失敗しない不用品回収業者の選び方6選!【危険な業者に注意】

回収業者の選び方

引っ越し、断捨離、汚部屋の片付け、部屋の模様替えなど、様々なシーンで人気の不用品回収業者。

しかし、すべての不用品回収業者が優良業者とは言えないのが現状です。

中には、違法な行為を行いトラブルが絶えない危険な業者も!

そこで、今回は、失敗しない不用品回収業者の選び方を徹底解説します。

優良業者を見極める方法が知りたい方は必読です!

【選び方を間違えないで】違法な不用品回収業者の危険トラブル5選

悪質な不用品回収業者に注意

近年の片付け、断捨離ブームで不用品回収業者の数は増加傾向にあります。

しかし、冒頭部分でもお話した通り、不用品回収業者の中には、違法な行為を行い、トラブルの多い危険な業者も!

まずは、不用品回収業者のトラブルで多いものをご紹介します。

料金トラブル【悪徳業者に注意】

不用品回収業者のトラブルで一番多いのは、料金トラブルです。

もっとも多いのは、格安を謳っておきながら、作業後に高額な請求をするトラブル!

「1万円ぽっきり」などのはずが、追加料金を請求され想定外の料金になったなど、生活消費者センターへの相談が増加しています。

回収する物の量を見ずに、安すぎる料金を提示してくる業者、見積もりを作成しない業者は危険と思った方がよいでしょう。

不用品回収業者の料金相場を後でご紹介しますので、相場に比べて安すぎないかチェックすることをおすすめします。

回収した不用品の不法投棄

危険な業者のトラブルとしては、回収した不用品を不法投棄されてしまうケースもあげられます。

不法投棄はその名の通り、違法行為!

そもそも、回収した不用品を処分するには「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要です。

過去には、一般廃棄物収集運搬許可証をを持たない業者が不法投棄をし問題になりました。

一見、依頼者には関係ないことに思えますが、それは間違いです!

業者が不法投棄を行った場合、業者だけでなく依頼者が責任を問われる可能性もあるからです。

業者に依頼したことが証明できなければ、最悪の場合、1000万円以下の罰金、または5年以下の実刑に問われることも!

不法投棄をする業者は、非常に危険です。

個人情報の漏洩

業者のトラブルとしては、依頼者の情報の漏洩もあげられます。

これは個人の依頼であっても重大ですが、法人の場合は顧客情報や、企業の情報が洩れてしまうこともある危険なトラブルです。

情報漏洩の経緯は、業者が知り得た情報を第三者に提供したり、不用品を不法投棄したり、適切な処置をすることなく処分することで起こり得ます。

優良業者であれば、依頼者の情報漏洩には最大の注意を払っているため、起こり得ないトラブルです。

家財を勝手に持ち出す

悪質な業者の中には、作業中に家財を勝手に持ち出す業者も!

そして、依頼主が返却を求めると「不用品と勘違いした。戻すには、運搬料が必要」と支払いを求めてくるのです。

目を疑るようなトラブルですが、実際に、消費者センターへの相談があったケースです!

もちろん違法行為ですが、見積もりを作成しない業者や、不用品回収リストがない場合は、業者のいい分が通ってしまう可能性も。

高齢者の方だけのご家庭などは、特に注意が必要です。

リサイクル料金を不正に請求する

悪質な業者のトラブルには、不正にリサイクル料金を請求するケースも。

家電の中には、処分の際に「リサイクル料」がかかる電化製品があります。

以下は法律でリサイクル家電に指定されており、処分の際はリサイクル料金が必要です。

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機

つまり、上記以外の家電の処分を業者に依頼しても、リサイクル料金を支払う必要はありませんん。

しかし、悪質業者の中には、非リサイクル家電の処分にも、リサイクル料金を加算してくる業者が存在するのです。

当然、違法行為ですが、言われるがままに支払ってしまうケースが増えています。

中には数万円の追加料金を請求してくる危険な業者も!

アポイントなしで突然訪問してきて、不用品処分を持ちかけてくる業者に多い傾向があるため注意しましょう。

優良な不用品回収業者も意外と安い?業者の料金相場

不用品回収業者の料金相場

不用品回収業者を利用しようと考えた時に、多くの方が気になるのは料金ではないでしょうか?

そこで、ここでは不用品回収業者の料金相場をご紹介します。

不用品回収業者の料金システムについて

不用品回収業者の料金相場をご紹介する前に、まずは簡単に業者の料金システムをご紹介しておきます。

通常、不用品回収業者には「トラック乗せ放題(定額)」と「単品回収」の2つのコースがあります。

単品回収プランは、回収する不用品1点ごとに料金がかかるシステムです。

回収して欲しい物が数点の場合に利用されることが多いでしょう。

一方、トラック乗せ放題プランは、トラックに乗る分だけ無制限で不用品を処分できるシステムです。

様々な不用品を一度に回収してもらえるためコスパが良く、様々なシーンで利用されています。

トラック乗せ放題の料金相場

「トラック乗せ放題」の料金は、使用するトラックの大きさによって料金が異なるため以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

トラックの大きさと積める不用品の量をうまくイメージできない方もいらっしゃるかもしれませんね!

そんな方は、どのくらい積める?軽トラック積み放題【不用品・ゴミ回収】の相場で、軽トラに乗せることができる不用品の量をチェックしましょう。

1.5tのトラックに乗る不用品の量が気になる方は、「1.5tトラック乗せ放題はどれくらい?もあわせてご覧ください!

単品回収プランの料金相場

単品回収プランの料金は、回収物によって料金が異なるため、以下の料金相場を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

単品回収とトラック乗せ放題、どちからがお得?と考えている方は「単品回収とパック料金の選び方でどちらが自分に合っているかを確認しましょう。

【優良業者を見極める】不用品回収業者の失敗しない選び方6選!

不用品回収業者の選び方を解説

ここでは、不用品回収業者の失敗しない選び方をご紹介します。

これからご紹介する選び方を覚えておけば、優良業者を見極めることができますよ!

明朗会計の業者から選ぶ

不用品回収業者は、必ず明朗会計の業者から選びましょう。

明朗会計の業者の定義は以下の2つを満たしていることです!

  • 料金システムが明瞭
  • 作業前に見積もりを作成する

格安を謳っていても、明朗会計でないと、支払い時に想定外の料金を請求されることがあります。

優良業者は、作業前に必ず見積もりを作成します。

見積もり以外の作業が必要になる場合は、必ず依頼者に確認し、合意の上で作業を行うため、想定外の料金になることはありません。

一般廃棄物収集運搬許可の有無をチェック

不用品回収業者に依頼する時は「一般廃棄物収集運搬許可証」を所有しているかチェックしましょう。

一般廃棄物収集運搬許可証を所有する業者であれば、不法投棄をすることはないですし、料金も良心的です。

一方、無資格の業者は、回収した不用品の処分を他の業者に委託するため、利用者が支払う料金を高めに設定している傾向があります。

違法行為の心配なく、安く依頼したいなら、資格の有無を必ず確認しましょう!

法人なら産業廃棄物に対応している業者を選ぶ

法人が不用品回収業者に依頼する時は、「産業廃棄物」に対応している業者を選びましょう。

法人の不用品の中には、産業廃棄物に該当する物が多く、一般家庭の不用品とは処分の仕方が異なります。

また、法人の書類やデータの中には、顧客や企業の機密情報が含まれるため、情報漏洩に対する対策が万全の業者を選ぶことが大切です!

法人の不用品回収業者の選び方」の中で、詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

実績も確認する

優良業者を厳選して選びたい方は、ぜひ不用品回収業者の実績にも着目しましょう。

創業してから一定年数が経過している業者は、今までトラブルを起こすことなく健全な経営をしてきたと考えられます。

また、年間受注件数が多い業者は、それだけ選ばれているということで、やはり信頼できる業者と言えるでしょう。

悪質な業者は、トラブルが起こる度に、社名を変えて経営を続けるため、HPに掲載できる実績に乏しい傾向にあります。

創業間もない業者を選ぶ場合は、HPに実際の作業例を記載している業者を選ぶと安心でしょう。

お得に依頼したいなら複数の業者に見積もりを依頼

少しでもお得に不用品の回収を依頼したいなら、見積もりの比較・検討が一番です!

見積もりには、作業内容や料金が明確に記載されているため、見積もりを比較すれば、一番安い業者が一目りょう然。

しかも、不用品回収業者の中には、他社の見積もりを提示することで、値引き交渉に応じてくれる業者もあるため、見積もりは取っておいて損はありません!

ただし、見積もりの際に出張料金がかかる業者もありますので、事前に確認しましょう。

口コミ評価が高い業者を選ぶ

不用品回収業者は、口コミ評価が高い業者を選べば失敗しません。

今の時代は、商品もサービスも、実際のユーザーの口コミで広まるため、口コミ評価が高い業者は優良業者である可能性が大!

一方、極端に口コミ評価が低い業者は、何かしらトラブルを起こしていることが多いため、避けるのがおすすめです。

口コミは、以下の媒体で簡単にチェックできます。

  • Google
  • SNS
  • 口コミサイト
  • ランキングサイト
  • 業者のHP

1つの媒体の口コミをチェックするだけだと、偏ってしまうことがあるため、なるべく複数の媒体でチェックしましょう!

【選び方次第でこんなに便利!】不用品回収業者の活用法5選

不用品回収業者の活用方法

悪質業者のトラブルや、違法な行為などはご理解いただけたはず。

ししかし、不用品業者が便利な存在であることには変わりありません。

選び方次第で、いろいろなシーンで大活躍します!

ここでは、不用品回収業者の上手な活用の仕方をご紹介します。

引っ越し

不用品回収業者は引っ越しでも大活躍!

引っ越しの際は、大量の不用品やゴミが出ますが、不用品回収業者であればまとめて回収・処分してくれます。

引っ越し業者も、不用品回収サービスを行っている業者がありますが、すべての不用品に対応しているわけではないのがデメリットです。

その上、引っ越し当日にしか回収してもらえないため、事前に不用品を処分したい方には不都合です。

不用品回収業者は、好きな時に依頼できて、最短即日で対応してもらえるため、慌ただしい引っ越し前にぴったりなのです。

詳しく知りたい方は、ぜひ「引っ越し時の不用品回収には業者が一番?おすすめ理由5選」もご覧ください!

部屋の模様替え

不用品回収業者は、部屋の模様替えの際にもおすすめです。

部屋の中には意外と不用品が多いもの。

しかし、重くて大きい物は自力での処分が難しく、部屋の模様替えの妨げになります。

その上、粗大ゴミは事前に回収チケットを購入し、指定日に回収場所まで運搬する必要があるため、自力での処分が難しいこともあるでしょう。

不用品回収業者であれば、電話するだけで駆けつけてくれます。

滞っていた部屋の模様替えが一気に進みますよ!

断捨離

最近は断捨離に不用品回収業者を利用する人が増加中!

断捨離をすると部屋がスッキリするだけでなく、お金の節約、健康状態改善、ストレス緩和、開運など様々な効果があります。

しかし、片付けが苦手な方や、物が捨てられない方、自力での処分が難しい方にとっては、断捨離はなかなかハードルが高いですよね!

不用品回収業者に依頼すれば、最短即日で駆けつけくれるため、その日のうちに断捨離がおわりますよ!

汚部屋・汚屋敷の片付け

近年増加中の汚部屋・汚屋敷の片付けにも不用品回収業者はおすすめです!

汚部屋の中には、もはや自力では片付けが難しいケースも。

なぜなら、物が多すぎて処分が大変なだけでなく、残った物を片付け、掃除するにはかなりの時間と労力が必要だからです。

汚部屋レベルが上がれば上がるほど自力での片付けは難しいと言えるでしょう。

しかし、不用品回収業者は、ゴミ捨て、不用品の回収、処分、片付け、掃除のすべてをやってくれるため、汚部屋が一気に片付きます!

業者による汚部屋の作業例は「汚部屋のビフォーアフターがすごい!」でご紹介していますので、ぜひチェックしてみましょう。

法人の倉庫の整理・オフィス移転・廃業

不用品回収業者は、法人にもおすすめです。

業者であれば、産業廃棄物にあたる不用品も回収してくれますし、情報漏洩のための対策も万全!

実際、多くの法人が、倉庫の整理、移転、そして廃業の際に不用品回収業者に依頼しています。

近年は、高齢者施設で入居者が亡くなられた時に、遺産整理に業者を依頼するケースも増えています。

業者に依頼すれば、従業員や自社のスタッフは通常業務に就けるのもメリットですね!

法人の業者の選び方は「法人の不用品回収を徹底解説」の中で、ご紹介しているのであわせてご覧ください。

失敗しない不要品回収業者の選び方で迷ったら

不用品回収業者の選び方で迷ったら

失敗しない不用品回収業者の選び方をご紹介しましたが、どの業者が迷っている方は、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、最短25分で作業員が到着し、速やかに不用品を回収いたします。

業界最安値のパック料金ですので、他社の見積もりで高いと感じた方もご安心ください。

個人のお客様はもちろん、法人のお客様からのご依頼にも対応しております。

相談・見積もり、見積もり後のキャンセルは全て無料ですので、まずはお気軽にお問合せください!

回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!