国立市でおすすめの不用品回収業者人気ランキング10選【引越しや大掃除のあとに!】

国立市でおすすめの不用品回収業者人気ランキング10選【引越しや大掃除のあとに!】 おすすめ回収業者

少しずつ増えていく不用品。少し見直してすっきり片付けてみてはいかがでしょう。国立市はリサイクルやエコに対する取り組みがしっかりしている自治体です。今回は国立市の行政が行なっている粗大ごみの処分の仕方やごみを減らすための取り組みを紹介します。

ただ急いで不用品を処分したい場合は行政の方法では時間が必要。そのような場合に安心・安全に不用品回収をお願いできる国立で特におすすめの不用品業者を選びました。これから引っ越しをする方や大量の不用品を処分したいと考えている方は参考にしてください。

国立市の粗大ごみについて

国立市では市民の不用品を回収してくれます。粗大ごみは、一般の燃えるごみや燃えないごみとは別に直接申し込んで自宅のそばまで取りに来てくれますが、粗大ごみとはどのようなものを指すのでしょうか?

基本的に最大辺の長さが40cm以上のものを粗大ごみと呼びます。そのため大型のおもちゃやちょっとしたケース類なども粗大ごみになってしまいます。また40cmに満たないものでも、ストーブやカセットコンロなど一般収集のごみと混ぜると問題があるものも粗大ごみとして処理されます。

その他、国立市のごみ収集システムでは受け付けてもらえないものも多いです。例えば、家電リサイクル法で定められたテレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、エアコン、衣類乾燥機やパソコンリサイクル法で定められたパソコンやディスプレイなど。事業によって排出されるごみや畳・風呂釜など処理が難しいものも回収してもらえません。

国立市のごみ減量化への取り組み

国立市では、ごみを少なくするエコ活動が盛んです。エコロジーへの取り組みで主なものを紹介します。

リペアをするお店の紹介

ごみが出ないためには、持っているものを大切に修理・修繕しながら大切に使うことが一つの方法です。愛着のあるものを長く使うことは暮らしを豊かにします。しかし、最近ではどこに持っていけば良いかわからないという人も多いです。

そこで行政ではリペアをしてくれるお店の紹介をしています。 自転車や皮革製品、アクセサリー、家電製品、衣類などいろいろなアイテムを修理してくれるお店がたくさんあります。

リサイクルインフォメーションを設置

ご家庭で不要になった生活用品を欲しい人に行政があっせんするシステムです。不要になったものの詳細を書いた紙を市役所1階環境政策課前に張り出して、欲しい人からの連絡を待ちます。取付工事を伴う機械類や自動車など受け付けていないものがあります。

リサイクル自転車・家具の販売

粗大ごみとして出された自転車や家具類の中で使えそうなものを選び、リサイクルセンターで修理し販売しています。価格は大人用ギア付きが7,000円、大人用ギアなしは6,000円です。

ペットボトルの回収

国立市にはペットボトルの回収BOXを設置しているお店があります。回収BOXにはいつでもペットボトルを廃棄することが可能です。ペットボトルはボールペンや作業着等に作りかえられてお店で販売されます。

急いでいるときは不用品回収業者|失敗しない選び方

国立市は、行政もエコロジーに取り組んでおり比較的不用品を処理しやすい自治体です。しかし、それでも急な引っ越しや大掃除などで大量に出たごみや不用品を処理する場合に時間がかかります。

すぐに処理をしたい場合、国立市の環境センターに持ち込むという方法があります。ただご自分で不用品を持ち込むには車が必要です。また土日は運営していないため、平日に時間が取れない方は難しいでしょう。

忙しい方や不用品を動かすような力仕事に慣れていない方には、不用品回収業者のご利用が一番です。 しかしきちんと選ばないと、回収してもらえないものがあったり思ったより高額だったりということが起こりがち。どのような点に注意しながら選ぶべきかをご説明しますので、不用品回収業者を選ぶ際の参考にしてください。

資格を持っている

意外と知られていませんが不用品回収をするには、資格が必要です。不用品回収業者になるために必要な資格は次の通りです。

  1. 古物商許可証  中古品などを買取り、転売するための許可書です。この許可ができたのは盗難品の売買などが起きないためです。許可証を得るためにはいろいろな条件がありますが、最も大事な要件は犯罪歴がないことです。
  2. 産業廃棄物収集運搬許可証 事業系一般廃棄物や産業廃棄物を回収することができます。リサイクルショップなど小売店や法人と提携して、家電リサイクル法で定められた冷蔵庫やテレビなども回収できるようになります。
  3. 貨物自動車運送届出事業者 買い取った不用品をリユースするために運搬する際に必要な許可です。この許可を持っていないと「運賃」という項目で料金を求めることができません。 資格無しで回収している業者には気をつけましょう。      回収しても不法投棄をするような悪徳業者で、料金なども信頼できません。ちゃんとした不用品回収業者は、資格を持っていることを公式サイトに掲載しています。

すぐに来てくれる

ある程度の不用品なら国立市の粗大ごみ回収のサービスでも間に合います。しかし、行政のサービスは来て欲しいときにすぐに来てもらえるとは限りません。特に引っ越しが間近な場合は他にもいろいろな用事があって忙しいです。日時設定を自由にしてくれ、即日でも来てくれるフットワークの軽い不用品回収業者がおすすめです。

見積もりを無料できちんとしてくれる

まず見積もりをいくつかの不用品回収業者にしてもらうことになるため、見積もりが無料であることが必須です。基本的には、見積もりを無料でしてくれる業者がほとんどですが、確認が必要です。

またほとんどの場合、オンラインや電話でもだいたいの見積もりをしてもらえます。実際に見て電話での見積もりより高くなる場合もありますが、作業をする前に確認を取りましょう。また見積もりがちゃんと一つ一つの料金を細かく表示してくれる業者が信頼できます。

口コミをチェック

口コミサイトやSNSなどで不用品回収業者の口コミをチェックしましょう。トラブルが過去にあれば、口コミに出てくるはずです。口コミがないとちょっと心配になるかもしれませんが、利用者はスムーズに全てが終わったらそのまま口コミを残さない場合が多いです。

国立市でおすすめの不用品回収業者10選

不用品回収業者がたくさんあり、どの業者を選べば良いのかわからないという人も多いでしょう。信頼でき費用が抑えられる不用品回収業者を見つけたいですよね。悪徳業者に頼んだら大変です。

そこで今回は、国立市でオススメの不用品回収業者をランキングにして紹介します。ランキング形式にしていますが、必ずしも1位が一番とは限りません。ご自分の条件に合う不用品回収業者を選んでください。

10位:エコモーション

エコモーション

産業廃棄物を専門にあつかっている不用品回収業者です。オフィスや店舗の移転・閉鎖の際に出る大量の不用品回収及び買取をします。捨てると思っていたものも買取をしてもらえると多くの法人に喜ばれています。

パソコンのハードディスクなどは物理的破壊処理を行なっているので社内の秘密が漏れる心配もありません。無料の見積もりも丁寧にしています。法人専門ですがパソコン1台から回収可能です。

サービス内容オフィス移転・工場閉鎖に伴う不用品回収・買取、廃油・汚泥の回収
料金目安軽トラック:4万5,000円〜、2tトラック:7万円〜
対応エリア国立市、東京全域・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県の関東全域(島嶼部を除きます)
受付時間WEB受付年中無休、電話受付9:00〜18:00(土日祝日休み)
支払い方法作業後に現金で清算
電話番号0120-857-922
その他
公式サイトhttps://www.kankyo-ecomotion.co.jp/

9位:株式会社 光栄和

株式会社 光栄和

 

株式会社 光栄和は国立市を本拠地に地元密着型のサービスを提供している不用品回収業者です。可燃ごみ、不燃ごみから産業廃棄物までなんでも引き取ります。自動車バッテリーやタイヤ、消化器、楽器類など行政のサービスでは引き取ってもらえないものも可能です。

無料での見積もりが丁寧で、何にどれだけ必要かがはっきりわかります。近郊の引っ越しのお手伝いや内装・外装のリフォームまでいろいろなサービスを提供しており、便利です。引っ越しの際のお部屋のお掃除も任せられます。

サービス内容不用品回収・買取、廃棄物処理、近郊の引っ越し
料金目安テレビ3,900円(リサイクル兼込み)、風呂釜2,000円〜
対応エリア国立市、府中市、小金井市、国分寺市、八王子市、立川市、産業廃棄物は東京全域
受付時間WEB受付年中無休、電話受付9:00〜18:00(土日祝日休み)
支払い方法作業終了後の清算
電話番号0120-87-8765
その他買取、家電リサイクル法指定業者
公式サイトhttps://koeiwa.co.jp/

8位処分屋シンセイ

処分屋シンセイ

神奈川県厚木市に本社を置く処分屋シンセイは、リサイクルを徹底している不用品回収業者です。無料回収プランも始めました。一般的に「無料」というと信用できない不用品回収業者が多いですが、処分屋シンセイが提供する無料回収は異なります。

ゴミ屋敷のように大量に不用品がある場合にどのくらい料金がかかるかわからないという方のためのプランです。一旦リユースできそうなものを無料で回収し、不用品が少なくなった時点でどのくらいの料金が必要になるかを見積もります。

不用品が大量にある方にはもってこいのプランです。不用品を持ち出した後の清掃や貸し倉庫の原状回復などいろいろな悩みにお答えします。

サービス内容不用品回収、事業ごみ、遺品整理、ゴミ屋敷、原状回復
料金目安軽トラック:1万9,000円、2tトラック:2万4,000円
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、静岡県、山梨県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付8:00〜21:00(水曜日休み)
支払い方法作業終了後、現金またはカード決済
電話番号0120-145339
その他無料回収(無料になるものだけ持っていくシステム)
公式サイトhttps://www.okatazuke.net/

7位:ダストマン

ダストマン回収センター

ダストマンは東村山市に本社を置く、東京都・神奈川県を中心に運営している不用品回収業者です。POS端末に作業量を入力し料金を計算するシステムで明瞭会計を実施しています。

無くても良いサービスを全て無くし人件費を大幅にカットした結果、リーズナブルな料金を実現しました。日時指定をしなければ、さらにやすくなります。

一点から回収し、個別回収の場合の料金も明確に公式サイトに掲載されています。例えば、5kg以下の洗濯機は4,000円(税別)です。

サービス内容不用品回収、ゴミ屋敷清掃、お部屋の片付け、事業ゴミ
料金目安1tトラック:1万2,000円〜、2tトラック:5万円〜
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付9:00~19:00(年中無休)
支払い方法作業終了後、現金またはカード決済
電話番号0120-915720
その他買取サービス
公式サイトhttps://www.dustman.co.jp/

6位:クローバーズエコ

クローバーズエコ

クローバーズエコは特に秘密厳守でお客様のプライバシーを徹底して守る不用品回収業者です。機密書類がある場合も安心。情報抹消処理をした後、情報抹消証明書を発行します。

リユースにも積極的で買取サービスを行っています。買取した価格分、料金から差し引くのでリーズナブルに不用品を処分可能です。事業系のごみも回収し、マニフェストと廃棄証明書を発行します。

サービス内容不用品回収、粗大ごみ回収、引っ越しなどの大量ごみ回収
料金目安軽トラック:2万4,800円、2tトラック:9万9,000円
対応エリア国立市、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付8:00~22:00
支払い方法作業終了後、現金またはカード、電子マネー決済
電話番号0120-539968
その他買取サービス
公式サイトhttps://www.clovers-eco.jp/

5位:お片付けラボ

お片付けラボ

お片付けラボは主にごみ屋敷清掃に特化している不用品回収業者です。ごみ屋敷や遺品整理など、大量の不用品を短時間で片付けます。リユースできるものは買取もしているため低料金で処分が可能です。

クレジットカードがない方も分割払いに対応しているので、ごみ屋敷をどうしようと悩んでいる方は相談してみてはいかがでしょうか。ハウスクリーニングもしてもらえるので引っ越しなどのときにも便利です。

サービス内容不用品回収、ごみ屋敷清掃、ハウスクリーニング、遺品整理
料金目安1R:1万5,000円〜、1LDK:3万5,000円〜
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、長野県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付24時間対応年中無休
支払い方法作業終了後、現金またはクレジットカード決済、分割払いも対応
電話番号0120-445508
その他家屋の解体・売却、医療機器・工業製品などの安全廃棄
公式サイトhttps://okataduke-labo.com/kanto/

4位:スケットまる

スケットまる

1点だけの不用品からごみ屋敷や遺品整理など大量の不用品にも対応します。パック料金は4種類で、少ししか不用品がない場合に利用できる8,000円のパックから2tトラック以上の大量の不用品まで対応。

買取にも積極的で、リユースできるものが多い場合は、購入価格を料金から差し引くのでさらにリーズナブルに不用品を処分できます。

サービス内容不用品回収、お部屋片付け、遺品整理、ごみ屋敷清掃
料金目安軽トラック:2万5,000円〜、2tトラック:7万円〜
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付9:00~20:00
支払い方法作業終了後、現金またはクレジットカード決済
電話番号0120-959920
その他買取サービス(ブランドバッグなども)、庭木の剪定
公式サイトhttp://suket.jp/

3位:すぐ片付け隊

すぐ片付け隊

すぐ片付け隊は名前の通りすぐに片付けに来てくれます。どのトラックにもGPSが搭載され、必要な場合に最も近くにいるトラックが参上。あっという間に不用品の回収ができます。

買い取り価格も比較的高い理由は海外ルート、オークションショップ、提携リサイクルショップ活用など売るためのスキルが充実しているためです。ご近所に知られたくない人のために、箱型の車両でうかがうので中身が見えません。

サービス内容不用品回収、遺品整理・生前整理
料金目安1R:3万円前後、1LDK:4万円前後
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付7:00~21:00
支払い方法作業終了後、現金またはクレジットカード決済
電話番号0120-866663
その他買取サービス、即日対応
公式サイトhttps://sukkirihonpo.jp/

2位:スッキリ本舗

スッキリ本舗

スッキリ本舗は、丁寧に迅速にをモットーに運営している、神奈川県と東京都で不用品回収をしている業者です。電話での申し込みも午後9時まででき、即日対応が可能です。年中無休ですのでいつでも思い立ったときに、問い合わせられます。

詰め放題プランも小さな容量からあり、1人暮らしの引っ越しなどもリーズナブルに対応できます。もちろん大容量でごみ屋敷清掃も低料金を実現。

サービス内容不用品回収、ごみ屋敷清掃、遺品整理
料金目安ライトパック(0.8㎥):9,800円〜、2tトラック:39,800円〜
対応エリア国立市、東京都、神奈川県(隣県の場合相談可)
受付時間WEB受付年中無休、電話受付9:00~21:00
支払い方法作業終了後、現金またはクレジットカード決済
電話番号0120-442848
その他買い取りサービス
公式サイトhttps://sukkirihonpo.jp/

1位:エコスマイル

エコスマイル

エコスマイルは、埼玉県川口市に本社があり関東全域で不用品回収をしています。詰め放題サービスやWEB予約割引、引っ越しシーズン割引キャンペーン、2回目20%割引などいろいろなサービスを提供し、リーズナブルな不用品回収を実現。

トラックの種類が多く、適切なトラックを利用するため、料金も適正価格です。すぐに対応が可能で電話をして最短25分で対応可能。Lineで写真を送ると簡単に見積もりもできます。

サービス内容不用品回収、ごみ屋敷清掃、お部屋片付け、遺品整理
料金目安軽トラック:1万5,000円〜、2tトラック:5万4,800円〜
対応エリア国立市、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
受付時間WEB受付年中無休、電話受付8:00~22:00
支払い方法作業終了後、現金またはクレジットカード決済、銀行振込(後払い可)
電話番号0120-243883
その他WEB割引、即日対応、買取サービス
公式サイトhttps://eco-life-smile.com/

国立市で安心安全な不用品回収業者を選ぼう!

国立市でおすすめの不用品回収業者をランキング形式で紹介しました。それぞれに得意分野が異なるため、ニーズに合わせて選んでください。

不用品回収業者といってもそれぞれサービスの種類が異なります。状況に合わせて最もコスパの良い業者を選びたいものです。また家の中に入ってくるのですから、信用できる業者を選びましょう。

 

おすすめ回収業者
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり