脱汚部屋の方法!自力のコツから片付け代行業者の選び方まで徹底解説

脱汚部屋の方法 ゴミ屋敷の清掃方法

 「汚部屋を脱出したい!」

と思っているのに、何から手をつけていいのかわからない……とお悩みではありませんか?

今回は、「脱汚部屋の方法」というテーマで、主婦、一人暮らし、実家のそれぞれの汚部屋の脱出方法を、ご紹介していきます。

汚部屋をなんとかしたいあなたは必読ですよ!

汚部屋脱出にはメリットがたくさんあった!

汚部屋脱出のメリット

汚部屋は慣れてしまうと、なんとなくこのままでもいいような気がしてきませんか?

でも、脱汚部屋にはたくさんのメリットがあるんです!

まずは、主婦、一人暮らし、実家それぞれについて脱汚部屋のメリットを紹介します。

汚部屋脱出のメリット【主婦】

主婦が汚部屋を脱出するメリットは下の3つです。

  1. 節約になる
  2. 家族が健康になる
  3. 夫婦円満になる

汚部屋を片付けると、失くしたと思っていたもの、まだ使えるもの、そして売るとお金になる不要物が見つかることが多く、わずかでも家計にとってプラスになります。

また、汚部屋を脱出することで家が清潔に保ちやすくなり、家族の健康状態に良い影響をもたらすでしょう。特に、カビは身体に悪さをする大敵です。

気分的にも、綺麗に片付いた家を見れば、仕事で疲れ切った旦那さんも大満足。夫婦関係も改善され円満になること間違いなしです!

汚部屋脱出のメリット【一人暮らし】

一人暮らしでは、片付けが苦手だと簡単に汚部屋になってしまいます。そんな一人暮らしでの汚部屋脱出には、以下のようなメリットがあります。

  1. 節約になる
  2. 交友関係が広がる
  3. 清潔感が出て魅力アップ

汚部屋だと使いたいものが必要な時に見つからず、2度、3度と同じものを購入しがちです。

しかし、汚部屋を脱出すれば、どこに何があるか一目瞭然。無駄な出費を押さえ節約になるのです。

そして、部屋が綺麗だと気軽に友達を招待したり飲み会ができるので、交友関係が広がることも期待できますね!

清潔になることで自身の魅力もアップし、異性にモテるようになる人もいるんですよ。

汚部屋脱出のメリット【実家】

実家に住んでいても、自室が汚部屋になることは珍しくありません。

そんな実家で汚部屋を脱出すると、以下のようなメリットがあります。

  1. 親の信頼を得られる
  2. 健康になる
  3. 一人暮らしをするための自信がつく

親といさかいが絶えないという方は、脱汚部屋によって親の信頼を得ることができ、関係が良好になるかもしれません。

そして部屋を綺麗に保つことで、一人暮らしを始めるための自信も身につきますよ!

たったこれだけ!自力で汚部屋脱出の方法&コツ4選

汚部屋を片付けるポイント

主婦、一人暮らし、実家とシチェーションごとに脱汚部屋のメリットを紹介してきましたが、どのケースでも、脱汚部屋の方法やコツは変わりません。

ここでは、自力で汚部屋を脱出するための方法&コツの中でもっとも大切なものを4つご紹介します。

片付けを先延ばししない

汚部屋を自力で脱出する最大のコツは、片付けを先延ばししないことです!

汚部屋は放置すると日々レベルアップします。

汚部屋の片付けを先延ばしすればするほど、不要物やゴミがたまり、掃除も大変になるでしょう。

脱汚部屋にあたっては、片付けると決めたらすぐにやることが何より大切と言えます。

断捨離をする

汚部屋から自力で脱出するには断捨離がマストです!

まずは、難しく考えず「要るもの・要らないもの」をどんどん分けていきましょう。

半年以上使ってないもの、存在を忘れていたものは、今後も使わない可能性が限りなく高いのでどんどん捨てます。

「いつか使うかも?」と思うものはスペースを奪うだけなので、不用品と見なすのがコツです!

収納グッズを上手に使う

汚部屋はいろんなものが床の上に出た状態です。

そのため、収納グッズを使って、仕分けするだけで驚くほど部屋が綺麗に片付くんです!

収納ケースは100均で買えるもので十分。断捨離したあとは、残ったよく使うものに収納スペースを割り当て、定位置を決めていきましょう。

クローゼットやタンス、下駄箱の中なども、収納ケースを駆使するとスペースを有効利用できるのでおすすめです!

全部自分で頑張らない

汚部屋は、自力で片付けるのはなかなか難しいものです。

ゴミをわけて、出して、整理整頓して、掃除するにはかなりの労力と時間が必要です。

全部自力でやるろうとハードルが上がり、なかなか片付ける気になりません。

そのため、すべて自力でやるのではなく、片付け代行業者に頼るのもおすすめです。

片付け代行会社なら、不用品回収、ゴミ出し、部屋の片付け、不用品買取りなど、必要な作業だけ依頼することも。何よりプロなので心強い助っ人になってくれますよ!

今すぐ汚部屋を脱出したいなら片付け代行業者!理由5選

汚部屋には片付け代行業者がおすすめ

自力で汚部屋を脱出するための方法&コツはご理解いただけたでしょうか。

しかし、今すぐ汚部屋を脱出したいなら、片付け代行業者に依頼するのがおすすめです!

ここでは、片付け代行業者がおすすめの理由を簡単にご紹介していきます。

最短即日で汚部屋から脱出できる

片付け代行業者がおすすめな最大の理由は、最短即日で脱汚部屋ができることです。

汚部屋の片付けは自力なら数日、時に数週間かかります。

しかし、片付け代行業者の中には、相談から数十分で対応してくれる業者もあるので、今すぐ汚部屋を片付けたい時にはぴったりでしょう。

片付けから清掃までニーズに合わせて頼める

片付け代行業者のサービス内容が多岐に及び、ニーズに合わせて依頼できるのも魅力です。

不用品の回収、ゴミ出し、清掃、そして不用品の買取りなど、脱汚部屋に必要な作業だけをお願いすることが可能。

時間がない、自力では無理という場合は、すべての作業を丸ごと依頼することだってできますよ!

自力で片づけるスキルが身につく

片付け代行業者を依頼すると、自身の片付けスキルもアップします。

プロの作業を間近で見れば、ゴミ分別の方法、片付けのポイント、収納の仕方などが手に取るようにわかります。

業者によっては片付けのアドバイスをしてくれることも!

汚部屋脱出と片付けスキルの取得が一度でできるなんて、一石二鳥ですね。

不用品がお金になることも

片付け代行業者の中には買取りを行っている業者も。

つまり、汚部屋を片付ける過程で出てくる不用品を買い取ってもらえるんです!

自分ではゴミだと思っていたものに、意外と良い値がつくこともあるため、不用品が多い汚部屋の方には非常に大きなメリットと言えるでしょう。

自分ではできない清掃までしてもらえる

片付け代行業者なら、自力では難しい清掃をしてくれる点のもおすすめの理由です。

カビの除去や、こびりついた油汚れなどは特に自力での解消が難しいもの。

しかし、片付け代行業者であれば、専用クリーナーやスチーム洗浄機などで綺麗にしてくれます。

汚部屋がまるで新居のようになりますよ!

片付け代行業者の料金相場

汚部屋には片付け代行業者がおすすめ

片付け代行業者に依頼するとき、やはりお金の問題が頭をよぎりますよね?

片付け代行業者の料金システムは業者によって異なりますが、一般的には「片付け」「不用品回収」「清掃」とそれぞれ料金がかかることが多いでしょう。

ここでは、それぞれの料金相場をご紹介していきます。

片付けの料金相場

多くの片付け代行業者では、部屋の間取りごとに料金を設定しています。

間取り別の料金相場は以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※業者によっては作業料金に車両代金や駐車料金、早朝・夜間料金などが加算されることもあるため、最終的な料金は必ず見積もりを依頼して確認してください。

不用品回収の料金相場

汚部屋の不用品を回収してもらう場合は、乗せ放題プラン」か「単品回収プラン」のどちらかが適用されます。

回収してもらう不用品が多い場合は、乗せ放題プランの方がコスパ的におすすめです。

乗せ放題はトラックの大きさで費用が異なるので、料金相場は以下の表を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は以下を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

部屋の掃除の料金相場

部屋の掃除も、多くの片付け代行業者が「間取りごと」に料金設定しています。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃には別料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

片付け代行業者は安くなる!片付け料金を安くするコツ4選

片付け代行業者を安く利用する方法

片付け代行業者の料金相場をご紹介しましたが、高いと感じた方もいるかもしれませんね。

しかし、これからご紹介するコツを実践すれば、片付け代行業者の料金を安くすることができるのでぜひ参考にしてください。

できる範囲で片付ける

片付け代行業者に依頼するときは、ある程度片付けておくと料金を安くおさえることができるでしょう。

  • 不用品は分別してまとめておく
  • ゴミは出しておく
  • まとめた不用品は1階に下しておく

これらのことを実践するだけです!

と言っても、無理をしてはいけません。できる範囲の片付けにトライしてみましょう。

片付け代行業者を比較・検討する

片付け代行業者の料金を安くするには、複数業者の比較・検討がおすすめです。

見積もりを見比べることで、一番安い業者に依頼することができますよ!

しかも、片付け代行業者の中には、他の業者の見積もりよりも高かった場合は値引してくれる業者も。

ただし、見積もりが有料(2,000円前後)の場合もあるため、相談する時に必ず確認しましょう。

買取りをしてくれる業者を選ぶ

片付け代行業者は、買取りをしてくれる業者が一押しです!

