片付け業者の利用が近所にバレない方法とは?業者選びの3つのコツを解説します!

片付け業者の利用が近所にバレない方法とは?業者選びの3つのコツを解説します! 回収業者の選び方

様々な理由から近所にバレず片付けをしたいというお客様もいます。

ときには、ご近所さんからの印象を悪くさせたくないという理由から、周りにバレないように片付け作業を依頼する方がいらっしゃいます。片付け業者を利用すると、“片付けをできない人”などという噂が広まったりレッテルを貼られる不安があるようです。

あなたも近所の人にバレたくない理由があると思うのですが、適当に片付け業者を選んでしまうと近所にバレてしまう確率が高くなってしまいます。

そこでこの記事では『近所にバレない片付け業者の選び方のコツ』をご紹介します。

その他にも、1%でも近所にバレる可能性を減らせる方法もお伝えしていくので参考にしてみてください。

近所にバレない片付け業者の選び方3つのコツとは?

近所にバレない片付け業者の選び方3つのコツとは?

片付け業者の利用が近所にバレないためには、何よりも業者選びが重要になります。

どのような特徴を持つ片付け業者を選ぶことで近所にバレにくくなるのか、その片付け業者を選ぶときのコツを3つにまとめたので確認していきましょう。

作業が早く短時間で終わらせる業者を選ぶ|業者選びのコツ1

簡単な話ですが、片付けの作業時間が短ければ短いほど近所の人にバレる確率は減っていきます。

逆に作業時間が長く数時間に渡って作業をしていると、どれだけ慎重に片付け作業をしても近所にバレてしまいます。

そこで1つ目のポイントは『作業時間が短い片付け業者』を選ぶこと。

かなり単純なポイントですが、このポイントを外してしまうと近所にバレる可能性が高くなるのでしっかりと抑えておきましょう。

そして、短時間で作業を終わらせてくれる業者にはどのような特徴があるのでしょうか。

次の特徴を持つ片付け業者は比較的作業が早いので参考にしてみてください。

  • スタッフにアルバイトがいない(スタッフが社員だけで構成されている)
  • スタッフの追加が可能

片付け業者のスタッフの技量や経験によって、作業時間の短さが大きく左右されます。

当然、スタッフの経験が深いほど作業に慣れているので短時間で作業が終わりますよね。

ですから、実際に片付け作業をするスタッフの中にアルバイトの方がいると、どうしても作業時間が長くなってしまう傾向になるわけです。

そして、スタッフの人数が多いほど作業時間は短くなります。

スタッフの追加には料金がかかりますが、背に腹はかえられぬという思いでスピードを重視するのであればスタッフ追加もご検討ください。

スタッフの私服作業が可能な業者を選ぶ|業者選びのコツ2

お部屋の片付け作業の最中を近所の人に見られてしまったときのことを考えて、スタッフが私服作業OKな業者を選びましょう。

万が一、片付け作業を見つかったとしても、スタッフが作業着ではなく私服姿であれば、あなたの友達や家族・親戚だと勘違される可能性があります。

近所の人に見つかってしまったときの先手を打っておく意味で、スタッフの私服作業が可能な業者を検討してみてください。

深夜・早朝の作業が可能な業者を選ぶ|業者選びのコツ3

片付け作業が近所の人にバレないためには、作業をする時間帯選びも重要な要素です。

やはり一番ご近所さんにバレにくいのは深夜〜早朝にかけての時間ですね。

近所に住んでいる方たちの年齢層にもよりますが、夜中12時〜4時くらいの時間帯が最も人が出歩いておらずバレにくい時間帯になっています。

そして、多くの片付け業者では24時間対応が可能です。

ただし、業者によっては深夜・早朝は時間外料金がかかるケースがあります。

人目につかない時間帯を希望される場合、予め料金の割増率を確認しておきましょう

近所にバレないために伝えたい2つの配慮

近所にバレないために片付け業者にお願いしてみるといい2つのこと

先程お伝えした近所にバレない片付け業者の選び方を実践するだけでも近所にバレにくくなりますが、さらに近所にバレないようにするために2つのお願いをしてみましょう。

作業時の声や騒音への配慮

できるだけ騒音を立てないようにお願いしましょう。

特に深夜や早朝の作業になると騒音1つで近所の方が目覚めてしまう恐れがあります。

例えば、階段を降りる音、扉の開閉の音、話し声、モノがぶつかる音など、日中では気にならないような音でも夜中の静寂の中では気になるくらい大きな音に感じます。

もちろん、片付け業者側も近所の方が寝静まっている時間帯の作業であれば騒音に気を遣いますが、念を押す意味で静かに作業してもらえるようにお願いしてみてください。

運搬車両の停車位置への配慮

自宅と離れた場所にトラックを停めてもらうようにお願いしましょう。

近所の方にバレないように片付け作業を行ったとしても、ご自宅の目の前にトラックがあると傍目に見て片付け作業をしていると分かってしまいます。

そこで、物の持ち運びが不便になりますが、トラックをご自宅と少し離れた場所に停められないかお願いしてみましょう。

トラックを停める位置は立地に大きく左右されるので、ご自宅の近くにトラックを停められそうな良い場所があればあなたの方から場所を提案してみるのもいいと思います。

近所にバレないために見積もりは電話やメールで済ませておく

片付け業者の見積もりを取る際は、基本的に複数業者で相見積もりします。

不用品回収業者へ依頼する見積もりの3つのコツとは?
不用品回収業者へ依頼する時のコツを3つご紹介します!不用品回収業者を1円でも安く利用したい、信頼できる不用品回収業者を依頼したい方は特にチェックしておいてください!

しかし、数社の片付け業者に直接ご自宅を訪問して見積もりをしてもらうと、それだけで片付け業者を利用することが近所にバレてしまう可能性も否定できません。

そこでオススメなのが電話やメール、オンラインで見積もりを取ることです。

見積もり方法をご自宅に訪問する必要のない電話やオンラインだけにとどめておけば、近所の人にバレることはありません。

また、片付け業者の訪問に合わせて予定を空けておく必要もないので、気軽に見積もりを取ることができます。

見積もりの段階から近所バレを防ぐ場合は、電話やオンラインでの見積もりを実施している片付け業者を選んでみてください。

近所にバレない片付けを依頼する方法まとめ

今回は近所にバレない片付け業者を選ぶコツを中心にお伝えしてきました。

ここでお伝えしたことを実践していただくことで、近所にバレる確率を限りなく0に近づけることができます。

そして、近所にバレること無く片付けを終わらせることができるでしょう。

しかし、最後に1つ。

片付け業者を利用することが近所にバレてしまうことを、それほど気にされる必要はありません。

中には特別な事情があってバレたくないという方もおられますが、恥ずかしい・周りの目が気になるという理由から近所バレを気にされる方がほとんどです。

しかしながら、片付け業者というのは今や世間一般に広まっている存在です。

テレビのニュースやバラエティ番組で取り上げられたり、片付け業者の利用者数も年々増加しています。

ちょっとしたお部屋の片付けをするために業者を利用される方も多くおられるので、片付け業者の利用をそれほどまで気にされる必要はありません。

それでも近所にバレないことに越したことはないかも知れませんが、今回お伝えした方法を実践することで片付け作業を極限までバレないようにすることができます。

ぜひ、近所にバレるかも知れないという不安に打ち勝ち、綺麗なお部屋で快適に生活できる未来を手に入れてみてください。

回収業者の選び方
不用品回収ワンナップLIFE
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!
無料で見積もり・ご相談
不用品回収無料見積もり