くらしのマーケットの便利屋サービスとは?選び方やトラブル対策も

くらしのマーケット便利屋アイキャッチ おすすめ回収業者

くらしのマーケットは、不用品回収やハウスクリーニングをはじめ、さまざまな便利屋サービスを利用できるマッチングサイトです。

地元の専門業者を料金や口コミなどで選ぶことができ、簡単に申し込めるので、利用しやすいのも特徴といえます。

では、くらしのマーケットで利用できる便利屋サービスには、どのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、くらしのマーケットにおける便利屋サービスの選び方や利用方法、トラブルに見舞われない対策などを紹介するので、参考にしてみてください。

くらしのマーケットの便利屋サービスとは?

生活の「困った」を解決するには、技術と実績を兼ね備えた専門業者に依頼するのが欠かせません。

くらしのマーケットでは独自の審査基準を設け、審査に合格した優良な専門業者を探すことができるマッチングサイトです。

登録店舗数は累計5万店舗(2021年12月時点)を突破しており、たくさんの便利屋から選ぶことができます。

では、実際にくらしのマーケットではどのような便利屋サービスを利用できるのでしょうか。また、くらしのマーケットで利用できる便利屋サービスの料金相場についても解説します。

くらしのマーケットは200種以上の便利屋サービスに対応

くらしのマーケットでは不用品回収やクリーニングなど、200種以上の便利屋サービスを利用可能です。

お住まいのエリアの便利屋業者を探すことができ、急ぎの案件に即日対応することもできます。

くらしのマーケットにおける主な便利屋サービスは以下の通りです。

ハウスクリーニング
  • エアコンクリーニング
  • キッチンクリーニング
  • お風呂(浴室)クリーニング
  • 水回りクリーニング
  • ハウスクリーニング
  • 洗面所クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗濯機(洗濯槽)クリーニング
不用品回収
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 物置解体
引越し
  • 格安引越し
  • バイク・自転車の輸送
  • 家具の輸送
  • ピアノ運送

くらしのマーケットにおける便利屋サービスの料金相場

くらしのマーケットの便利屋サービスには、さまざまなカテゴリがあります。ここでは便利屋サービスにおける料金相場を紹介します。

くらしのマーケットの便利屋サービスは、概ね時間制の料金システムを採用しているケースが多いです。

1案件3,000円/時間の基本料金をベースに、各種オプションが加算され、深夜帯(24:00~翌9:00)の利用は基本料金に1,000円プラスされます。

ただし、便利屋サービスは案件の内容に左右されるので、それぞれの案件ごとのオーダーメイドになるケースがほとんどです。

具体的な便利屋サービスの内容と料金は、以下の通りとなっています。

一般作業(軽作業) 3,000円/時間
出張散髪 3,000円/時間+交通費
買い物代行 3,000円/時間+交通費
片付け・掃除 3,000円/時間
洗濯・物干し 3,000円/時間

くらしのマーケットで代表的な便利屋サービス

くらしのマーケットでは、5万店舗を越える登録業者の中から、200種以上のサービスを利用でき、多岐に渡るニーズを満たすことが可能となっています。

ここでは、くらしのマーケットにおける、代表的な便利屋サービスを紹介します。

不用品回収

くらしのマーケットでもっとも需要の高い便利屋サービスが、不用品回収です。

面倒な訪問見積もりは不要で、不用品の処分量に合わせて「軽トラック」か「2トントラック」を選び、便利屋業者とメッセージでやり取りするだけでサービスを利用できます。

どの車両を選べば良いのか分からない場合は、利用する便利屋業者に相談が可能です。事前にやり取りできるため、当日の追加料金を心配する必要はありません。

納得した上で依頼できるので、安心して利用することができます。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングも、くらしのマーケットで需要の高い便利屋サービスです。

大手のハウスクリーニング業者に引けを取らない全16種のハウスクリーニングを提供しており、ストーブや仏壇などの清掃にも対応できます。

また、深夜・早朝・休日対応など、柔軟な対応も可能なので、急いでハウスクリーニングを依頼したい人にもおすすめです。

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングも、くらしのマーケットで需要の高まっている便利屋サービスの一つです。

特に昨今では、コロナ禍のリモートワークで在宅時間が増え、エアコンの臭いが気になるなど需要が増えた影響もあり、くらしのマーケットでも人気の便利屋サービスとなっています。

また、くらしのマーケットのエアコンクリーニングは、作業内容が一律に決まっており、明確な料金で利用できる点も人気の理由です。

便利屋を利用した引っ越しサービス

くらしのマーケットでは、便利屋サービスを使った引っ越しも人気があります。

一般的な引っ越し業者に依頼するとさまざまなオプションが加算され、料金が割高になることも珍しくありません。くらしのマーケットの便利屋サービスを用いた引っ越しならば、割安で利用できるのです。

特に単身者のような軽トラック1台で済むケースには最適で、引っ越しの手伝いと同時にハウスクリーニングを併用すれば、トータルコストも抑えられてお得です。

その他代行サービス

くらしのマーケットの便利屋サービスは、多岐に渡る代行業務に対応できます。

電話の代行サービスにも対応し、借金返済を求める電話や、ストーカー等危険を感じる電話の対応、クレームの電話対応など、自分では行いたくないことも代行可能です。

また、最近ではコロナ禍の巣ごもり需要で、買い物代行やインターネット接続の需要も高まっています。くらしのマーケットで便利屋サービスを探してみると、自分のニーズに合致するサービスも見つけられるかもしれません。

くらしのマーケットで便利屋サービスを利用するまでの流れ

面倒な操作を必要とせず、WEBだけで便利屋サービスに申し込めるのがくらしのマーケットの特徴です。

ここでは、くらしのマーケットで便利屋サービスを利用する際の流れを解説します。

①便利屋業者のリサーチ

まずは、くらしのマーケットで利用したい便利屋サービスがあるのかを「カテゴリ一覧」から探します。

任意のカテゴリを選択すると、各便利屋業者のランキングページが表示されます。上方に表示されている「エリア」を選択して、お住まいの地域に対応する便利屋業者を絞り込みましょう。

便利屋業者を比較する際には、「料金が安い順」「口コミが多い順」「口コミ評価の高い順」で並び替えられ、ニーズに合った便利屋業者を探し出すことができます。

②くらしのマーケットへ新規登録を行う

くらしのマーケットで利用したい便利屋業者を見つけたら、くらしのマーケットの新規登録を行います。

登録完了後に便利屋業者へ直接メッセージを送れるので、サービス内容や料金などについて不明点があれば質問しましょう。

ただし、予約完了前に個人情報を業者に伝えてしまうと、くらしのマーケットの補償対象外になるので、注意が必要です。

③便利屋業者に見積もり依頼を行う

便利屋業者が提示するサービス内容や料金に納得したら、実際に予約を行います。

予約完了後はマイページ上で予約内容を確認できるので、再度確認しておきましょう。

なお、くらしのマーケット上に出店している便利屋業者は、無料見積もりを行えるサービスがあるので、積極的に活用することをおすすめします。

無料見積もりのタブが用意されていない場合は、メッセージ機能を活用してあらかじめ相談してから利用すると良いでしょう。

④くらしのマーケットで作業完了報告を行う

予約完了後は、予約日に作業が完了するのを待ちます。

作業後に問題がなければ、便利屋業者に料金を支払ってサービス完了です。支払い方法は各業者によって異なりますが、現金、銀行振込、クレジットカード、電子決済などを利用できます。

その後、くらしのマーケット側から作業完了報告の確認メッセージが送付されるので、マイページ上で報告を行いましょう。

⑤口コミの投稿

くらしのマーケットで便利屋サービスの利用が終わった後は、口コミの投稿を行いましょう。

口コミは任意ですが、口コミを投稿しておけば、くらしのマーケットの更なるサービスの質の向上につながるので、利用後に投稿することをおすすめします。

くらしのマーケットの上手な使い方

くらしのマーケットは、大手の便利屋サービスよりも安く利用でき、出店業者数もマッチングサイトとしてトップクラスとなっています。使い方次第では、満足度の高い便利屋サービスを安価で利用可能です。

ここでは、くらしのマーケットの便利屋サービスを賢く利用するための、上手な使い方について解説します。

口コミを確認して業者の信頼度を図ろう

くらしのマーケットでは、利用した便利屋サービスに口コミを投稿できます。口コミは出店者側で一切削除・編集ができないので、信頼性の高い業者を選べるようになっています。

特に、高評価の点数が付けられており、業者に感謝の意を伝えている口コミが多い業者は、サービスの信頼性が高いと予測されます。

そのため、くらしのマーケットで気になる便利屋業者がいた場合は、口コミを必ずチェックし、優良業者か否かを見極めて利用しましょう。

迷ったらランキング上位の業者を利用する

くらしのマーケットで便利屋業者選びに迷ったら、ランキング上位の業者を利用することをおすすめします。

特に、くらしのマーケットアワードに選ばれている便利屋業者なら、質の高いサービスを期待できます。

くらしのマーケットアワードでは、口コミ評価やリピート率などを基準として、毎年約100〜160店舗が選出されており、質の高いサービスを提供している業者に「金賞」「銀賞」「銅賞」「入賞」が授与されます。いずれかを受賞している便利屋サービスであれば、安心して利用できるのです。

くらしのマーケットでトラブルなく便利屋サービスを利用するなら、マーケットアワードを受賞している業者を選ぶと良いでしょう。

メッセージ機能を活用して認識の不一致を解消

くらしのマーケットでは、便利屋業者とのやり取りをチャット上で行うことができます。

メッセージのやり取りが十分でないと、認識の不一致が生じてトラブルの元になりかねないので、しっかりとメッセージ機能を活用してから依頼しましょう。

特に

  • プランの確認(予算内でどこまで対応できるか)
  • 予約日の確認
  • 作業後のアフターフォローの有無

などに関しては、納得できるまでしっかりと確認することが重要です。

また、メッセージのやり取りの段階でコミュニケーションが十分に取れない業者は、思い切ってキャンセルすれば、未然にトラブルを防ぐことができます。

補償制度に頼りすぎない

くらしのマーケットでは、安心してサービスを利用できるように以下の補償制度が設けられています。

  • 損害賠償補償…最大1億円まで対応可能な補償制度
  • 10万円保証…業者と連絡が取れなくなった場合の補償制度

このような補償制度が設けられているものの、基本的にくらしのマーケットは業者と利用者のマッチングサイトであり、トラブルの際は当事者同士で解決します。

つまり、上記の補償制度が適用されるには、それなりの手間がかかるので、補償制度に頼り過ぎないことも重要です。

面倒なトラブルに遭わないためにも、信頼できる便利屋業者を選ぶようにしましょう。

くらしのマーケットでトラブルに遭わないための対策

くらしのマーケットでは、実際に利用した人の口コミで便利屋業者を評価でき、補償制度を充実させ、安心してサービスを利用できる取り組みが行われています。

だからといって、絶対にトラブルに遭わないとは言い切れません。

そこでここでは、くらしのマーケットでトラブルに遭わない対策、および万が一トラブルに遭った際の対処の仕方を解説します。

トラブルが起きがちな便利屋サービスに注意

くらしのマーケットだけに限ったことではありませんが、便利屋サービスで業者とトラブルになりやすいカテゴリーがあります。

便利屋サービス名 トラブル内容
不用品回収 当日に追加料金を請求された
引っ越し 見積もりと請求が異なっていた
水道修理 依頼していない作業の追加料金を請求された

特に、不用品回収や引っ越しにおいては、利用者と業者間で作業量の相違が生じやすく、トラブルに発展するケースが散見されます。

そのため、くらしのマーケットで以上の便利屋サービスを利用する場合には、しっかりとコミュニケーションを取るようにし、認識の不一致を解消してから利用しましょう。

明確な料金を示さない業者に注意

くらしのマーケットで便利屋サービスを利用する場合には、明確な料金を示す業者を利用しましょう。

「追加料金が発生する場合があります」のように曖昧な表記をしている業者は避け、追加料金の発生が一切ないことを明言している業者に依頼する方が安心です。

また、不安に思う場合には、くらしのマーケットのメッセージ機能を活用し、見積もり段階ではっきりとした料金を示す業者に依頼しましょう。

業者側の補償内容を確認

くらしのマーケットで便利屋サービスを利用する場合には、出店している業者が独自に行っている補償内容を確認して選ぶのもポイントです。

事前に補償内容を明示している便利屋業者なら、万が一のトラブルが起こっても安心できます。

例えば、業者独自の補償内容には以下のようなものがあります。

  • サービスに不備があれば作業のやり直しに対応
  • 万が一故障したらメーカーに修理依頼

対応している補償内容は、店舗紹介文に記載されているケースが多いです。また、紹介文に記載されていなくても、メッセージで質問すれば対応してくれるケースもあるので、気になる場合には質問しておくと良いでしょう。

もし、くらしのマーケットでトラブルに遭ったら

くらしのマーケットでは、全ての便利屋サービスにおいて補償制度が適用され、最大1億円まで補償してもらうことができます。

対象となるケースは

  • 作業中・作業後の事故
  • 保管している預け物の破損

いずれのケースも怪我・破損に対して補償されますが、便利屋サービスの価格・サービス内容・日程などに関しては対象外となっているので、注意が必要です。

なお、損害賠償補償が適用されない場合や業者との交渉がまとまらない場合には、くらしのマーケットの問い合わせフォームに相談を行います。

場合によっては10万円保証の対象となるケースもあるので、早めに相談することをおすすめします。

くらしのマーケットで便利屋サービスを利用するなら

くらしのマーケットでは、さまざまな便利屋サービスが用意されており、信頼性の高い業者を利用できる工夫が施されていると分かりました。

使い方次第で大手便利屋サービスよりも安価に利用できるので、口コミをしっかりと確認し、メッセージ機能で密にやり取りを行って信頼できる業者を見つけましょう。

なお、不用品回収や部屋片付け代行といった便利屋サービスをお探しなら、ワンナップLIFEの検討もおすすめします。

質の高いサービスを提供し、即日対応も可能なので、日常の困りごとをスッキリと解決できます。ぜひ検討してみてください。

おすすめ回収業者
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!