部屋片付け業者を利用するメリット6選!安く依頼するコツも紹介

おすすめ片付け業者

片付けたいけど時間がない、汚部屋過ぎてどこから手をつけてよいかわからない…

そんな方の強い味方が「部屋片付け代行業者」です。

近年は、テレビやマスコミで紹介されることも多く、利用者が急増中なんですよ!

そこで、今回は部屋片付け代行業者を利用するメリットを徹底解説します。

あわせて安く業者を依頼するコツや、失敗しない業者選びの方法もご紹介するので、ぜひご活用ください。

部屋片付け業者を利用するメリット6選

部屋片付け業者が近年人気な理由は、実に多彩なメリットがあるからです。

ここでは、部屋の片付け代行業者を利用するメリットを徹底紹介していきます。

最短即日で部屋が片付く

部屋の片付け業者を利用すれば最短即日で部屋が片付きます。

部屋の片付け業者の中には、24時間365日対応している業者も多く、中には、依頼から最短数十分で駆けつけてくれる業者も!

そのため、部屋片付業者は、引っ越しの退去日が迫っている急な来客予定で焦っているなど、とにかく早く部屋を片付けたい人に大人気なのです。

不用品の分別から回収までおまかせ

片付け前の部屋には大量の不用品があります。

これらの不用品を分別して、処分する手間は、部屋の片付けの大きなハードルです。片付けを後回しにしてしまう理由と言えます。

しかし、部屋片付け業者に依頼すれば、不用なものの分別からゴミ出しまで、面倒な作業を一気にやってもらえるのです。

片付けが苦手な方や、多忙で時間がない方にとっては大きなメリットと言えるでしょう!

状態の良い家具・家電は買い取ってもらえる

部屋の片付け業者の中には、買取サービスを実施している業者もあります。

状態の良い家電・家具ブランド品骨とう品などが買い取り対象。片付け代行料金から相殺してもらえるため、非常にお得です!

役立たずと思っていた不用品で臨時収入を得ることができるなんて嬉しいですよね。

近隣住民に知られず作業してもらえる

部屋片付け業者は、近隣住民に知られることなく、部屋を片付けてもらえるのもメリットです。

汚部屋であることがご近所にバレるのが心配な方もいらしゃいますが、部屋片付け業者は、プライバシー保護に努めてくれます。

たとえば、ロゴのないトラックの使用、私服での作業、ゴミとわかりにくい運び出し、など。

これほど配慮してもらえれば、汚部屋や汚屋敷でも安心して任せることができますね!

清掃をしてくれる業者も

部屋片付け業者の中には、片付けの後に清掃をしてくれる業者も!

いくら不用品がなくなり、部屋が整頓されても、部屋が汚れていてはリラックスできないですよね?

しかし、清掃サービスを利用すれば、カビや害虫除去、水回りの頑固な汚れ除去など、自分では難しい作業までしてもらえます。

部屋が新居のように綺麗になるため、気分がリフレッシュし、新たな気持ちで生活をスタートできるでしょう!

部屋の片付けのコツをマスターできる

部屋の片付け業者の片付けのプロフェッショナルです。

そのため、作業員が部屋を片付ける様子を見ているだけで、片付けのコツがわかります。

また、部屋の片付け業者の中には、部屋の片付けの後に、片付け方のアドバイスをしてくれる業者も!

片付けのスキルが一気にアップするため、これも部屋片付け業者を利用する大きなメリットと言えるでしょう。

部屋片付け業者の利用がおすすめの人とは?

業者がおすすめ

部屋片付け業者のメリットは十分ご理解いただけたのではないでしょうか。

ここでは、特に部屋片付け業者の利用がおすすめの人をご紹介します!

忙しくて部屋を片付ける時間がない人

仕事や家事、育児、勉強などで多忙な方の中には、部屋を片付けたくても時間がないという方もいらっしゃるはず。

かと言って、部屋を片付けずに放置すると、ますます部屋が乱雑になり片付けのハードルが上がるばかりです。

そんな方は、部屋片付け業者を利用して、一度部屋を綺麗にしてしまいましょう!

片付けしてもらった後は、片付いた状態をキープするだけなので、一から片付けるよりはるかに楽で効率が良いですよ!

