ゴミ屋敷清掃業者の利用が近所にバレない業者選びの3つの注意点

ゴミ屋敷清掃業者の利用が近所にバレない業者選びの3つの注意点 ゴミ屋敷の清掃方法

ゴミ屋敷清掃の依頼は近年増えてきていますが、同時に近所にバレずにゴミ屋敷を片付けたいという依頼をされることが多いです。

ゴミ屋敷清掃が近所にバレてしまうと、悪いレッテルを貼られたり変な噂がひとり歩きする可能性もあるので極力バレないに越したことはありません。

近所にバレたくないという理由は人それぞれで、あなたも近所の人にバレたくない理由があると思うのですが、適当に業者を選んでしまうとご近所さんにバレてしまう確率が高くなってしまいます。

そこでこの記事では、近所にバレないための『ゴミ屋敷清掃業者を選ぶときの注意点』をまとめました。

その他にも、近所にバレる可能性を0%に近づける方法もお伝えしていくので参考にしてみてください。

近所にバレないゴミ屋敷清掃業者を選ぶときの3つの注意点とは?

近所にバレないゴミ屋敷清掃業者を選ぶときの3つの注意点とは?

ゴミ屋敷清掃業者を利用したことが近所にバレないためには、業者を選ぶ時に注意するべきことが3つあります。

どのような業者に注意することで近所にバレにくくなるのか、そのポイントを3つにまとめたので確認していきましょう。

スタッフにアルバイトがいる業者は選ばない|注意点1

ゴミ屋敷清掃業者は次の2つに大きく分けることができます。

  • 作業スタッフが全員正社員の業者
  • 作業スタッフにアルバイトが混ざっている業者

決してアルバイトが悪いと言っているわけではありませんが、近所にバレずゴミ屋敷を片付ける場合はスタッフ全員が正社員の業者に依頼するべきです。

その理由は2つ。

ゴミ屋敷清掃の経験とスピードです。

ゴミ屋敷清掃の経験が豊富な社員さんであれば、作業が丁寧で計画通りに無駄なく作業を進められます。だから、当然作業スピートが早くなりご近所さんにバレる前に作業を終えることができます。

もし、それが作業に慣れていないアルバイトの方であれば、経験豊富な社員さんに比べると作業スピードが劣ってしまいます。

このように作業スピードを重視するために、アルバイトではなく社員さんに作業してもらえる業者を選ぶようにしましょう。

ゴミ屋敷清掃にかける予算に余裕がある場合はスタッフの追加を検討

ゴミ屋敷清掃が近所にバレないようにするには”スピードが重要”だということはすでにお伝えしました。

そこで、予算に余裕がある場合はスタッフ追加を依頼しましょう。

業者ごとに異なりますが、スタッフの追加には1名ごとに約5,000円〜10,000円の追加料金が必要となります。

単純計算でスタッフが1人の場合と比べて、2人なら半分の時間、3人なら1/3の時間で作業が終了する計算になりますよね。

どうしても近所の人にバレたくないとお考えであれば、スタッフ追加を検討してみてください。

スタッフの作業着がユニホームのみの業者は選ばない|注意点2

ゴミ屋敷清掃がご近所さんにバレる1つの要因として、作業スタッフの服装があります。

ゴミ屋敷清掃業者のスタッフの服装が、あからさまに作業員というような格好であればご近所さんが気になってしまうのも仕方ありません。

そこで、万が一ゴミ屋敷清掃がご近所さんに見られたときのために、普段着で作業をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

