片付け業者おすすめ5社|片付け内容や目的別に人気の業者をご紹介

どの片付け業者が最適なのかわらない?おすすめ業者を目的別にまとめました! おすすめ片付け業者

お部屋を綺麗にするためのサポートをしてくれるのが【片付け業者】です。

この片付け業者にはいくつかの種類があり、それぞれ目的やお部屋の散らかり具体によって利用するべき片付け業者が異なってきます。

そこでポイントとなるのが、あなたにとって最適な片付け業者の選び方。

片付け業者を利用される人それぞれで、お部屋の汚れ具合やお部屋の大きさ、何を処分したいのか現状や目的がバラバラなんですね。

もし、あなたに最適な片付け業者を見つけられなければ、余計な出費をしてしまったりサービスに不満が出てくるかも知れません。

そこで今回は、最適な片付け業者がひと目でわかるように、片付け業者の特徴を目的別でまとめました!

そして、それぞれの片付け業者ごとにおすすめの業者をご紹介しているので参考にしてみてください。

【目的別】片付け業者の特徴まとめ

【目的別】片付け業者の特徴まとめ

ここでは片付け業者を以下の5種類に分類してご紹介します。

  • 粗大ゴミ・不用品の回収業者
  • ハウスクリーニング業者(掃除代行サービス)
  • お部屋の整理整頓をメインにする業者
  • 遺品整理業者
  • ゴミ屋敷清掃業者

さらに、それぞれの片付け業者ごとに具体的におすすめな業者もご紹介しているので参考にしてみてください。

粗大ゴミ・不用品回収業者の特徴|片付け業者1

粗大ゴミ・不用品回収業者は、ご自宅に訪問して不要になった粗大ゴミや衣類、ゴミなどをトラックで回収します。

粗大ゴミ・不用品回収業者の利用をオススメするのは、粗大ゴミ、衣類、書籍、バッグ、その他処分が困難な物を処分したい方です。

お部屋を快適に過ごせるように整理整頓して欲しいというよりは、お部屋で邪魔になっている物を処分したいという利用目的をお持ちの方に最適ですね。

主な利用者は、引っ越しに際して不要になった家具や家電を処分したい方、大掃除で出た大量のゴミを処分したい方です。

その他にも、粗大ゴミ1点だけを回収するなど少量の不用品回収も可能なので、処分したい物の量によらず粗大ゴミ・不用品回収業者は利用されています。

ワンナップLIFE|おすすめ粗大ゴミ・不用品回収業者

ワンナップLIFE

ワンナップLIFEは不用品回収・粗大ゴミ回収を得意としている片付け業者です。ワンナップLIFEの特徴は格安で不用品や粗大ゴミを処分できること。

WEB限定の5,000円割引を利用することで軽トラック載せ放題プランが14,800円という格安で利用できます。さらに載せ放題プランには一切追加料金がかからないので、後から追加料金を請求されるような不安を抱くことがありません。

また、載せ放題プランだけでなく単品回収も充実しています。不用品が少量の場合は単品回収を利用すると費用を節約できます。

さらに2回目以降のご利用は割引で20%OFFになるので、繰り返し利用される予定がある方にもワンナップLIFEがオススメです。

最短25分で到着、深夜・早朝も対応可能なのでいつでもご相談してみてください。

サービス内容不用品回収(引越し時も可)、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、事業ゴミ回収
料金目安軽トラック載せ放題プラン14,800円
受付時間8:00〜24:00
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
特徴見積もり無料、年中無休、クレジットカード対応、WEBサイト限定5,000円割引
電話番号0800-808-0053
公式サイトURLhttps://one-up-life.com/

ハウスクリーニング業者(掃除代行サービス)の特徴|片付け業者2

ハウスクリーニング業者はお部屋の掃除をメインとする業者です。

例えば、エアコンクリーニングをしたり、お風呂やキッチンなどの水回りを綺麗にしたりと”汚れを落として綺麗にするサービス”というイメージでしょうか。

ハウスクリーニング業者をオススメするのは、水回りなどの汚れ、お部屋の異臭、エアコンなど家電に溜まっているホコリやカビが気になっている方です。

利用者の多くはお仕事や家事・子育てでお掃除をする時間を確保することが困難な方が中心ですね。

他には、季節の変わり目にエアコンクリーニングを利用されたりと、定期的にハウスクリーニングを利用される方もいます。

おそうじ本舗|おすすめハウスクリーニング業者

おそうじ本舗

ハウスクリーニング業界の大手と言えばおそうじ本舗です。おそうじ本舗なら、お家丸ごとハウスクリーニングできます。ご自宅の中はもちろんのことベランダや外壁のお掃除も可能。