汚部屋・汚屋敷にしてしまった人

足の踏み場がないレベルの汚部屋・汚屋敷から自力で脱出するのは困難です。

汚部屋や汚屋敷には不用品やゴミがあまりに多く、1人で分別して捨てるところまでやるのはかなり大変でしょう。

もし汚部屋や汚屋敷になってしまったら、一度、部屋片付け業者でリセットしましょう。

部屋片付け業者の中には、定期的な片付け・清掃サービスを行っている業者もあるため、汚部屋や汚屋敷へのリバンドを防ぐこともできますよ!

引っ越しで部屋の退去日が迫っている

引っ越しの退去日が迫っている方にも、部屋片付け業者はおすすめです!

粗大ゴミは回収日が決まっていますし、地域の処理センターに持ち込むには、車やトラックが必要です。

しかし、部屋片付け業者であれば、回収から廃棄まですべてお任せ!

最短即日でやってくれるため、退去日が迫って焦っている方には最適と言えるでしょう。

不用品が大量にある

不用品が大量にある場合、それらを捨てないことには部屋は片付きません。

使わなくなったエアバイクなどの健康器具や、勉強机、ひな人形など、大きくて重いものは、自力での処分も大変です。

部屋片付け業者なら、重い不用品も一度に回収してくれ、一気に部屋が片付くためおすすめです!

部屋片付け業者の料金システムとは?相場も紹介!

不用品回収業者の料金相場

部屋片付け業者に依頼する時、やはり一番気になるのはお金のことではないでしょうか?

そこで、ここでは部屋片付け業者の料金システムや料金相場をご紹介します。

部屋片付け業者の料金システム

片付け代行業者は、ほとんどの業者が、片付け」「不用品回収」「清掃」とそれぞれ料金を設定しています。

しかし、中には、片付け料金の中に、不用品回収料や簡易清掃料を含む業者も。HPに掲載されている料金システムをチェックしましょう。

優良業者であれば、作業前に必ず見積もりを作成してくれます。

見積もりには、作業内容や料金が詳細に記載されており、基本的には見積もり以外の料金が発生することはありません。

部屋片付け業者の料金相場

ここでは部屋片付け業者の料金相場を「片付け」「不用品回収」「清掃」に分けてご紹介します。

部屋片付け代行の料金相場

部屋の片付けは、間取りごとに料金を設定している業者がほとんどです。

間取り別の料金相場は以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※業者によっては作業料金に車両代金や駐車料金、早朝・夜間料金などが加算されることもあるため、最終的な料金は必ず見積もりを依頼して確認してください。

不用品回収の料金相場

不用品回収は、トラックに乗せ放題(積み放題)か単品回収のいずれかが適用されます。

乗せ放題はトラックの大きさによって異なるため以下を参考にしてください。

軽トラック 2トントラック(S) 2トントラック(L)
処分費用 1~3万円 3.5万円~ 5万円~

※業者によっては作業員が増えると追加料金が発生したり、さらに車両料金、駐車料金などが別途発生することもあります。そのため、最終的な料金は必ず見積もりで確認してください。

単品回収プランで不用品を回収してもらう時は、以下の料金相場を参考にしてください。

  • マットレス・ソファー・テーブル:2,000~5,000円
  • ベッド:3,000~6,000円
  • エアコン・タンス:3,000~8,000円
  • テレビ:4,000~6,000円
  • 洗濯機:5,000~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000~10,000円

※片付け代行業者によって不用品回収の料金は異なります。最終的な金額は、必ず見積もりで確認してください。

清掃の料金相場

部屋の清掃料金も、部屋の間取りで決まります。

間取り別の清掃代行の料金相場は、以下の表を参考にしてください。

1R~1K 3~4万円
1LDK~2LDK 5~7万円
3LDK~4LDK 8~10万円
5LDK以上 12万円~

※部屋の状況によって料金は前後します。特殊清掃には別料金がかかることもあるため、最終的な金額は必ず見積もりで確認しましょう。

部屋片付け代行業者を安く利用するコツ5選

ここでは「部屋片付け業者をもっと安く利用する方法はないの?」という方に向けて、安く業者を利用するコツをご紹介します!

複数の片付け業者の見積もりを比較・検討する

部屋片付け業者を安く利用したいなら、複数の業者の見積もりを比較・検討しましょう。

見積もりには作業内容や料金が明確に記載されているため、比較すれば、一番安い業者が一目りょう然です!

ただし、部屋片付け業者の中には、見積もりが有料の業者や、見積もり後のキャンセルが有料の業者も存在するため、依頼する前に確認しましょう。

買取りをしてくれる部屋片付け業者を選ぶ

部屋片付け業者は買取りサービスを実施している業者が一押しです!

不用品の中には、意外と価値があるものもあるため、以下のものをお持ちの方は、買い取りサービスの有無に着目しましょう。

  • ブランド品
  • 発売から5年以内の家電
  • 状態の良い家具
  • 骨董品

買い取り料金を片付け料金から相殺してもらえるため、結果的にお得に片付けサービスを利用できますよ!

割引キャンペーン実施業者を選ぶ

部屋片付け業者は様々なキャンペーンを行っています。

業者によって、内容は異なりますが、初回5,000円OFF、紹介割引、リピート割引など多岐に渡ります。

特に、割引キャンペーンがあるかないかで支払い総額が大幅に変わることも多いため、必ず業者のHPでチェックしましょう。

部屋片付け業者は計画的に依頼する

部屋片付け業者は計画的に利用しましょう。

部屋片付け業者の中には、対応エリアをトラックで巡回している業者も。計画的にタイミングを合わせられれば、料金を安く抑えられる可能性があります

逆に、深夜、早朝、祝日などは追加料金がかかることもあります。追加料金がかかる日にしかもう頼めない、といったことにならないよう、計画的な依頼が大切です。

部屋をできる範囲で整理しておく

部屋片付け業者に頼むにしても、できる範囲で整理しておくと安くなることも。

たとえば、業者によっては、2階以上からの運び出しには追加料金がかかることがあります。

この場合、不用品を下の階まで運んでおけば追加料金はかかりませんね。

また、作業員の人数が増えれば増えるほど高くなるため、見積もり前にある程度自分で片付けておけば格段に安くしてもらえる可能性があります。

無理をする必要はありませんが、少しでも安くしたい方はぜひ覚えておきましょう!

悪質業者に気をつけて!部屋片付け業者選びのコツ4選

近年は、部屋片付け業者が増加傾向にありますが、中には悪質な業者も!

ここでは悪質業者にひっかからないために、業者選びのコツを紹介します。

明朗会計

部屋片付け業者を選ぶ上で一番大切なのは、明朗会計であることです。

明朗会計とは、具体的には、料金システムが明確かつ作業前に見積もりを作成してくれる業者のことです。

見積もりを作成しない業者や、いきなり訪問してきて「○円で片付けします」などと提案してくる業者は、支払い時に想定外の料金になる可能性もあるため注意しましょう。

十分な実績がある

部屋片付け代行業者を選ぶ時は、実績にも注目しましょう!

HPに「年間受注件数○件」「創業○年」のような記載がある業者は安心です。

また創業から短くても、HPに実際の作業例を載せている業者は優良業者である可能性が高いでしょう。

一般廃棄物収集運搬許可証がある

部屋片付け業者は「一般廃棄物収集運搬許可証」を所有している業者から選びましょう。

なぜなら、この資格を保有しない業者は、回収した不用品の処分を他の業者に委託するため、料金が高くなりがちだからです。

また、過去には不法投棄で問題になった業者もあるため、必ず資格の有無は確認しましょう。

口コミ評価が高い

部屋片付け業者を選ぶ時は、口コミ評価にも着目しましょう。

口コミは、実際にその業者を利用したユーザーの生の声。業者選びの貴重な判断材料になります。

口コミは、Google、SNS、業者のHP、口コミサイトなど、複数の媒体の口コミを総合的に判断するのがポイントです。

極端に口コミ評価が低い業者は、何かしら問題がある場合が多いです。あえて選ばない方がよいでしょう。

部屋片付け業者選びでお悩みなら

今回は、部屋片付け代行業者に片付けを依頼するメリットなどをご紹介しました。

この記事を読んでいる方の中には、数多くある片付け業者から一つに絞るのに苦戦している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もしそんな方がいらしたら、ぜひワンナップLIFEにお任せください。

ワンナップLIFEは、最短25分でお客様のもとに駆けつけますので、緊急のご依頼にもスピーディーに対応させていただきます。

また、片付けだけでなく不用品や買取りにも対応しておりますので、お得に部屋の片付けができますよ!

ご希望の方には片付けのコツもアドバイスさせていただきます。

相談・見積もりは無料ですので、まずは気軽にご連絡ください。

おすすめ片付け業者
不用品回収ワンナップLIFE
不用品回収ワンナップLIFE
追加料金一切なし!他社より1円でも高い場合はご相談ください!