不用品を買い取ってもらえば、片付け料金から相殺してもらえるため、結果的に安く依頼できるのです。

特に、ブランド品、状態の良い家具や家電、古物などをお持ちの方は必ず買取り業務をしている業者を選びましょう。

予約は余裕を持って

片付け代行業者は予約を持って予約しましょう。

なぜなら、片付け代行業者の中には、対応エリアをトラックが巡回している業者もあり、タイミングがあえば料金が安くなる可能性があるからです。

また、片付け代行業者の都合の良い日に合わせると割引してくれることも。

片付け代行業者は計画的に利用しましょう!

片付け代行業者を選ぶときのポイント5選

片付け代行業者を選ぶポイント

近年は、汚部屋、汚屋敷という言葉が定着し、片付け代行業者の需要も高まっています。

しかし、片付け代行業者ならどこでもよいというわけではありません!

そこでここでは、片付け代行業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

明朗会計かつ予算内の業者

片付け代行業者は明朗会計かつ予算内で収まる業者を選びましょう。

ここでいう明朗会計と言うのは、料金システムが明瞭で、作業前に見積もりを作成してくれる業者のことです。

料金システムは業者ごとに異なりますが、優良業者であれば必ずHPに料金システムが掲載されています。

また、見積もりは現場で作成するため、後で追加料金が発生しません。

そのため、見積もりさえ取れば、予算内で依頼できるかどうかが事前にわかるのです。

明朗会計ではない業者は、一見格安でも、支払い時に想定外の料金になることも。余計なトラブルに巻き込まれないよう細心の注意が必要です!

プライバシーへの配慮がある業者を選ぶ

片付け代行業者はプライバシーへの配慮がある業者を選べば安心です!

業者に依頼したくても、周囲にバレるのが恥ずかしくて一歩踏み出せない方が少なくないのが現状です。

特に主婦や一人暮らしの女性は依頼を躊躇しがちです。

しかし、プライバシーへの配慮がある業者であれば、ロゴなしのトラック、私服で作業、ダンボールでゴミを運び出すなどの配慮をしてくれます。

これなら、誰にも知られず汚部屋の片付けができますね!

一般廃棄物収集運搬許可証がある業者

片付け代行業者は「一般廃棄物収集運搬許可書」がある業者がおすすめです。

この資格がない業者は、回収した不用品の廃棄を別の業者に委託するため料金が高くなりがち。

見落としがちなポイントですが、見積もりを依頼する際は、その業者が資格を保有しているかHPなどでチェックしてみましょう!

買取りサービスを実施している

片付け代行業者をお得に利用したいなら、買取りサービスの有無に着目しましょう!

ゴミにしか見えない不用品の中にも、買い取ってもらえるものが含まれていることも少なくありません。

買取りサービスを利用すれば、片付け代行の料金から相殺してもらえるので、結果的に相場より安く依頼できることになります。

一方、買取りサービスを実施していない業者だと、改めて別の業者に依頼したり、リサイクルショップに持ち込む必要があるので手間がかかります。

すべての業者が買取サービスを実施しているわけではないので、見積もりを依頼する前にしっかり確認しましょう。

口コミ評価が高い

片付け代行業者は口コミ評価が高い業者がおすすめです!

口コミの評価は、実際にその業者を利用した人の生の声。作業員の態度や作業スピードなど、HPには記載されていない情報も多数含まれるので必ずチェックしましょう。

口コミは以下の媒体で確認できます。

  • Google
  • SNS
  • 業者のHP
  • ランキングサイト

口コミは1つの媒体ではなく、複数の媒体のものをチェックすることで信憑性がアップします。

極端に口コミ評価が低い業者は、何かしら問題がある場合が多いので注意しましょう!

すぐに脱汚部屋したいなら片付け代行業者におまかせ

脱汚部屋なら片付け代行業者がおすすめ

今回は「脱汚部屋の方法」をご紹介しました!

しかし、汚部屋を自力で脱出するのが難しい、片付ける時間がないという方も多いでしょう。

汚部屋の片付けや不用品回収にお困りなら、誠実な片付け回収屋!ワンナップLIFEにおまかせください!

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様のもとに駆けつけます。緊急の依頼でもスピーディーに対応させていただきます。

また、片付けだけでなく不用品や買取りにも対応しているため、お得に部屋の片付けができます。

業界最安値レベルの料金に加え、初回限定割引やリピーター割引などのお得な特典で、コスパの良さにも自信があります。

ご希望の方には片付け方のアドバイスもさせていただきます。

相談・見積もりは無料。汚部屋でお悩みの方はまずは気軽にご連絡ください!

ゴミ屋敷の清掃方法
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!