在宅まるごとクリーニングではキッチン・換気扇・浴室・洗面台・トイレ・ガラス・サッシがサービス範囲となっているので、年末の大掃除などの大規模なお掃除におすすめです。

おそうじ本舗は全国にフランチャイズ展開しているので、どこにお住まいでもご依頼できます。

また、季節ごとの割引キャンペーンやWEB限定の割引キャンペーンを実施ていているので、ホームページで詳細をご確認ください。

サービス内容ハウスクリーニング全般、キッチン・水回り掃除、家事代行、店舗・オフィスクリーニング
料金目安お引越し前・後 まるごとクリーニング24,000円〜、在宅まるごとクリーニング32,000円〜
受付時間9:00〜20:00
対応エリア全国
特徴見積もり無料、シーズン割引・WEB割引あり
電話番号0120-24-1000
公式サイトURLhttps://www.osoujihonpo.com/

お部屋の整理整頓をメインにする業者の特徴|片付け業者3

お部屋の整理整頓をメインとする業者はハウスクリーニング業者に似たようなサービスですが少し異なります。

整理整頓をメインとする業者は散らかっているお部屋を片付けたり、収納の有効活用方法をアドバイスするサービスを提供しています。

汚れを落として掃除するハウスクリーニング業者とは少し違いますよね。

この業者がオススメなのは、お片付けが苦手な方、物をなかなか捨てられない方、収納の上手な活用方法を知りたい方などです。

世の中にはどうしてもお片付けが苦手だったり、時間がなくて片付けられない方がいます。

そのような方に業者を利用して頂くことで、日常生活がこれまでよりも快適になって「お部屋を片付けなくちゃ…」というプレッシャーから開放されます。

ひとたび収納の方法を覚えることでお部屋が散らかりにくくなりますし、生活環境が改善されるのでオススメですよ!

アクト片付けセンター|おすすめ整理整頓業者

アクト片付けセンター

モノの選別・片付け・整理整頓や収納アドバイスを目的とするならアクト片付けセンターが最もおすすめです。

不用品の選別や上手な収納の使い方のアドバイスを受けられたり、お掃除が行き届きにくい場所のハウスクリーニングも依頼可能です。

女性スタッフが多数在籍しているので、主婦の方や一人暮らしの女性でも安心してご依頼できます。

また、見積もりでは原則最大値を算出するので追加料金が発生する心配がほとんどありません。

サービス内容仕分け・収納整理、不用品回収・買取、引っ越し、ハウスクリーニング、修復・リフォーム
料金目安
受付時間8:00〜21:00
対応エリア全国
特徴見積もり無料、年中無休、メディア出演多数
電話番号0120-544-497
公式サイトURLhttp://ookura.biz/

遺品整理業者の特徴|片付け業者4

遺品整理業者は普通のお片付けではなく、お亡くなりになった方の遺品を整理したりお部屋を片付ける業者です。

なので遺品整理業者を利用されるべきなのは、親族がお亡くなりになって片付けが必要になった方だけです。

なぜ、遺品整理を一般的な片付け業者に依頼しないのかと言うと、遺品整理は法規制を遵守して行うことが重要だからです。

もし、遺品整理の知識がない業者に依頼してしまうと遺品が適切な形で処分されなかったり、後から相続の問題が発生する可能性も否定できません。

そこで、遺品整理士という資格を持つスタッフが在籍してる『遺品整理業者』を利用することが重要になるというわけですね。

遺品整理士が在籍している業者を利用することで、遺品の分別・査定・梱包・搬出、供養、清掃作業、行政や関連機関との調整などを任せられます。

きずな屋|おすすめ遺品整理業者

きずな屋

遺品整理・生前整理を依頼するなら認定遺品整理事業者のきずな屋がおすすめです。

遺品整理をして出た不用品は、プライバシーの保護を厳重に守って適切な処分をするので安心です。また、不用品の中で買取価値のあるものを売ることで、買取価格分だけ割引可能です。

