

また、過去には不法破棄で問題になった業者もあるため注意しましょう!

口コミ評価が高い

片付け代行業者は、口コミ評価が高い業者がおすすめです。

口コミには、作業員の態度、電話での対応、実際の対応時間など、HPには記載されていない情報の宝庫です!

そして、極端に口コミ評価が低い業者は、何かしら問題があることが多いため、あえて選ばない方がよいでしょう。

今すぐ部屋の片付けをしたいなら

今すぐ部屋を片付けたいなら

今回は、誰でもできる部屋片付けのポイントをご紹介しました。

しかし、片付けに自信がない方や、今すぐ部屋の片付けをしたい方は、ワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様のもとに駆けつけますので、緊急のご依頼にもスピーディーに対応させていただきます。

また、片付けだけでなく不用品や買取りにも対応しておりますので、お得に部屋の片付けができますよ!ご希望の方には片付けのコツもアドバイスさせていただきます。

相談・見積もりは無料ですので、まずは気軽にご連絡ください。

ゴミ屋敷の清掃方法回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!