名古屋市でおすすめの不用品回収業者人気ランキング5選

おすすめ回収業者

名古屋市で不用品の処分に困っていませんか?粗大ゴミの処分であれば、自治体の収集サービスの利用が可能です。

しかし、自治体の収集では、量が多い場合や、決められた収集日に都合がつかない場合は、利用しにくい面があります。一方、不用品回収業者は便利ですが数が多いため、どの業者に依頼したら良いか悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、名古屋市でおすすめの不用品回収業者を、ランキング形式で5社紹介します。

>名古屋市での粗大ゴミの処分についても解説するので、不用品の処分を考えている方は参考にしてください。

名古屋市の粗大ゴミの出し方

名古屋市で粗大ゴミを処分する主な方法は、以下の3つです。

  • 自治体の粗大ゴミ収集を利用して処分
  • 名古屋市の粗大ゴミ処理施設に搬入して処分(一部の粗大ゴミは岐阜県多治見市の処理施設)
  • 民間の不用品回収業者へ依頼

以下では、自治体を利用して処分する手順や、名古屋市で回収できないものについて解説します。自治体と民間業者で利用を悩まれている方は、参考にしてください。

自治体と不用品回収業者の違い

自治体と民間の不用品回収業者の違いを、以下の表にまとめました。

自治体回収 民間不用品回収業者
申込方法 電話/インターネット 電話/インターネット/LINEなど
受付時間(電話) 9:00〜17:00 業者により異なる
受付時間(インターネット) 24時間 24時間受付が多い
定休日 土日/年末年始 年中無休が多い
時間指定 指定時刻までに搬出 都合に合わせて相談できる
回収までのスピード 地域で日程が定められている 可能な限り迅速に対応できる
見積もり 自分で計量して算出 事前見積もり有り
買取サービス なし 有り
搬出サービス なし(指定場所へ自分で搬出) 有り

各項目を比較すると、不用品回収業者の回収の方が便利なのがわかります。処分を急いでいる方や、個人での搬出が困難な方は、自治体の回収より、民間の不用品回収業者がおすすめです。

また、名古屋市では収集できないものがあります。

名古屋市で回収できないもの

名古屋市では、以下に該当するものは収集していません。

  • 家電リサイクル対象機器…エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機
  • 家庭用パソコン
  • 処理困難なもの…ガスボンベ・耐火金庫・消火器・タイヤ・ホイール・バッテリー・二輪車
  • 事業活動に伴って生じた廃棄物

民間の不用品回収業者の多くは、家電リサイクル対象機器を回収できます。業者によって、回収できるものとできないものは異なるので、HPでチェックするか、問い合わせ時に確認しましょう。

名古屋市で粗大ゴミを処理する手順

名古屋市では、30cm角を超えるものが粗大ゴミの対象です。以下の手順にそって粗大ゴミを処分できます。

  1. 電話かインターネットで受付
    ・固定電話(無料):0120-753-530
    携帯電話もしくは県外から(有料):052-950-2581
    ※受付時間は土日と年末年始を除いて9:00〜17:00(祝日も受付可)
    ※インターネットからの申込は24時間365日受付

  2. 手数料納付券を購入して粗大ゴミに貼り付け
    ※250円と500円の2種類を組み合わせて使用
  3. 指定日時までに指定された場所に粗大ゴミを出す

名古屋市では粗大ゴミの収集日は月に1回で、地域ごとに定められています。事前申込制で、申込締め切りは収集日の7日前です。ただし、インターネットの申込締め切りは、収集日の10日前になります。

名古屋市で粗大ゴミを自己搬入する手順

名古屋市では粗大ゴミの自己搬入が可能です。手順について紹介します。

  1. ゴミの発生区(お住まいの区)の環境事業所で直接受付
    ※前処理が必要なものや搬入不可なものがあるため、事前相談を推奨
    ※職員がゴミの確認を行い、搬入するゴミを車両に積んで事業所にて受付
  2. 手続き当日の8:45〜15:40までに処理施設へ搬入
    ※愛岐処分場の場合は9:45から16:10まで
  3. 10kgごとまでに200円の処理手数料を現金で支払い

名古屋市は各区ごとに環境事業所があります。受付時間は区によって異なるので、名古屋市のHPで確認してください。

一般的な粗大ゴミは土日を除き、1月4日から12月29日まで(祝日可)、大江破砕工場で搬入の受け入れを行っています。ただし、がれきや破砕困難なもの、長大なもの(180cmを超えるもの)や燃えがらを含むものなどは、岐阜県多治見市の愛岐処分場に搬入しなければなりません。

名古屋市でおすすめの不用品回収業者ランキングTOP5

名古屋市で利用可能な、おすすめの不用品回収業者ランキングを紹介します。

口コミ評判の良い業者、高価買取対応の業者など、リーズナブルで安心に利用できる不用品回収業者を5つ厳選しました。

名古屋市で不用品回収の依頼を検討している方は、参考にしてください。

粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊は顧客満足度98%を誇る、名古屋で人気の不用品回収業者です。インターネット調査において、2年連続で3冠を達成しています。

  • 一人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者No.1
  • 部屋の片付け代行顧客満足度No.1
  • ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者No.1

年間実績が10,000件以上あり、リピート率は85%以上と、利用者からの評価が高いです。

予約制で時間指定に対応しており、早朝や深夜を問わず、24時間都合の良い時間での回収が可能なので、忙しい方におすすめします。

格安の定額安心パックのほか、不用品の買取サービスや、割引クーポンを利用でき、他社と比較しての値引き交渉まで応じてくれる業者です。安心できる格安不用品回収業者を利用したい方にもおすすめします。

対応エリア 名古屋市を含む愛知県・岐阜県・三重県
受付時間 8:00〜24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラック載せ放題:9,800円

グッドサービス

グッドサービス

グッドサービスは、買取に強い不用品回収業者です。テレビに多数取り上げられている業者で、年間5,000件以上の実績に加え、利用者満足度96%を達成しているので、安心して利用できるでしょう。

また、家電製品やリサイクル用品をはじめ、豊富な知識を持つ査定の専門家が複数在籍しています。買取の査定基準は製造から5年以内が基本です。しかし、グッドサービスならオーディオ製品やブランド品、アンティーク品など、愛好家の需要があれば、古いものでも高価買取してくれます。

まだまだ利用できる家具や家電の処分を考えている方は、グッドサービスの利用を検討してください。

対応エリア 名古屋市を含む愛知県・岐阜県・三重県
受付時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
作業料金例 家電リサイクル対象商品 3,300円〜
大型家(タンス/食器棚/ベッド) 3,300円〜
パソコン 1,100円〜

不用品回収 東海ファイン

不用品回収 東海ファイン

不用品回収をお急ぎの方は、スピード対応に定評のある、不用品回収東海ファインがおすすめ。利用者満足度は95%と高く、月間700件もの依頼が年間を通して続く、人気の高い不用品回収業者です。

名古屋市を含む愛知県全域を対象に、お電話から最短60分で現地見積もりに駆けつけてくれます。即日対応はもちろん可能で、レスポンスの速さと、作業スピードの速さが強みです。

不用品回収のほかに、ゴミ屋敷の清掃やハウスクリーニング、遺品整理など幅広い業務に対応しています。

さらに、遺品整理士が在籍し、遺品整理協会より優良事業所に認定されている業者なので、安心して利用できるでしょう。

対応エリア 愛知県
受付時間 9:00〜19:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラックパック(1R程度) 13,200円前後〜

名古屋不用品回収 サムライ

名古屋不用品回収 サムライ

名古屋市を拠点に、愛知と岐阜、三重の東海三県で24時間対応している不用品回収業者です。女性スタッフが活躍している職場なので、一人暮らしの女性や、高齢の方でも安心して利用できます。

シンプルでわかりやすい回収プランを設定しており、業者への依頼が初めての方でも、選びやすいです。回収プランは以下の通り。

  • 学生さん歓迎プラン…20,000円〜
  • 結婚お引越しお助けプラン…30,000円〜
  • ご家族お引越しプラン…50,000円〜
  • 大規模お片づけプラン…80,000円〜
  • 生前整理プラン…30,000円〜
  • 遺品整理プラン…50,000円〜

このほかに法人向けのプランも用意しており、オフィスや店舗、不動産物件や施設の不用品回収まで、幅広い対応が可能です。接客や、対応の丁寧さが評判の不用品回収業者なので、安心して相談できます。

対応エリア 名古屋市を含む愛知県・岐阜県・三重県
受付時間 24時間
定休日 年中無休
作業料金例 学生さん歓迎プラン:20,000円〜

サニー名古屋

サニー名古屋

サニー名古屋は名古屋市を中心に、岐阜県や三重県の隣接地域まで対応している不用品回収業者です。ご家庭の不用品であれば、99.9%回収可能な業者なので、不用品回収でお悩みの方におすすめします。

回収だけではなく、家電やバイク、エアコンや農機具を中心とした、幅広い買取対応が可能です。不用品の量や種類が多く、回収費用が心配な方は、サニー名古屋に相談しましょう。

対応エリア 名古屋市を含む愛知県・岐阜県・三重県
受付時間 10:00〜18:00
定休日 年中無休
作業料金例 XSプラン(カゴ台車): 5,000円〜
Sプラン(軽トラック) :20,000円〜

名古屋市の不用品回収業者を上手に利用しよう

名古屋市で不用品回収業者をお探しの方は、ぜひランキングを参考にしてみてください。

ピアノや農耕器具、自治体で回収の難しいものなど、多くの不用品回収業者が幅広い回収に対応しています。引き取ってくれるか不安な不用品がある方は、回収品目をチェックすれば、自然と業者が絞れるでしょう。

名古屋市は、買取に力を入れている不用品回収業者が多いです。また、地域最安値に挑戦している業者も多いので、上手に利用すれば費用をおさえられます。相見積もりや、買取査定額でしっかり比較して、便利な優良な不用品回収業者をお得に利用しましょう。

おすすめ回収業者
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!