作業をしているスタッフが普段着であれば、あなたの友達や家族・親戚だと勘違される可能性がありますからね。

ご近所さんに見つかったの先手を打っておく意味で、スタッフが普段着で作業が可能な業者を検討してみてください。

女性の利用者は女性スタッフの派遣が可能な業者がオススメ

例えば、女性の一人暮らしのご自宅に複数の男性が出入りしていたら少し怪しまれるかも知れません。

特に女性がゴミ屋敷清掃業者を利用されるのであれば、女性スタッフの派遣が可能な業者を選ぶことをオススメします。

女性が女性のご自宅を出入りするのは自然ですし、依頼者側も女性スタッフに作業してもらえた方が安心だと思います。

女性スタッフの派遣を依頼したからと言って特別料金がかかるわけではないので、女性スタッフが在籍している業者を狙って探してみてください。

ゴミ屋敷を専門とする業者を選ぶ|注意点3

ゴミ屋敷を専門とする業者と『なんでも屋』のようにゴミ屋敷清掃以外も請け負っている業者であれば、ゴミ屋敷を専門とする業者を選びましょう。

ゴミ屋敷を専門とする業者であれば、作業の計画、清掃作業、ゴミの後始末などのスケジューリングに信頼を置くことができます。

そして、スタッフもゴミ屋敷を専門とするスペシャリストですから、作業スピートが早く近所にバレる可能性が低くなります。

なんでも屋さんに依頼することが絶対にダメというわけではありませんが、近所にバレる可能性を少しでも低くするためには専門業者を検討してください。

夜間や早朝のゴミ屋敷清掃作業は近所にバレる危険性も…

夜間や早朝のゴミ屋敷清掃作業は近所にバレる危険性も...

簡単な片付け作業であれば夜間や早朝の作業でも問題ありませんが、ゴミ屋敷レベルになってくると注意が必要です。

深夜や早朝の近隣の方が寝静まっている時間帯は音が非常に響きやすいんですね。

ゴミを運び出すだけならまだしも、ゴミの収集・分別をしたりお部屋とトラックを何往復もしないといけないので、暗い時間帯だと逆に怪しまれてしまいます。

また、床や壁の汚れを落とすクリーニング作業はどうしても音が出てしまいます。

ゴミ屋敷清掃はまだ周囲が騒然としている日中の作業がオススメですよ。

近所にバレないために見積もりは電話やメールで済ませておく

基本的に、ゴミ屋敷清掃業者で見積もりを取ときは複数業者で相見積もりをします。

ゴミ屋敷清掃業者の利用が近所にバレない業者選びの3つの注意点
ゴミ屋敷の清掃業者を近所の方にバレないように利用したいですよね。この記事では近所にバレないための業者選びの注意点を3つ解説します!その他にも近所にバレにくくなるポイントをお伝えするので参考にしてみてください。

しかし、複数の業者にご自宅を訪問して見積もりを取ってもらうと、それだけで業者を利用することが近所にバレてしまう可能性もありますよね。

そこでオススメなのが電話やメール、オンラインで見積もりを取ることです。

見積もり方法をご自宅に訪問する必要のない電話やオンラインだけにとどめておけば、近所の人にバレることはありません。

また、業者スタッフの訪問に合わせて予定を空けておく必要もないので、いつでも気軽に見積もりを取ることができます。

見積もりの段階から近所バレを防ぐ場合は、電話やオンラインでの見積もりを実施している業者を選んでみてください。

近所にバレず清掃を依頼する方法まとめ

今回は近所にバレないゴミ屋敷清掃業者を選ぶときの注意点やポイントについてお伝えしてきました。

ここでお伝えしたことに注意していただくことで、近所にバレる確率をゼロに近づけることができます。

しかし、最後に1つ。

ゴミ屋敷清掃業者を利用することが近所にバレてしまうことを、過剰に気にされる必要はありません。

中には特別な事情があってバレたくないという方がいらっしゃるかも知れませんが、恥ずかしかったり周りの目が気になるという理由から近所バレを気にされる方がほとんどです。

けれども、業者を利用してゴミ屋敷を清掃することは、決して恥ずかしいことでもやましいことでもありません。

実際、近年テレビのニュースやバラエティ番組でゴミ屋敷が取り上げられたりしていることで、ゴミ屋敷に対する認知度が高まってきています。

それによってゴミ屋敷を綺麗にするために業者を利用される方は後を絶ちません。

そうは言っても、近所にバレないことに越したことはありませんが、今回お伝えした方法を実践することでゴミ屋敷の片付けを極限までバレないようにすることができます。

ぜひ、近所にバレるかも知れないという不安に打ち勝ち、ゴミ屋敷から開放された快適な未来を手に入れてみてください。

ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり