相模原市でおすすめの部屋片付け代行業者人気ランキング10選

おすすめ片付け業者

相模原市で利用できる、部屋片付け代行業者選びに頭を抱えていませんか?

相模原市は、広域をカバーする大手片付け代行業者の対応エリアに該当し、拠点が多くあるため、選択肢が多いです。

今回は相模原市で依頼できる、おすすめの部屋片付け代行業者を10社に絞ってランキング形式で紹介します。

さらに、部屋片付け代行業者の選び方もまとめました。業者選びにお悩みの方は参考にしてください。

相模原市でおすすめの部屋片付け代行業者ランキング10選

相模原市でおすすめの部屋片付け代行業者を、ランキングで10社紹介します。

格安で利用できる人気の業者、地域密着型の優良業者など、評判の良いところばかりです。気になった方は、公式サイトもぜひチェックしてみてください。

1位:ワンナップLIFE

ワンナップLIFE

ワンナップLIFEの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・埼玉県・東京都・千葉県
受付時間 8:00~24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラック:14,800円~(Web割引適用後)

ワンナップLIFEのおすすめポイント

ワンナップLIFE相模原市を含む1都3県に対応している、不用品や粗大ゴミの回収処分を主に行う部屋片付け代行業者です。

提供しているサービスは以下の通り。

  • 回収業務 (不用品/粗大ゴミ/引越し時のゴミ/残置物/事業ゴミ)
  • 掃除/片付け代行 (汚部屋/ゴミ屋敷)
  • 不用品の買取
  • 遺品整理/
  • 生前整理
  • ハウスクリーニング
  • 粗大ゴミ回収受付窓口

必要最低限の不用品回収だけ頼んで部屋を片付けたい方は、単品プランの利用が便利です。テレビなら2,000円〜、冷蔵庫なら3,500円〜で回収してくれます。

不用品が複数ある方は、搬出・車両・梱包・整理・片付けまでコミコミで利用できる、格安の定額乗せ放題プランがお得です。また、Webサイト限定割引やリピーター割引など、キャンペーンが充実しているのもポイント。

口コミやアンケート調査での評判が良いため、業者への依頼が初めての方にもおすすめです。

2位:粗大ゴミ回収サービス

粗大ゴミ回収サービス

粗大ゴミ回収サービスの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
受付時間 8:00〜24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラック載せ放題プラン(1K): 14,800円

粗大ゴミ回収サービスのおすすめポイント

スピーディーな回収を依頼したい方には、『粗大ゴミ回収サービス』をおすすめします。粗大ゴミ回収サービスでは、不用品や粗大ゴミの回収のほか、ゴミ屋敷の片付け、遺品整理や生前処分が対応可能です。

さらに、利用者に10分間の無料片付けサービスを提供しています。窓の拭き掃除や家具の配置換え、庭の草むしりや洗濯機の水抜きなどに対応しているので、ついでの作業をお願いしたい方に最適です。

スタッフへの徹底した教育により、従来の1.5倍の作業効率を強みとしています。また、対応エリアでは効率的にトラックを巡回しており、相模原市も最短25分のスピード対応が可能。

問い合わせから依頼までもスムーズと評判なので、急ぎで部屋片付け代行業者を探してる方におすすめします。

3位:粗大ゴミ回収本舗

粗大ゴミ回収本舗の基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
受付時間 8:00〜24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラック載せ放題プラン(1K) :14,800円

粗大ゴミ回収本舗のおすすめポイント

格安で部屋片付け代行業者を利用したい人には、『粗大ゴミ回収本舗』がおすすめです。粗大ゴミ回収本舗は相模原市においても、さまざまな業務を提供しています。

  • 不用品回収/粗大ゴミ処分
  • 大量のゴミやゴミ屋敷の片付け
  • 引越しに伴う粗大ゴミの回収
  • ハウスクリーニング
  • 片付け/掃除のお手伝い
  • 遺品整理

家電や家具の高価買取を行っているため、まだ利用可能な家電や家具を片付けたい人は、利用料金を相殺できるのでお得です。

格安の定額載せ放題プランのほか、利用者の要望に合わせて、さまざな格安プランを用意しています。Webサイト限定割引クーポンがあるほか、2回目以降は15%OFFで利用可能です。

相見積もりによる値引き交渉に応じてくれるので、予算を抑えたい方は交渉してみましょう。

4位:粗大ゴミ回収隊

 

粗大ゴミ回収隊の基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
受付時間 8:00〜24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラック載せ放題プラン(1K) :14,800円

粗大ゴミ回収隊のおすすめポイント

『粗大ゴミ回収隊』は、ゴミ屋敷清掃を得意とする格安の部屋片付け代行業者です。不用品や粗大ゴミの回収に加え、ゴミ屋敷の片付け、ハウスクリーニングや倉庫整理も請け負っています。

インターネット調査において、数々の1位に輝いた実績もあるので、安心して利用できるでしょう。

  • ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者No.1
  • 一人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者No.1
  • 部屋の片付け代行顧客満足度No.1

粗大ゴミの回収や、ゴミ屋敷の清掃で豊富な実績を持ちます。家具の解体や吊り下げ作業など、高度な技術力があるので、搬出が困難な家具や家電のある現場に、柔軟かつ迅速に対応してくれるのが強みです。

ゴミ屋敷や大型家具の処分など、片付けでどこから手をつけていいか悩んでいる相模原市の方におすすめします。

5位:エコキャット

エコキャットの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
受付時間 8:00〜24:00
定休日 年中無休
作業料金例 軽トラックパ載せ放題プラン (1R〜1K):14,800円

エコキャットのおすすめポイント

『エコキャット』は不用品回収のほか、幅広い業務に対応している片付け代行業者です。提供しているサービスは以下の通り。

  • 不用品回収
  • ゴミ屋敷整理
  • 引越しの不用品回収
  • ハウスクリーニング
  • 掃除/片付けお手伝い
  • 遺品整理

不用品回収だけではなく、ゴミ屋敷や汚部屋の掃除や片付けも得意とし、どんな状態の部屋でも対応してくれます。特殊清掃や消臭除菌まで行っているので、壁や床の落ちない汚れ、部屋にしみ付いてしまった臭いが気になる方におすすめです。

利用者の要望に柔軟に対応しており、評判も高く、98.2%の顧客満足度で支持を得ています。特に女性利用者から好評のため、相模原市にお住まいの女性の方におすすめです。

6位:便利屋&片付け屋さん フレッシュマンサービス

便利屋フレッシュマンサービス

便利屋&片付け屋さん フレッシュマンサービスの基本情報

対応エリア 【神奈川県】相模原市・厚木市・座間市・愛川町・大和市・海老名市・厚木市・川崎市・横浜市
【東京都】町田市・八王子市・多摩市・日野市・昭島市・府中市・国立市・立川市・稲城市・あきる野市
受付時間 8:00〜20:00
定休日 年中無休
作業料金例 お部屋片付け定額スモールプラン(物量2㎥まで) : 19,800円
おうちの片付けしっかりプラン1K:33,000円〜

便利屋&片付け屋さん フレッシュマンサービスおすすめポイント

2009年に創業した『便利屋&片付け屋さん フレッシュマンサービス』は、地域密着型の業者です。

利用者満足度95%に、リピート率90%と評価が高く、さらに事業賠償責任保険に加入しているので、安心して依頼できます。

豊富な提供業務は以下の通りです。

  • 不用品の回収/リサイクル/買取販売
  • 遺品整理/生前整理/家財整理
  • 部屋各種片付け/ハウスクリーニング
  • 引越し/家財運搬/家具移動/家具組立
  • 高齢者・単身者生活支援
  • お手伝い/軽作業全般
  • お墓参り代行/お墓掃除

営業所が相模原市中央区にあるので、相模原市在住の方は迅速に対応してもらえます。

ただし、利用者の満足度と誠実な作業を維持するため、相談や見積もりに関する問い合わせは、1日5名までしか受け付けていません。

利用までに余裕のある方は、リピートしたくなる片付け代行の質を体感してください。

7位:よろずや大福

よろずや大福

よろずや大福の基本情報

対応エリア 相模原市
受付時間 7:00〜21:00
定休日 年中無休
作業料金例 応相談

よろずや大福のおすすめポイント

『よろずや大福』は、部屋の片付け代行から不用品回収、遺品整理や生前整理まで、生活の困りごと全般に対応してくれる、片付けおよび便利屋の業者です。

相模原市のマスコットキャラクターのさがみんをPRする「さがみん応援隊」に登録されており、相模原市のHPで紹介されている企業なので、安心して利用できるでしょう。

地元の人が気軽に利用できる業者を目指し、TwitterやジモティーなどSNSを上手に活用しており、口コミ評判では高評価な意見が目立ちます。

料金に関しては、「リーズナブルでした」「予算に応じて対応してくれました」といった口コミが多く見られました。

依頼の大小問わず、相談に応じてくれるので、片付けに関してお悩みの方は、ぜひ問い合わせてみてください。

8位:合同会社クリーンサービス

合同会社クリーンサービス

合同会社クリーンサービスの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都
受付時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
作業料金例 遺品整理基本料金1R:23,900円〜
ゴミ屋敷基本料金1R:100,000円〜

合同会社クリーンサービスのおすすめポイント

相模原市にある『合同会社クリーンサービス』では、遺品整理から生前整理、特殊清掃、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、廃車代行まで対応しています。

遺品整理では10年連続、ゴミ屋敷の清掃においては3年連続で優良事業所として認定されました。

遺品整理士や事件現場特殊清掃士の資格所有者が在籍するほか、女性スタッフも複数在籍しているので、女性の利用者におすすめです。

緊急性を要する利用者に対しては、即日対応できる体制を整えているので、特殊清掃やゴミ屋敷の片付けを急いでいる方にもおすすめします。

9位:ラクーン

ラクーン

ラクーンの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県・東京都
受付時間 9:00〜20:00
定休日
作業料金例 軽トラック1台回収100kgパック:10,000円〜
遺品整理1K:35,000円〜

ラクーンのおすすめポイント

>不用品を安く回収してほしい人におすすめなのが、相模原市南区に店舗を構える『ラクーン』です。

100kgまでなら10,000円〜で利用できる100kgパック、200kgまでなら20,000円〜で利用できる200kgパックがあります。

不用品回収と遺品整理が主な業務で、事務所や店舗の移転による大量の不用品回収や、ちょっとした部屋の片付けなど、柔軟かつ丁寧に対応してくれると評判です。

遺品整理においては、2007年の設立から20,000件以上、年間1,000件以上の実績があります。

遺品整理士による丁寧な業務対応のほか、遺品整理担当アドバイザーによるサポートを受けられるので、遺品整理をメインに探している方にもおすすめです。

10位:ロングテールジャパン

ロングテールジャパン

ロングテールジャパンの基本情報

対応エリア 相模原市を含む神奈川県
受付時間 24時間
定休日 年末年始
作業料金例

お手軽パック(軽トラック):40,000円〜

ロングテールジャパンのおすすめポイント

ロングテールジャパンは、相模原市を中心に神奈川県全域に対応しており、ゴミ屋敷やお部屋の片付け、遺品整理などのサービスを提供している部屋片付け代行業者です。

そのほかに庭の手入れや水回りの掃除、組立家具代行や引越し、バイクの無料回収サービスまで対応しています。

少量のゴミから家一軒分の片付けまで、利用者にあった片付けサービスを提供しており、店舗や事務所の片付けも対応可能です。

消火器や畳など、一部パック料金に含まれない回収廃棄物があるので、事前に確認しましょう。

相模原市の優良な部屋片付け代行業者の選び方

相模原市には多くの部屋片付け代行業者があるため、業者選びで悩まれている人は多いでしょう。

悪徳業者を選ばないためのポイントや、業者をより安く利用できるためのポイントを解説していくので参考にしてください。

また、ピンポイントで依頼すると安く利用できるサービスや、併せて利用すると便利なサービスがあります。解説していくので、業者選びにお役立てください。

必要な許可があるか

部屋片付け代行業者を選ぶ上で一番大事なのが、必要な許可や資格を取得しているかどうかです。不用品や粗大ゴミを回収する業務に必要なのが「一般廃棄物収集運搬」の許可になります。

無料回収をうたう業者は、許可なく運営しているケースが多いです。不法投棄を行ったり、作業を進めるだけ進めて高額な請求をしたりする可能性が高いので、利用しないようにしましょう。

優良な業者なら、HPで「一般廃棄物収集運搬」の許可が確認できます。まずは安心して利用できる片付け代行業者で絞ってください。

買取できれば料金を抑えられる

片付け代行の料金を抑えたい人は、買取ができる業者で絞ると良いでしょう。買取業務を行うには「古物商」の許可が必要なので、HPで確認してください。

買い取ってもらえるものがあれば、買取金額で利用料金の相殺が可能です。回収作業を主な業務とする格安の片付け代行業者は、徹底したリサイクルやリユース、リデュースを実施し、サービスの提供価格を安くしています。

買い取ってもらえる不用品が多い人は、買取に強みがある業者で絞ると良いでしょう。

遺品の片付けは遺品整理を行う業者を選ぶ

片付け代行業者には、遺品整理を専門としている業者が多くあります。遺品整理は、時間がない人や、遺族が遠方で亡くなった人の部屋片付けを行うのが難しいケースにおすすめです。

短時間での片付けが可能なので、体力や心労的な負担を軽減できます。また、遺品の供養や適正価格による遺品の買取、相続や不動産の相談など、メリットが多いです。

「遺品整理士」が在籍している業者や、厳選な調査によって認定されている「遺品整理優良事業所認定」を受けている業者をおすすめします。

部屋をきれいにしたいならハウスクリーニング

不用品や粗大ゴミの処分を依頼する必要がなく、部屋や家をきれいにするのが目的であれば、ハウスクリーニングのみを利用した方が安く、お得です。

長く清潔感を保てるようにフローリングを磨いてくれたり、油汚れのしつこいレンジ周りを徹底的にきれいにしてくれたり、掃除のプロにしかできない仕事を短時間で仕上げてくれます。

短時間で部屋をきれいにしたい人や、忙しくて掃除する時間のない人におすすめです。

特殊清掃はゴミ屋敷の片付けにも対応

ゴミ屋敷の片付けで業者を探している人は、その業者が特殊清掃に対応しているか気に留めてみてください。特殊清掃は本来、孤独死や事件、事故の現場となった住居の清掃です。

壁や床に染み込んで落ちない汚れや、部屋にしみ付いた臭いなどを、特殊な薬剤を使用して除去します。

提供業務としては、通常の清掃と分けている場合が多いです。しかし、ゴミ屋敷の片付け代行に特殊清掃で対応してくれるケースがあるため、入念な掃除が目的の人は、柔軟に特殊清掃対応してくれる業者を選ぶと良いでしょう。

片付けが苦手なら片付けコンサルティングを利用

片付けコンサルティングは、ゴミ屋敷の再発防止化や片付けが苦手な方に向けて、片付けのアドバイスをしてくれるサービスです。

片付けに関する代表的な資格をいくつか紹介するので、参考にしてください。

資格名 概要
整理収納アドバイザー 整理の基本的な考え方や実践的な方法から収納のコツを習得
収納マイスター 片付けられない悩みを整理収納の方法で解決するエキスパート
住空間収納プランナー 人とモノと住まいの関係性から「快適な住空間」を導く
ライフオーガナイザー 思考とともに整理するコンサルティング型の片付け

片付け習慣が身につかなくて悩まれている人は、片付けコンサルティングを利用できる業者をおすすめします。

相模原市で最適な部屋片付け代行業者を選ぼう

部屋片付け代行業者は、サービスを複数提供しているケースがほとんどです。サービスをピンポイントに選んで過度な出費を避けたり、特化した業務で業者を絞ったりするのも良いですが、サービスを併用して業者を効果的に利用するのも良いでしょう。

今回紹介した相模原市におすすめの部屋片付け代行業者は、片付けのみではなく、さまざまなサービスを提供しているので、ぜひ片付けとあわせて利用を検討してみてください。

もし部屋片付け代行業者を絞るのが難しい方は、ワンナップLIFEにご相談ください。お見積もりで、お客様に合うお得なプランを提案します。8時から24時まで電話対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

おすすめ片付け業者
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!