ホームページでは料金例や作業事例が豊富に掲載されているので、あらかじめ遺品整理・生前整理の予算やビフォーアフターをチェックしてみてください。

サービス内容遺品整理・生前整理、不用品回収、ゴミ屋敷清掃、残置物撤去、遺品・不用品買取
料金目安遺品整理・生前整理(1R・1K)4時間40,000円〜
受付時間9:00〜22:00
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
特徴見積もり無料、年中無休、
電話番号0120-551-130
公式サイトURLhttps://otasuke-kizunaya.com/

ゴミ屋敷清掃業者の特徴|片付け業者5

お部屋の片付けに関して最も規模が大きいのがゴミ屋敷。

このゴミ屋敷を任せられるのはゴミ屋敷清掃業者だけです。

ゴミ屋敷清掃業者は次のような点で他の片付け業者と異なります。

  • ひどい汚れ、強烈な悪臭、害虫がいる環境でも作業可能なスタッフが在籍
  • 生ゴミなど一般的な片付け業者では回収できないできないゴミを回収できる
  • 中の状態が分からない冷蔵庫を丸ごと処分可能
  • 家一軒丸ごと清掃可能
  • 床や壁のこびり付きがひどい汚れもクリーニング可能
  • 防臭・除菌施工が可能

このようにゴミ屋敷清掃業者は片付け業者の最終砦的な存在なんです。

ゴミ屋敷清掃業者の手に負えないお部屋はありません。

お部屋の汚れがひどくて業者の利用を躊躇されている方も、ゴミ屋敷清掃業者であれば何の気兼ねもなくご依頼できるはずです。

ゴミ屋敷バスター七福神|おすすめゴミ屋敷清掃業者

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神は、協会公認のゴミ屋敷清掃士が在籍している業者です。

一般的な片付け業者では手に負えないような生ゴミで溢れているようなゴミ屋敷でもゴミ屋敷バスター七福神なら対応可能です。

また、深夜料金や特急料金などの割増料金がなくWEB限定10%OFFを実施しているので、高額になりやすいゴミ屋敷清掃の費用を最小限に抑えられます。

ホームページにはゴミ屋敷清掃の事例が写真付きでたくさん公開されているので参考にご確認ください。

サービス内容ゴミ屋敷清掃、遺品整理、不用品回収、ハウスクリーニング、お墓のクリーニングなど
料金目安基本料金(1R/1K)作業人数2名30,000円〜
受付時間9:00〜20:00
対応エリア関東8都県、関西6府県、東海4県
特徴見積もり無料、年中無休、即日対応、クレジットカード対応、ゴミ屋敷清掃士在籍、WEB限定10%OFF、最高1億円まで補償
電話番号0120-053-729
公式サイトURLhttps://777fukujin.com/

複数の利用目的を果たせる片付け業者も検討してみては?

ここまで各片付け業者の特徴をご説明してきましたが、1つの業者で1つの利用目的しか果たせないわけではありません。

例えば、粗大ゴミを回収した後にお部屋の片付けをするような「粗大ゴミ・不用品回収+ハウスクリーニング」を合わせた作業を依頼できる業者もあります。

その他にも、お部屋で邪魔になっている不用品を処分した後に、収納テクニックを教わるということも可能です。

このように、1つの業者を利用して複数の利用目的を果たすこともできるので、片付け業者を探される際は業者のサービス内容を詳しくチェックしてみてください。

片付け業者選びに迷ったときは?

ここまで記事を読んでくだされば、おおよそどの片付け業者を利用するべきなのかが判明したと思います。

しかし、どの片付け業者を利用するべきか分かったとしても、業者の数は都市圏になると100を超えることも珍しくありません。

例えば、あなたが粗大ゴミ回収業者を利用したいと思ったとしても、粗大ゴミ回収業者は何社もあるので1社に絞り込むことが相当難しくなってしまいます。

そこでオススメしたいのが無料見積りです。

ネットで片付け業者を調べたけど実際の料金やサービスが分かりにくいということはよくあることなんですね。

この不明瞭な点を鮮明にさせるには、無料見積りを申し込んでお部屋の状況や回収して欲しい物の実物を査定してもらうしかありません。

それに、見積りは”無料”なので気軽に申し込んで頂くことができます。

目星をつけた片付け業者があれば1社ずつ無料見積りをして検討してみてください。

おすすめ片付け業者
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり