ゴミ屋敷の清掃業者選びで安さを重視する?5つの確認事項と基準をシェアします!

ゴミ屋敷の清掃業者選びで何を重視する?5つの確認事項と基準をシェアします! おすすめ回収業者

なんとかしてゴミ屋敷を片付けたいけど、清掃業者の選び方がわからないという方が沢山いらっしゃいます。

実に約半数の方が業者を探す段階で断念していると言われているくらいですから、私達が思っている以上に業者選びが難しく感じられるのでしょう。

しかし、この記事を参考にしていただくことで、一般的には難しいと思われている業者選びが簡単に感じられるようになります。清掃業者ごとの違いを瞬時に把握して、あなたが望む業者かどうかを正しく見極められるようになるでしょう。

具体的には以下のことをお伝えしていきます。

  • 清掃業者を選ぶ際に必ず確認するべき3つの情報
  • 清掃業者を選ぶときに重視すること
  • 料金を安く抑えて清掃業者を選ぶ方法
  • ご紹介した選び方を実践して選んだゴミ屋敷清掃業者3社

この記事を読んで、正しい知識と情報でご自身にピッタリの業者を見つけられるようになっていきましょう!

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶ際に必ず確認するべき3つの情報

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶ際に必ず確認するべき3つの情報

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶ際に、業者のホームページで必ず確認していただきたいことが3つあります。

  1. 業者の対象エリア
  2. 具体的な作業内容
  3. ゴミ屋敷清掃にかかる料金

これら3つの確認していただきたいことについて詳しく解説していきます。

業者の対象エリアを確認する

業者の対象エリアを確認する

まず最初に確認していただきたいのが業者の対象エリアです。「この業者良さそう!」と思っても対象エリア外だと出張不可だったり、出張可能だとしても追加料金がかかってしまいます。

そして、対象エリアを確認する際は都道府県レベルではなく市区村町レベルで対象エリアを確認してください。

例えば、東京都が対象エリアになっていても東京23区限定の業者もあります。

対象エリアを詳しくチェックしておくことで、余分な追加料金の支払いをしないように予防しましょう。

業者の具体的な作業内容を確認する

業者の具体的な作業内容を確認する

ゴミ屋敷を清掃する業者と言っても作業内容は業者ごとに少しずつ異なります。

具体的な作業内容を挙げると、以下の作業をすべて行う業者がゴミ屋敷清掃を依頼する業者として望ましいです。

  • ゴミの分別・搬出・回収
  • 必要・不要な物の仕分け
  • お部屋や水回りのクリーニング
  • 害虫駆除
  • 除菌施工

これだけの作業が可能な業者であれば安心してゴミ屋敷清掃を任せられます。

ゴミ屋敷清掃が可能だと謳っていても害虫が発生していると断られたり、悪臭が酷い場合も引き受けてくれない業者も少なくありません。

害虫・悪臭が発生しているケースでも対応可能かどうかが、ゴミ屋敷清掃を依頼するか否かの分かれ目ではないかと思います。

ゴミ屋敷清掃にかかる料金を確認する

ゴミ屋敷清掃にかかる料金を確認する

ゴミ屋敷清掃業者の料金が相場料金から大きく外れていないかどうかを確認しましょう。

まずは【お部屋の間取り】と【ゴミのレベル】を基準にまとめた相場料金の表をご覧ください。

間取り ゴミのレベル 相場料金
1R・1K ゴミが溜まりはじめて1年程度
分別や仕分けがほぼ必要ない状態
約5万円〜10万円
1DL・1LDK ゴミが溜まりはじめて1年〜3年
少し仕分けが必要
約15万円〜20万円
2DK・2LDK ゴミが溜まりはじめて3〜4年
悪臭や害虫が発生しているレベル
30万〜40万円
3DK・3LDK ゴミが溜まりはじめて4年以上
ゴミの量が非常に多くゴミの質が悪い
悪臭や害虫が発生しているレベル
50万円以上
4DK以上 ゴミ屋敷歴不明
床が一切見えず天井までゴミが届いている
近所からも苦情が来るようなレベル
要見積もり

相場料金をまとめてみましたが、ゴミ屋敷にかかる料金は間取りだけで決められることはありません。

ゴミの量、ゴミの質、害虫有無、仕分けが必要かどうかなど、様々な要因によって料金が決定します。

1つ確実に言えることは、ゴミ屋敷の清掃には高額な料金がかかるということです。

だから、安易に”激安”というだけで業者を選ぶことはオススメしません。

例えば、床が見えないほどのゴミが溜まっているのに、1万円や2万円といった激安料金を提示する業者には必ず裏があります。作業を途中でストップして、作業の続きをするなら追加料金が必要だと高額料金の支払いを迫ってくるかも知れません。

ですから、上記の相場料金から大きく外れていないことが、業者選びに失敗しないための重要なポイントとなります。

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに重視する2つのこと

ここまでは、ゴミ屋敷の清掃業者について確認するべきことをお伝えしてきました。

しかし、これだけでは十分に業者を絞り込むことができません。(都会になるとゴミ屋敷の清掃業者は100社を超えてきます。)

ここからは業者を選ぶときに特に注目していただきたい重視するべき点をお伝えします。

ゴミ屋敷清掃の専門業者かつ経験が豊富

ゴミ屋敷清掃の専門業者かつ経験が豊富

ゴミ屋敷の清掃を依頼する業者は”ゴミ屋敷を専門としている”ことが重要となります。

なぜ専門性が重要なのかと言うと、専門ではない業者に比べて作業スピードが速く、丁寧で、劣悪な状況にも対応できるからです。

逆に言うと、ゴミ屋敷を専門としていない業者は、作業が遅く雑で、害虫や悪臭が発生している現場だと嫌な顔をされる可能性も否定できません。

ゴミ屋敷という特殊な環境だからこそどんな業者でもいいのでなはく、”専門性”を重視して業者選びを進めてみてください。

回収できるゴミの種類が多いこと

回収できるゴミの種類が多いこと

ゴミ屋敷には多種多様のゴミが溜まっていることでしょう。

中には何ゴミに分類するべきかわからないゴミ、腐敗している生ゴミも沢山あるはずです。

では、ゴミ屋敷の清掃業者は、これらの特殊とも言えるゴミを回収してくれるのでしょうか。

その答えは”業者によりけり”です。

腐敗した生ゴミを回収できる業者もあれば、回収できない業者もあるということです。

そこであなたが重視するべきことは回収できるゴミの種類が多い業者を選ぶことです。

特に、ご自身でもどのようなゴミがあるのか把握できない場合は、ゴミ回収のNGが少ない業者を選んでください。

ゴミ屋敷の清掃業者の利用料金を安く抑える方法

ゴミ屋敷の清掃業者を選ぶときに重視する2つのこと

ゴミ屋敷の清掃業者をできるだけ安く利用するには、ゴミの量を減らすことが最も効果的な方法です。

そして、ゴミの分別や仕分けなど、ご自身でやれることをできる限り終わらせておくことで利用料金を抑えることができます。

しかしながら、一切手を付けられないほどゴミが溜まっている場合はゴミの量を減らすことさえも難しいでしょう。

そこでもう1つオススメの料金を安く抑える方法があります。

その方法は値下げ交渉です。

慣れない方にとって値下げ交渉は難易度が高いことに感じるかも知れませんが、値下げ交渉ほど料金を安く抑えられる方法はありません。

もし、値下げ交渉が苦手であれば複数の業者で見積もりを取ってみましょう。

他社の見積もりがあれば、その見積もり額よりも安い料金で値下げ交渉することが容易にできます。

まだ見積もりを取っていない段階だとしても、他社でも見積もりを取る予定だと伝えると値下げ交渉しやすくなるので参考にしてみてください。

厳選!オススメのゴミ屋敷清掃業者3社

今回お伝えしたゴミ屋敷の清掃業者の選び方を実践し、私どもが厳選したオススメの業者を3社ご紹介します。

株式会社まごのて

株式会社まごのて

株式会社まごのてはテレビ・ラジオ・雑誌・書籍などのメディア露出が多い業者です。それ故に安心して依頼できる優良業者でもあります。

株式会社まごのてが得意としているのは、ゴミ屋敷のようなプロにしか対応できないような片付け作業です。

一般的な片付け業者には断られることの多い生ゴミや破損したゴミも問題なく回収可能。その他にもゴキブリなどの害虫駆除、除菌消臭、床洗浄など、徹底的にお部屋を清掃する技術と経験を持ち合わせています。

ホームページには作業事例が多数掲載されているので、ビフォーアフターなどをチェックしてみてください。

サービス内容 ゴミ屋敷清掃、不用品回収、ハウスクリーニング
料金目安 1部屋あたりの作業料25,000円~150,000円
受付時間 6:30〜21:00
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
特徴 見積もり無料、即日対応
電話番号 03-4405-5420
公式サイトURL https://www.gomiyasiki.jp/

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神は、協会公認のゴミ屋敷清掃士が在籍している業者です。

一般的な片付け業者では手に負えないような生ゴミで溢れているようなゴミ屋敷でもゴミ屋敷バスター七福神なら対応可能です。

また、深夜料金や特急料金などの割増料金がなくWEB限定10%OFFを実施しているので、高額になりやすいゴミ屋敷清掃の費用を最小限に抑えられます。

ホームページにはゴミ屋敷清掃の事例が写真付きでたくさん公開されているので参考にご確認ください。

サービス内容 ゴミ屋敷清掃、遺品整理、不用品回収、ハウスクリーニング、お墓のクリーニングなど
料金目安 基本料金(1R/1K)作業人数2名30,000円〜
受付時間 9:00〜20:00
対応エリア 関東8都県、関西6府県、東海4県
特徴 見積もり無料、年中無休、即日対応、クレジットカード対応、ゴミ屋敷清掃士在籍、WEB限定10%OFF、最高1億円まで補償
電話番号 0120-053-729
公式サイトURL https://777fukujin.com/

ワンナップLIFE

ワンナップLIFE

ワンナップLIFEはは、できるだけ近所にバレないようにゴミ屋敷の清掃をすることが可能です。それゆえに、近所にバレるほどの規模ではないゴミ屋敷の清掃にオススメです。

また、ゴミや不用品の分別も作業内容に含まれているので、事前にゴミをまとめたりする必要はありません。

最短25分で到着、深夜・早朝も対応可能なのでいつでもご相談ください。

どのようなお客様が利用されていたり、ビフォーアフターが気になる場合はホームページの作業レポートをご確認ください。

サービス内容 不用品回収(引越し時も可)、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、事業ゴミ回収
料金目安 軽トラック載せ放題プラン14,800円
受付時間 8:00〜24:00
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
特徴 見積もり無料、年中無休、クレジットカード対応、WEBサイト限定5,000円割引
電話番号 0120-623-359
公式サイトURL https://one-up-life.com/

まとめ

まとめ

今回、ゴミ屋敷の清掃業者の選び方を【業者について確認するべき情報】と【業者選びで重視すること】に分けてお伝えしてきました。

お伝えした選び方を参考にしていただくことで、悪質な業者に引っかからないだけでなく希望に沿った業者を見つけ出すことができるはずです。

そして本文中でもお伝えした通り、時間の許す限り複数の業者で見積もりを取ってみましょう。見積もりを取ることで実際に支払う詳細な料金や作業内容を把握することができます。

それに、複数の業者同士を比較してじっくり悩むことで、本当に心から納得して業者にゴミ屋敷の清掃を任せられるようになります。

では、この記事の中で参考になったと感じたことを念頭に置きながらゴミ屋敷の清掃を依頼する業者を選んでみてください。

 

おすすめ回収業者ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!